Q

予防接種について

質問者:モグミちゃん さん
通報する

インフルエンザも落ち着き、MRの二回目をしようとするも、問診票の1カ月でおたふく風邪とか水疱瘡とか接触なかったか?の項目あるのは何故ですか?副反応時に分かりにくいからですか?23日からおたふく風邪の症状になった子がいると分かったのですが…となると、いつから接触できるのでしょうか?ちなみに、この子とは、1週間に1時間しか摂取ありません。
摂取期限近くなってきてますので、焦ってます。
よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

 おたふく風邪とか水疱瘡とかに接触して感染していると,次のウィルスが入ろうとしてもインターフェロンが産生されて感染が成立しないため,痛い思いをしてワクチン接種してもそれでの免疫ができず,予防接種の効果が出ないことが多いです.
 それで感染の潜伏期の可能性がある1ヵ月は控えるのです.潜伏期間はいずれも一般的に1~3週間ですから,20日が経っていて無症状ならまずいいでしょう.
 23日からおたふく風邪の症状になった子と接触していれば,その子に会った日から3週間は症状が出てこないか様子をみて,その後がいいでしょう.

モグミちゃんさん

詳しくありがとうございます。理由が分かりました。3/23以降にMR二回目をうちに行こうと思います。
ちなみに、予防接種おたふく風邪の2回目を考えていたのですが、必要でしょうか?2/19金曜日に一時間だけ同じ空間にいただけです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

べし(小児神経科医)先生

おたふく風邪(ムンプス)ワクチンの有効率は,1回接種例では73~91%,2回接種例では79~95%ですから,1回でもまず大丈夫です.しかし,1回接種例と2回接種例が同時におたふく風邪の流行に遭遇した時の有効率は,1回接種例 66%、2回接種例 86%であったとのことでしたから,確実性を期すなら2回となります.

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

水疱瘡やおたふく風邪の潜伏期間中にMR等生ワクチンの予防接種をしますと、増殖中の水痘ウイルスと生きたワクチンウイルスが干渉して、麻疹、風疹の免疫効果が若干落ちる可能性があります。
ですので接触があった場合は潜伏期が過ぎてからの接種が望ましいと思います。

モグミちゃんさん

ありがとうございました。理由が分かりました。

ちなみに、本人予防接種おたふく風邪2回目は必要でしょうか?2/19金曜日に一時間同じ空間にいただけです。必要なら、MR後しないといけないなぁと思っているのですが…
よろしくお願いいたします。

新潟の皮膚科医先生

おたふくかぜの予防接種は2回されることが推奨されています。
ちなみにおたふくかぜワクチンと、MRワクチンを同時接種することは可能ですよ。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

水痘などの潜伏期間中に予防接種を受けても、抗体の上がりが悪くなったりすることがあるので、予診票に記載されています。
おたふくかぜの感染力が強いのは、発症1~2日前から、発症(耳下腺腫脹)5日後までの期間です。
心配ないでしょう。

モグミちゃんさん

詳しくありがとうございました。理由が分かりました。
ちなみに、予防接種おたふく風邪の2回目は必要でしょうか?2/19金曜日に一時間だけ同じ空間にいただけです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

yanagimd先生

小学校入学前の子供さんのようですが、日本小児科学会では、おたふくかぜの予防接種は、1回目は1歳を過ぎたら早期に受け、2回目は5歳以上7歳未満で受けるよう推奨しています。
おたふくかぜワクチンと、MR混合ワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)を、同時接種することは、可能です。
ただし、おたふくかぜの予防接種は、副作用で、接種直後に、発熱や、接種部位の発赤や腫れが現れることがあります。
さらに、接種2~3週間後に、耳下腺が腫れたり、無菌性髄膜炎を来たすことがあります。
2月19日に接触した子供さんが、23日におたふくかぜを発症したのならば、子供さんに感染している可能性は低いでしょう。

モグミちゃんさん

おたふく風邪は、今回の場合2回目を受けても良いのですね。これは、副作用結構きついのですねご意見伺いたいのですが、大人になった私自身が、おたふく風邪にかかったことないため、予防接種時はついでにおたふく風邪のを、私にもうっておこうと、勝手に思い込んでいました。
通常、親が感染していない場合、どうすることがベストでしょうか?

yanagimd先生

おたふくかぜの予防接種も、2回目を受けておく方が、効果は確実でしょう。
大人も、免疫がないならば、おたふくかぜの予防接種を受けておくと良いでしょう。
なお、おたふくかぜは、抗体価が、EIA法(ムンプスIgG抗体)で4.0以上あれば、発症しないと言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/123.html 

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

せっかく打ったワクチンの効果が薄れてしまう可能性があるからです。
3週間程度開ければ大丈夫だとおもいます。
なんとか間に合うと思います。

モグミちゃんさん

ありがとうございました。理由が分かりました。3/23以降にMRの2回目を摂取しようと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

接触しているのであれば効果が落ちてしまうからです。潜伏期が最大3週間あるのでそれくらいがいいと思います。

モグミちゃんさん

ありがとうございます。
分かりました、潜伏期過ぎてからにします。
ちなみに、おたふく風邪の予防接種2回目を考えているのですが必要でしょうか?2/19金曜日に一時間同じ空間にいただけです。

よろしくお願いいたします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

感染してると効果に影響する可能性があるからです。
潜伏期間を過ぎてからの方がいいと思います。

モグミちゃんさん

ありがとうございました。理由が分かりました。3/23以降にMRの2回目を摂取しようと思います。

あば先生

うつってないといいですね。
おたふくの予防接種はしてありますか?

モグミちゃんさん

1歳の時におたふく風邪の予防接種しています。月日が流れ、途中で2回摂取が望ましいと聞いて、今になりました。さっき伺ったら、副作用がきついみたいなので、卒業してから、またよく考えてみようかと思いました。水疱瘡は2年前に2回終わらせてはいるんですが…。

おたふく風邪の予防接種は、私自身もかかった事ないため、一緒に打ってもらおうかと思ったのですが、通常、親が感染してない場合、どうすることがベストでしょうか?

あば先生

無菌性髄膜炎は1万人に1人です。
軽い耳下腺の腫れや痛み、発熱などが約2~3%で出現します。
特別副作用がきついわけではありません。
自然感染して難聴になったりするリスクを考えると早く接種した方がいいと思います。
お母さんも早く接種した方がいいと思います。

モグミちゃんさん

詳しくありがとうございます。やっぱり私自身も摂取した方が良いのですね。確か、大人になってかかる方がきつい…とか聞いた気するのですが私自身はかかってなくて、母親は私をおたふく風邪予防接種摂取してたか分からないとの事で、もし仮にしてたとしても、今回私は打っても大丈夫でしょうか?

あば先生

大丈夫ですよ。

モグミちゃんさん

了解です。ありがとうございます。子供と一緒に行ってきます。

あば先生

その方がいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

接触があった場合には3週間から4週間、あけた方がよいかと思われます

モグミちゃんさん

ありがとうございました。3/23以降にMRの2回目を摂取しようかと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

感染に罹患しているとマシンや風疹の予防効果が低下するからです。

モグミちゃんさん

ありがとうございました。理由が分かりました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。