Q
解決しました

ACTHの治療について

7ヶ月の息子が点頭てんかんを発症しました。BCGをしたばかりなのでACTHは二ヶ月後と言われ、デパケンを1日5.6とトピナを0.15g内服して発症から1ヶ月が経ちました。一時はデパケンのおかげで発作がなくなり、脳波も改善してる箇所がありましたが血中濃度が170を越えたためデパケンを減らしたところ、主に目の上転が目立つ発作が増え初めています。手足の屈折は目立ちませんが、発作が始まる前から全身に力が入っている時もあります。このような状態で、ACTHの治療まで後1ヶ月も待たなければいけませんか?
生まれた時の影響で側頭部に傷があります。
てんかんを発症してから、良く機嫌がいい時は声を出すようになったり笑うこともあります。
(乳幼児/女性)

質問者:あんず さん

2人の医師からの
回答があります

くまもん 先生

くまもん 先生による、あんずさんのACTHの治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。