Q

ホルモン剤の副作用について教えて下さい

いつもお世話になっております

更年期の症状があり、婦人科で閉経とのことでホルモン補充療法を始めました

ル、エストロジェルを入浴後2プッシュ塗布しており、初めの先生からの指示で本日からプロベラ2.5を夕食後2錠服用します

ジェルを塗り始めてから副作用かと思われるものがあるのですが我慢できないものではないので様子を見ています
頭痛(初期に強かったが軽減してきた)、胃部不快感、吐き気、おりもの過多などです
これに今日からまた別のホルモン剤を加えるとなると、同じ症状が重くなるのでしょうか
副作用と思えるものはどの程度で受診をしたらいいのでしょうか

また、副作用の欄を見ていると血栓などと書いてあり不安になります
先生方の患者さんでホルモン剤の副作用で血栓などを起こすのはどれほどの割りあいでいるのでしょうか
「まれに」や「めったにありませんが」と書いてあるのですが、それがどの程度の物なのか知りたいです

よろしくおねがいします

(50代/女性)

質問者:かゆかゆ2 さん

4人の医師からの
回答があります

ななみこ 先生

ななみこ 先生による、かゆかゆ2さんのホルモン剤の副作用について教えて下さいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。