Q

突然の頻脈があり、怖いです。

質問者:もも さん
通報する

2年程前から 昼夜問わず 突然頻脈(1分間に130〜140)になり、10分〜30分で自然に治ります。意識もありますし、歩けますし、しゃべれます。息切れがある程度ですが、とても怖くて、冷や汗 震えがします。夜間救急外来に2〜3度駆け込みましたが、病院に着く頃には症状が落ち着き、心電図を撮っても 異常なしです。 ホルターも何度かやっていますが、期外収縮があるが、特に心臓には異常なしだそうです。
が、自覚症状が強いのであれば、頻脈出た時のみ、頓服で飲んで下さいと、メトプロロールという薬を処方されました。1人の時になると、不安がつのり 何度か飲んでみましたが、飲まない時とあまり変わらないです。ここ数ヶ月あまり、症状が出なかったのですが、ここ1ヶ月に2度程あったので また不安に耐えられなく相談しています。違う病院で何度か診てもらいましたが、いずれも先生のおっしゃる事は同じです。心配のない不整脈でしょうとの事なのですが、どうしても信じれないというか、じゃぁ、なんで運動もしてないのに突然脈が早くなるのか?というのが気になって毎日脈を確認するのがクセになり、いつまた発作がくるのか不安で不安で、ふと気がつくと毎日ため息ばかりです。頻脈になる時は 安静時 仕事中 就寝中問わず起こります。脈が強く息切れする感じでいつも気がつきます。ホルター検査をしてる時は症状が出ない為、自分で測れる心電計も買ったのですが、いつなるか全くわからないので、いつも早くなってる時にしか測れてないです。因みに その心電計で測った130台位のを医師に観てもらいましたが、打ち方に特に問題はないそうです。
あまり気にしない様に。とおっしゃって頂くのですが、いざなると、不安です。一生付き合っていくものなのでしょうか?
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、ももさんの突然の頻脈があり、怖いです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

期外収縮と頻拍について

お世話になります。5年前に発作性上室性頻拍によりアブレーション済みです。現在パニック障害によりパキシルとソラナックスを服用しています。オペ後良好でしたが2年ほど前にまた、突然脈が速くなる発作が起こりました。受診をしましたが一度だけの発作では再発?かどうかはわからないといわれました。その後も半年に一回位突然脈が速くなり血の気が引くようなことがおこります。また脈が飛ぶことは日常茶飯事です。受診するときはなんともないので頓服用に安定剤を処方されています。先日頻拍が起きた時に携帯心電計に記録することができ先生に診ていただきました。早いのは早いが規則正しい(上の方が揃っている)ので大丈夫ではないかとのことでした。またホルターをやり現在結果待ちです。(ホルター時は期外収縮ばかりで頻拍発作の自覚症状はありませんでした)そこでご質問させて頂きたいのですが、1、発作的な頻拍があっても規則正しければ平気でしょうか。2、期外収縮が頻繁で気にしないようにしようと心掛けていますが本当に頻繁で不安になります。どう対処すればよいでしょうか?3、発作性上質性頻拍の再発は考えられますか?長々と申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

携帯型心電計

よろしくお願いします。 最近は、12誘導心電計、ホルター心電計だけでなく、患者が家庭に常備できる 携帯型心電計というのが普及しつつあると調べました。 70代後半の母ですが、近所の内科(院長は最近まで大学病院 循環器科に勤務、最近、先代に代わって内科の院長に 40歳少し前)にかかっています。 昨年からかかり、ワソランで様子をみるように言われています。症状は頻脈です。 心房細動など心臓自体が悪いのか、高齢やストレス、寝不足などそれ以外の要因なのか、ということに関してはまだ診断がついていません。 最近は12誘導心電計、ホルター心電計に続き、めったに症状が出ない人が家庭用携帯型心電計で具合の悪いときにデータをとり、それを医師に見せて病気が分った!という記事を目にしました。 またNHKの今日の健康でもオムロンの携帯型心電計(HCG-801)が紹介されました。 血圧も心電図も結果を持参する時代なんだ、と思いました。 その内科医院に購入したオムロンのHCG-801という心電計で測定し、専用ソフトで印刷した心電図を持参して受診しました。 心房細動なのか高齢やストレスなのかを伺いたく受診しました。 先生が「あれ、こんなのどうやって測ったの? こんなの自宅でできるの?」と不思議そうに聞かれます。 そしてその心電図を見て、「(心房細動などを)診断するには、この心電図の曲線の間にある細かい振動が見られないとだめなんです。この心電図ではそれが分らないです。」とおっしゃいます。 質問ですが、 1.12大学病院では誘導心電計、ホルター心電計やその他の高額な機械ばかりに囲まれ、家庭用の携帯型心電計を意外にもご存じない先生がいらっしゃるのでしょうか? 2.母の場合は携帯型心電計では「波形に乱れはないようです」とメッセージが出ます。当該実売2万5千円程度の携帯型心電計では、診断に必要な微妙な心電図の凹凸は表現できないのでしょうか? (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

携帯心電計の波形について

携帯心電計ではかったら 画面の縦半分くらいの位置に 直線が表示された後 波形が出ました。自覚症状は 脈が早くなったような気がしましたが 心電計では72でした。 発作性頻拍?と言われていますが 直線が出たのは その関係でしょうか? きちんと体にあたっていなかった とかにしては 直線 というのははじめてで しかも 脈拍は測れているようなので 考えはじめたら 心配になってきてしまいました。 質問を うまく まとめられなくて すみませんが よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

高熱による動悸について

 本日インフルエンザ等について質問させて頂いたのですが、病院に行こうとしたら動悸が激しくなりました。  元々38度くらいあり、脈が90~100くらいにはなっていたのですが、着替えて向かおうとしたらだんだんと脈が早くなり、30分間くらい150/分くらい(携帯心電計で見たところ、洞性頻脈の波形でした)に、一時180/分くらいにもなってしまいました。不思議とフラフラはせずに、痛みや息切れも無かったのですが、あまりに脈が速いので外出するのを躊躇しています。  熱が無い時も、緊張などでたまに160程度になることはあったのですが、洞性頻脈(突然の頻脈ではなくだんだん早くなりだんだん戻ります)とのことでソラナックスを処方されていました。  今回もソラナックスを飲んだところ、少ししたら100程度にまで下がっています。  このような状況でも、無理して外出をした方が良いでしょうか。ちょうど発熱してから12時間くらいたったのですが、明日の午前まで様子を見てみるということも考えています。  熱のない時なら今まで倒れたことなどもないため外出しようと思うのですが、今熱がある状況で、無理しても行くべきか考えています。アドバイス頂ければ幸いです。  ※インフルエンザと確定した訳ではないのですが、38度の熱と動悸での外出は心配なため、仮にインフルエンザとしても、自宅で1週間くらい静養して治すという時間的余裕はあります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

心房頻拍(PAT)の症状の現れ方について

半年前より苦しい頻脈発作を自覚、レートは120~160、時間帯は午前中に集中しますが、睡眠中にも生じます。朝に発作が起きると大変な苦しさで駅でしゃがみこんでしまい通勤ができなくなります。 複数の循環器専門医にかかりましたが、診断がつきません。その理由は、頻脈発作時の心電図波形は、基本的には洞性頻脈ににていて、機械の自動判定も「洞性頻脈」と表示されるが、レートが150や160のものはPSVT波形に似ている。しかし、発作の始まりが2~3分かけてレートが80から120~160に上昇し、下がるときも15分くらいかかって90位に下がるため、「突然」とか「瞬間的」ではない、からPSVTではない。だから不整脈ではないという理由です。 ところが、こちらのサイトで他の方の症例をみていたところ、不整脈専門医先生の「心房頻拍は、少しづつレートがあがり、下がる時も少しづつ」という回答を見つけました。私の場合、「突然とか瞬間的ではない」が理由になって不整脈としての診断がつかず、治療が開始されないままになっておりますが、私の頻脈発作の症状の現れ方は不整脈専門医先生の回答と一致しています。 そこで不整脈専門医先生にお伺いしたいのですが、典型的なPSVTでは開始、終わりが突然でも、心房頻拍の場合には私のような頻脈の始まり方、下がり方があるということでしょうか。 又、心房頻拍の場合には、ホルター心電計の機械の自動判定が「洞性頻脈」と判定されてしまうこともありうるでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。