Q

漢方薬の副作用でしょうか?

82歳の母のことですが、最初、口の中にできものができた為、念のため総合病院の耳鼻咽喉科を紹介され受診しました。口内炎と診断され、ガムを噛み唾液の検査をしました。
口の中に潤いがないとのことで、水分をたくさんとることと、半夏シャ心湯という漢方を毎食後お湯に溶かしてうがいするようにとケナログを処方されました。
その後、平行して、白虎加人参湯という漢方を毎食直前に飲んでいます。1ヶ月半から2ヶ月くらいになるでしょうか?
ここのところ、口の中が痛く、とりわけ喉の痛みがひどいようで、食事をとるのが苦痛になっています。特に飲みこむときに痛く、トマトやミカンは沁みてたべれません。
このまま薬を続けたほうが良いのでしょうか?素人考えですが、薬の副作用だと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。かなり辛そうなので副作用ならやめたらどうかと。
唾液が足りないなら違う処方はないのかと思ってしまいます。
(70代以上/女性)

質問者:せい さん

9人の医師からの
回答があります

ななみこ 先生

ななみこ 先生による、せいさんの漢方薬の副作用でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。