Q

長く続いた発熱

質問者:tama さん
通報する

先月、50代の友人のことで何度か相談させてもらいました。
37.5度前後の熱が20日ほど続き、38度近くまで上がる事もあったようで、ずっと解熱鎮痛剤を飲んでいたようです。
血液検査の結果は1回目は中性脂肪以外は正常、2回目は白血球が10,000を超えてたそうです。CRPは異常なしでした。
熱が上がった時に、口内炎が2つほど(いっぱい、と聞いてたけれどよくよく聞くと2つだったそうです)できて歯茎が全体に腫れ上がり、食事も歯を磨くのも大変だったそうです。
4人のお医者様に「わからない」と言われたまま、やっと熱も下がり口の中もきれいに治り、身体も元気になったそうでホッと一安心したところですが、熱が出た時、口内炎と共にお尻に湿疹ができたとか。それが汁が出てまだなかなか治らないのだそうです。
かゆくてつい掻いてしまうから、薄くできたかさぶたみたいのがまた取れて広がってしまうって言っていました。ちょうどお尻の皮膚が重なったとこなので余計に汁でうつるし乾燥もしなくって…とも言っていました^^;
皮膚科へも行って塗り薬はもらっているようですが…。
よっぽど抵抗力がなくなっているのでしょうか?
前回、発熱と口内炎のみで質問させてもらったときのご回答では、「何らかのウイルスに感染したのでしょう」という回答が多かったのですが、可能性として風邪のウイルスや肝炎ウイルスなどに混ざって“HIVウイルス”という言葉が含まれていたのが今になって気になっています。
まさか…と思いますが、心配で…。
本人にそんなこと真剣に聞くこともできず、不安ばかりが募っています。
診てもらったどのお医者様にも「わかりません」と言われたこの症状、日頃から仕事でかなり無理をしている人なので、ただの疲れから来ているものであればいいのですが…。大丈夫でしょうか…?

(50代/男性)

9人の医師からの
回答があります

doctol先生

doctol先生による、tamaさんの長く続いた発熱への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳1カ月男児 熱が8日間下がりません。

2歳1カ月男児。1週間前から発熱(38℃〜40度)。病院にてRSウイルスで肺炎を起こしてるとのことで5日前から入院しています。一度熱が下がったねですが、3日前からまた39度前後の熱が続き、血液検査で炎症反応が上がってることから二次感染を起こしてるとのこと。CRPが6くらいで肝臓の数値は問題ないそうです。昨晩から抗生物質の投与で治療していますがまだ熱は下がりません。何種類か使ってあうものを試していくしかないと言われましたが、その間炎症が続いて、たとえば髄膜炎のような怖い状態になることはあるのでしょうか。発熱も今日で8日目なので心配でたまりません。口内炎もできているようで、食事もあまりとれていません。RSウイルスの二次感染はどのようなものがあるのでしょうか。治るのに時間をようしますか?重篤な状態になることはありますでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腸炎で発熱はあるのですか?

2歳1ヶ月の男児です。 3日前の朝、突然大量の下痢をしてその日一日で20回近くの水様便がありました。 午前中38度台の熱があり、休日だったため医者にはいかず様子をみていたのですが昼寝後に39度4分まで熱が上がり、救急で受診、「腸炎」と診断されました。 次の日の夕方には熱はほぼ下がりましたが、下痢は回数は減ったものの続いています。 薬は特に処方されず、お尻が荒れていたので軟膏のみもらっています。 もう熱は下がったのですが、「腸炎」で熱は出るものなんでしょうか? なんとなく、腸炎=おなかを壊すことであって発熱は関係ない気がするのですが。

Q

手足口病について

3週間くらい前に5歳の息子の口の中に口内炎が数個でき、2週間くらいで治りかけてきたのに、また口の中に口内炎が数個でき38度の熱も出しました。トータル3週間くらいずっと手足口病になっている感じです。こんなに長引くものですか?ちなみに1歳の娘も息子がかかって10日くらいしてから口の中に口内炎ができよだれが増えて発熱しました。娘も息子のようにまた症状があらわれる可能性はあるでしょうか?二人とも手や足には発疹はないです。最初に感染したウイルスと違うウイルスにまた感染したんでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

川崎病でしょうか?!

6歳の子供ですが、はじめ手の甲に発疹のようなものが出来、かゆみがありました。1〜2日後、発熱しました。38℃〜39℃以下の熱が、5日続きました。子供は、いつも熱が出たときのように、ぐったりとはしず、下の子と遊んでいました。発疹が出てから、手全体や足にも出来、特に手は、硬く腫れ熱を持っていました。顔や体は、よく診ると少しあるかないか?っという程度です。小児科医に診せたところ、「のどの腫れが溶連菌ぽいかな??」っということで、多分溶連菌ということでした。抗生剤をもらいました。土日をはさんでいたので5日後に結果が出たのですが、検査結果は溶連菌では無いという結果でした。つめの下から皮がめくれてきました。小児科の先生が、熱が5日出たこと(5日で熱は下がりました)、手の皮のめくれ方を診て川崎病・・・の話をしてきました。リンパの腫れを確認し、腫れは無し。目の充血は、この程度ならって事で「多分大丈夫でしょう」と言う事だったのですが、私は「多分」って言葉に凄く不安でなりません。インターネットでいろいろ見ましたが「不完全」な川崎病あることを知りますます不安です。発熱してから、3日後、唇の両端に口内炎が出来ました。今は、手の皮がひどくむけています。腕・足など、発疹が出ていたところはカサカサです。発疹はあまり気づかなかったのですが、お尻のところは、凄くカサカサで白くなって皮がめくれそうです。ご回答よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

ベーチェット病

今月20日頃よりリンパ腺が腫れ、熱が出ておりました。その時に口内炎が一度に4つ(唇2つ舌2つ)、また、外陰部にも1つ口内炎の様な白いおできができました。下肢にも赤い斑点がポツポツと。 熱が下がれば治ると思い、口内炎に対してはチョコラBB とデルゾン軟膏を。陰部は清潔に努めてまいりましたが、一向によくならず。皮膚の斑点は薄紫色に変化。本日皮膚科に受診したらベーチェット病と言われました。採血され来週また受診します。 そこでお聞きしたいのですが、 1.医師は私にはベーチェットは治るといいましたが、治るのでしょうか? 2.ベーチェット病でも結婚、出産は出来るのでしょうか? 3.今後の生活で気を付けなければならないことは? お忙しいとは思いますがお答え頂ければありがたいです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。