Q

2歳7ヶ月、呼吸がゼーゼー苦しそうです。

質問者:aykt さん
通報する

2歳7ヶ月の息子が、深夜1時半頃からゼーゼーと言う呼吸をし苦しそうです。
朝7時に起床した時には、息を吸うのも吐くのも苦しそうで、水分も取れませんでした。
家にあったホクナリンテープを貼り、オノンとジルテックをオレンジジュースに混ぜて何とか飲ませました。

薬を飲んで間も無く呼吸音はなくなり、それまで放心状態だった息子は遊んだり走ったりして元気になりました。

その後は、たまに胸の奥から響くような独特の咳と鼻の奥か、喉の奥あたりから鼻水や痰が絡んだようなゼーゼー音が聞こえます。

自宅には、オノンとジルテックとムコダインが少しあります。

病院を異常に怖がる為、病院の駐輪場に着いた時点から、家に帰るまでの間ずっと大泣きで大暴れです。
今の呼吸の不安定な状態で、大泣きが始まったら呼吸困難になってしまうのではないかと心配で病院にも行けません。

息子はハウスダストアレルギーがあるようで、部屋の掃除を2日しないだけで、いつもは鼻水が止まりません。
上の娘が酷い花粉症で、部屋の換気が全く出来ず、布団も干せず、忙しい日が続いた関係で掃除も2日以上出来ませんでした。
また、洗濯物を部屋干ししているので、湿度は保たれていますが、埃は凄かったと思います。

今回の呼吸が苦しくなっているのは、ハウスダストアレルギーが原因でしょうか?
今回は、鼻水は出て来てはいません。

このまま、家にある薬で対応可能かどうか。
ゼーゼーの原因はなんなのか?
夜中に酷くなったりしないか、他にはどんな対応をした方が良いか等教えて頂けると助かります。

現在は、部屋の掃除、換気、加湿、保温をし、ほぼ落ち着いていますが、まだたまに、突然ゼーゼーゲホゲホがあります。
一回3〜4秒で収まっています。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

息を吐く時にゼーゼーやヒューヒューと音がするなら、喘息性気管支炎や気管支喘息の可能性があるでしょう。
息を吸う時に音がするなら、痰や鼻水(後鼻漏)が喉に絡んでいたり、クループの可能性があるでしょう。
診て貰う方が良いでしょう。

苦しがるようならば、背中に布団を挟んで、上体を起こして寝かせた方が、呼吸が楽になるでしょう。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。
ハウスダスト(室内塵)などの細かい埃は、掃除機の排気口から出て、室内に残り易いです。
掃除機を掛ける際には、窓は開けて、換気を良くしましょう。

ayktさん

ありがとうございました。
対処方法を詳細に教えて下さり助かりました。
ゼーゼー音は、朝起きた時は、息を吸う時も吐く時もありましたが、薬を飲んだ後は音はなくなり、たまに痰が絡んで苦しくて咳き込むと言う感じです。

yanagimd先生

>薬を飲んだ後は音はなくなり、たまに痰が絡んで苦しくて咳き込むと言う感じです。
そうすると、痰や鼻水(後鼻漏)が喉に絡んでいる可能性があるでしょう。
うがいをさせて見ましょう。
御茶、麦茶、イオン飲料などで、水分や塩分を補給しましょう。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。

ayktさん

返信をありがとうございます。
息子は自閉症スペクトラムで、飲み物はオレンジジュースしか飲まないこだわりがあるのですが、水分補給はオレンジジュースでも大丈夫でしょうか?
うがいはまだ出来ないのですが、その場合やはりオレンジジュースをひたすら飲ませて痰を滑りやすくするしかないでしょうか?

yanagimd先生

咳込んだりして嘔吐する時には、柑橘類のジュースは控えた方が良いです。
リンゴジュースの方が無難でしょう。
経口補水液(ORS)のアクアライトORS(薬局やドラッグストアで販売)や、イオン飲料のアクアライトりんご(スーパーで販売)は、リンゴ味で飲みやすいです。
御茶には、咳止め作用もあります。
うがいは、練習させましょう。
診て貰う方が良いでしょう。

mash1421 先生
小児科

mash1421先生

オノンとジルテックとムコダインはお子さん用に以前に処方されたものでしょうか?だとすれば喘鳴は以前にもあったと考えられ、喘息である可能性が高いと考えられます。病院を怖がるという状況は理解しますが、発作を起こさないように管理することが重要ですので、小児科の受診を強くお勧めいたします。

ayktさん

ありがとうございました。
3つの薬は、子供用に以前処方された物の残りです。
ムコダインは鼻風邪の時、オノンとジルテックは花粉症の疑いがあり、処方された物です。
病院の怖がり方が異常なので、呼吸困難を心配していましたが、昼寝から起きてもまた苦しそうであれば、午後の診察に行ってみようと思います。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

記載の状況からはハウスダストの可能性が高いと考えます。呼吸状態が悪くなれば薬剤の吸入も必要なのでその際には救急受診もやむ負えないかもしれません。
嫌がるかもしれませんが小児科を受診されることを勧めます。

ayktさん

ありがとうございました。
吸入や救急受診が必要なレベルとは思っておりませんでした。
今後は、気を付けて対応して行こうと思います。
今は、落ち着いて昼寝をしていますが、よく注意して見て、起きてからまた苦しそうであれば、午後の診察に行ってみようと思います。

hihoo先生

その様にされるのがいいと考えます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>深夜1時半頃からゼーゼーと言う呼吸をし苦しそうです。
できれば、救急受診をお勧めする状況かと思います。顔色は大丈夫でしょうか

ayktさん

ありがとうございました。
顔色は少し赤みがありますが、熱はなさそうです。
救急受診をするレベルだったのですね。
今後は気を付けます。

すこやか先生

表現からそう判断しましたが、顔色がよくて、眠れているなら、救急受診までしなくてもよかったのかもしれません。不安を与えてしまったのであれば、訂正します

ayktさん

胸のゼーゼーと言う音の他にも顔色も大事な判断要素なのだと、とても勉強になりました。
とても感謝しています。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

アレルギー症状である可能性もありますが、風邪症状であるとも考えられます。
できれば受診された方がいいと思いますよ。

ayktさん

ありがとうございました。
今は落ち着いて昼寝をしていますが、注意して見て、起きた時にまた苦しそうであれば、午後の診察に行ってみようと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また経過を教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

ayktさん

ありがとうございます。
1時間以上昼寝をしていますが、今の所、1度も痰が絡んだゴロゴロとした音や咳き込みはありません。
寝入りは、苦しそうに喉を両手で抑えてゴロゴロと寝返りを打っていましたが、その後は落ち着いて寝続けています。
起きてからの様子もまた後ほどご報告させて頂きます。

新潟の皮膚科医先生

落ち着いているようで安心しました。
またご連絡をお待ちしておりますね。

ayktさん

昼寝から起きてしばらくは、ゼーゼーと言う音もなく元気に過ごしていましたが、起きてから1時間程経ってから、急に喉の奥の方でゴロゴロと言う音が聞こえ、咳き込みが頻繁になりました。
かかりつけの耳鼻科を受診した所、先生もちょっと驚かれるくらい大量の鼻水が鼻に溜まっていて、その全てが喉の奥に流れているとの事でした。
自宅にあるオノンとジルテックに加えてアズベリンが処方されました。

薬を飲んだ後も、息を吸う時はゴロゴロと音が鳴り、声もかすれ苦しそうです。

久しぶりに使おうと思った鼻吸い機は故障していて、鼻を吸い出してあげることも出来ず、ただただ背中をさすり、水分補給と加湿する事しか出来ず可哀想です。

新潟の皮膚科医先生

そうだったのですね。
鼻水が減ってこれば楽にはなってくると思いますが。
しばらくは対症療法になりますね。
水分補給と加湿はいいと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

喘息や気管支炎かもしれませんね。
アレルギーも関係してるかもしれません。
小児科で診てもらって下さい。

ayktさん

ありがとうございました。
喘息、気管支炎、アレルギーの可能性を考えて、今は落ち着いて昼寝をしていますが、午後の診察に行ってみようと思います。

あば先生

お大事にして下さい。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

ayktさん

ありがとうございました。
ハンディタイプの鼻水吸引機がありますので、お風呂でやってみようと思います。
加湿器は付けていましたが、加湿器のタンク自体が綺麗なのか心配になってきました。
喫煙者はいないので、煙は大丈夫です。
具体的なアドバイスをありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

気管支喘息かもしれません。アレルギーも影響しているのでしょう。できれば受診が望ましいでね。

ayktさん

ありがとうございました。
今は落ち着いて昼寝をしていますが、起きたら午後の診察に行ってみようと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

風邪の症状も十分に考えられますので、
一度、受診されるのがいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

呼吸が苦しいようでれば喘息性気化支援と考えられ、受診をおすすめします

ayktさん

ありがとうございました。
薬を飲んでからは、呼吸は常に苦しそうと言う訳ではなく、たまに痰が絡んで、苦しくて咳き込むと言う感じです。
今は落ち着いて昼寝をしていますが、起きてからも苦しそうであれば、午後の診察に行ってみようと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

喘息様気管支炎の可能性は高いと思います。受診してください。

ayktさん

ありがとうございました。
息子は自閉症スペクトラムで、病院が怖い所だと認識してからは嫌がり方が異常なもので、泣き叫び過ぎて呼吸困難になってしまったらどうしようと心配しておりました。
0歳の時に一度、喘息様気管支炎になったことがあり大変だったので、昼寝から起きてまた苦しそうであれば、午後の診察に行ってみようと思います。

アギト響鬼先生

自閉症は判断が難しいと思います。私の息子もそうでしたので小児科時代は大変でした。内科医ですら誤診してしまい入院にしてしまった苦い経験があります。変だと思ったら迷わず受診してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

ayktさん

ありがとうございます。
ちょうど1年前の今頃、副鼻腔炎を繰り返していたので、耳鼻科の午後の診察に行ってきました。
結果、鼻水が大量に喉に流れ込んでいるとの事でした。
アドバイスありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

咳…

夜中から朝方にかけて咳が凄くて呼吸が苦しいです。 ハウスダストのアレルギーを持っています… 喘息の可能性はありますでしょうか?ただの風邪でしょうか? 呼吸が苦しいですが、ゼーゼーとか呼吸をする時に音はしません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

非アトピー型喘息の発作原因

こんにちは。 昨日大掃除をしたあとに消臭スプレーをまいたところ、 急に咳が出て呼吸もゼーゼーして苦しくなってしまい一時間ほどで落ち着いたのですが、 まだ胸のあたりに違和感があります。 一度調べて貰ってハウスダストとダニにはアレルギーはなく非アトピー型だったので、 思い当たるのが、疲労と消臭スプレーくらいなのですが、 正直これで発作が起こるのかなと思っています。 同じ系列の柔軟剤でも鼻水やくしゃみ、咳が出てしまいます。 近々かかりつけの病院を受診する予定なのですが、 相談するべきでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

くしゃみと目のかゆみが酷くて…

私はここ1〜2週間程、くしゃみと鼻水がひどいです。 目のかゆみ(というより痛み)もあります。 なにかのアレルギー症状の気がするのですが、今この時期花粉などは飛んでいるのでしょうか? ちなみに中学生の時にしたアレルギーの血液検査では、ダニ、ハウスダスト、スギ、ネコ、イネ、がかなり高い数値でアレルギーだと言われた記憶があります。 息子もダニとハウスダストのアレルギーが酷いので、家の掃除洗濯はマメにしています。 息子には、鼻水などのアレルギー症状は今でていません。 やはり花粉でしょうか? 大阪府に住んでいます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

8ケ月の娘の呼吸

いつもお世話になっております。8ケ月12日の娘なんですが、最近気になる事があり質問させて下さい。 7ケ月からなのですが、ちょうど寒くなってきた頃から、日中にゼーゼーと鼻水が絡んでいるのかな?と言うような少し大きめの呼吸をし、息が一瞬停まるような事(なんだか発作のような)が数回あります。 少し鼻詰まりもあり、鼻水のせいかと思っていましたが、もしや喘息では、と心配しています。日頃は胸の音もよく、今まで喘息と言われた事はありません。ただ、父親や兄が喘息持ち、本人もハウスダストと卵のアレルギー持ちです。 また、昨日からは鼻詰まりが酷くなり、夜中何回も息が詰まっては苦しそうに寝返りを繰り返しています。本人は寝ていますが、日中も眠そうで可哀相で。耳鼻科でメイアクト、c-チステン、ペリアクチンを頂き今日から服用しています。 以上の事から、 1,喘息の可能性はありますか?即受診した方が良いでしょうか?呼吸以外は機嫌も良く食欲も有ります。 2,鼻詰まりはこのまま薬を服用して様子見したほうが良いでしょうか? 小児科に受診したいのですが、マイコプラズマや熱風邪が流行っていて移るのも怖くて。人が多く待ちも長いので…。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

これはアレルギーですか?

おはようございますm(__)m よろしくお願いしますm(__)m 昨日、部屋の掃除をしていたら、くしゃみと呼吸が苦しくなって、肺がちょっと苦しくなりました。 昔、アレルギー検査をしてもらったことがあり、ハウスダストの数値が高かったです。 これって、アレルギー症状なんですかね? 教えてくださいm(__)m (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。