心電図添付、注意すること

person60代/男性 -

以下、アドバイスいただけましたら幸いです。

昨年9月、不整脈で心臓の専門病院を受診、期外収縮、頻拍、心房細動との
診断でした。現在、プラザキサ、ワソランを毎日服用しています。

今まで、めまいや息切れはなく、普通の生活をしています。

ほぼ毎日動悸を感じ不安に思い、家庭用の携帯型心電計(オムロン製)を
購入し、日に何回か測定しています。ここ二か月の測定で、添付画像のような
パターンがあるようです。

 (補足: このサイトでは、画像が1枚しか添付できないので、添付の画像は
 4枚の心電図から、それぞれの波形の半分をコピーし、1枚にしてします。
 心拍数は、心電計で表示された値で、測定は位置は胸4、座った姿勢で
 しています)

図1は平常時で、日頃だいたい半分近くは不整脈はないようにみえます。
図2はややひどい不整脈時で軽い動悸を感じ、ときどき発生します。

図3は動悸をやや強く感じたときで、
図4は動悸を強く感じ、心拍数は最大で約160拍/分になり、2~3日に1回程度は
 発生しますが、薬を飲んだり腹式呼吸で5~15分くらいで治まります。

・質問ですが、図1、2は、基線がわずかに振れていますが、これは
 心房細動でしょうか? 心房細動は図3で起こっているとみていいのでしょうか?

・このような状況で、現状がめまい、息切れはないのですが、このまま薬を飲んで
 いればいいのでしょうか?

・このような状況で、運動(例えば水泳)はしても良いでしょうか?

・お気づき点や注意すべきことががありましたら、ご指摘(またはアドバイス)を
 いただけましたら幸いです。

以上、よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師