Q

コルチゾール、オキシトシンとメニエール

質問者:はるか さん
通報する

日本の先生がた、いつも貴重なオピニオンをありがとうございます。メニエールの治療を受け、複合的な連鎖を考えながら、難治と言われる病を、諦めず治していきたいと思っています。 20代の頃、副腎皮質ホルモンのバランスが崩れていたのですが、もしまだ分泌の異常で、コルチゾールがいつも過剰になっていると、交感神経が常に優位になってしまうという反作用は、ありますでしょうか?そのために、ストレスに過剰に反応し、メニエールなどのストレスが誘引する病を発症するという、逆説的なことも考えられますでしょうか。また、オキシトシンを経口摂取することで、副交感神経を優位にすることはできますでしょうか。またそれらのホルモン検査や治療は、婦人科で依頼できますでしょうか?お忙しいところ、どうぞよろしくお願いいたします。。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、はるかさんのコルチゾール、オキシトシンとメニエールへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

チロシンについて

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。 私は40歳なので白髪があって当然かもしれませんが、だんだん目立つようになってきたので、なんとかしたいと考えています。 不妊治療中なのでヘアカラーは使いたくないと思っていたところ、毛根に働きかけて、白髪を改善するというヘアローションを見つけました。 このローションの成分は、「リンゴ酸チロシン2Na、ジメチルジアセチルシスチネート、ウコンエキス、カフェイン、オタネニンジンエキス、ウイキョウエキス、ヒキオコシエキス、クララエキス、センブリエキス、トウガラシエキス 他」とのことです。 ぜひ使ってみたいと思いますが、不妊治療に影響しないか心配です。どうでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

妊娠中のコラージュフルフルネクスト使用について

妊娠9週の妊婦です。 何度かこちらで頭皮湿疹とMRSAについてご質問させていただいてますが、改善が見られないため、シャンプーを変えてみようとコラージュフルフルネクストを購入しました。 成分は ミコナゾール硝酸塩*、ピロクトンオラミン*、トリメチルグリシン、プロピレングリコール、塩化トリメチルアンモニオヒドロシプロピルグァーカ゜ム、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、ラウリルジメチルベタイン、ヤシ油脂肪酸メチルタウリンNa液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、ジステアリン酸グリコール、無水クエン酸、HEDTA・3Na、水 *印は「有効成分」、無印は「その他の成分」 となっていますが、妊娠中に使っても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

クッシング症候群

昔からストレスを貯めやすい性格もあり、ストレスからの過食や精神不安定があり、体重も増える一方です。ストレスがピークになると顔が真ん丸になり赤ら顔になり浮腫ます。クッシング症候群という病名の症状にピッタリと当てはまりました。 最近コルチゾールを下げるホスファチジルコリン配合のサプリメントや御岳百草丸を飲み始めたら脳が安定し始め、神経質な性格が少し余裕が出てきた感じがするのですが、もしクッシング症候群だとしたらサプリメントでは自然完治は有り得ないのでしょうか? 又サプリメントを飲み続けながら過剰なストレスが気にならなくなっても血液のコルチゾールの値は変わらないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

メラトニンについて

次回の採卵にむけて、元気な卵子を育てるためにどうしたよいか病院の培養士さんに相談したところ、Lカルニチンやメラトニンは卵子のミトコンドリアを活性化して、活性酸素を減らす働きがあるという報告がある、ということを教えていただきました。 早速試してみようと思い、現在LカルニチンとコエンザイムQ10とアルファリポ酸を飲んで、毎日30分から1時間ウォーキングをしています。 もう1つのメラトニンも試してみようと思うのですが、日本では医薬品で買えないため、アメリカの医師専門のメーカーのピュアエンキャプスレーションズのメラトニン3mgの購入を考えています。 掛かり付けの医師にメラトニンを飲んでもよいか尋ねたところ、問題ないということでした。 そこで質問なのですが、適切なメラトニンの量と、Lカルニチンとの飲み合わせは問題ないかを教えてください。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

パキシルとサプリメントの併用

パキシルと相性の悪い成分はありますか? ・白インゲン豆エキス ・キダチアロエエキス末 ・aーリポ酸 ・Lーカルニチンフマル酸塩 ・ハス葉エキス末 ・メリロートエキス末 ・サラシアレティキュラータエキス ・デキストリン ・還元麦芽糖水飴 ・セルロース ・ステアリン酸Ca ・Lーオルニチン ・微粒酸化ケイ素 ・茶抽出物(カテキン含有) ・ビタミンB1 以上です。ご回答の程よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。