軽い症状の溶連菌だったかも?抗生剤は必要ですか?

person10歳未満/女性 -

3歳以下の溶連菌感染について教えて下さい。

上の子(4歳)が1ヶ月に2回溶連菌に感染しました。
下に2人子供がいまして、真ん中も1ヶ月程度ずっと鼻風邪を引いています。(小児科を受診して、咳止めや痰きりな、鼻の薬をいただいています)
一番下は新生児で、少し鼻風邪かなという程度なので受診していません。

上の子の症状は、咳と鼻水だけだったので、溶連菌の特徴の熱やイチゴ舌はありません。気管支が弱いので、それのお薬を頂きに行っただけだったので溶連菌と診断され、驚いてしまいました。(症状が長引いており、幼稚園で流行っているからということで検査をしました)
1度目の溶連菌感染の際に、下に2人いるので検査は必要かと先生に聞いたところ、

「3歳以下は溶連菌はかからない。
医学書?にもそう書いてあるくらいだ。
だから、心配しなくて良い」
と言われ、検査は必要ないと言われました。
3人ともあまり症状に違いがないのですが、そう断言されたので安心しました。

しかし、受付時間の関係で2回目の溶連菌の際に行った別の病院では、下の子にうつることもあるから、出来る限り隔離と言われました。

実際はインターネットなどで見ても、3歳以下でも溶連菌にかかったという子もいるようなのですが…

低年齢だと、溶連菌感染の場合症状が軽いと記載がありましたが、
軽い場合は溶連菌治療に必要な抗生剤はいらないのでしょうか?
(自然治癒や普通の風邪薬だけで問題ないものでしょうか?)

溶連菌の特徴の症状は出ていないので、大丈夫だろうと推測する一方で、上の子が同じような症状だけで感染が確認出来たので心配になっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師