Q

軽い症状の溶連菌だったかも?抗生剤は必要ですか?

質問者:ちーるー さん
通報する

3歳以下の溶連菌感染について教えて下さい。

上の子(4歳)が1ヶ月に2回溶連菌に感染しました。
下に2人子供がいまして、真ん中も1ヶ月程度ずっと鼻風邪を引いています。(小児科を受診して、咳止めや痰きりな、鼻の薬をいただいています)
一番下は新生児で、少し鼻風邪かなという程度なので受診していません。

上の子の症状は、咳と鼻水だけだったので、溶連菌の特徴の熱やイチゴ舌はありません。気管支が弱いので、それのお薬を頂きに行っただけだったので溶連菌と診断され、驚いてしまいました。(症状が長引いており、幼稚園で流行っているからということで検査をしました)
1度目の溶連菌感染の際に、下に2人いるので検査は必要かと先生に聞いたところ、

「3歳以下は溶連菌はかからない。
医学書?にもそう書いてあるくらいだ。
だから、心配しなくて良い」
と言われ、検査は必要ないと言われました。
3人ともあまり症状に違いがないのですが、そう断言されたので安心しました。

しかし、受付時間の関係で2回目の溶連菌の際に行った別の病院では、下の子にうつることもあるから、出来る限り隔離と言われました。

実際はインターネットなどで見ても、3歳以下でも溶連菌にかかったという子もいるようなのですが…

低年齢だと、溶連菌感染の場合症状が軽いと記載がありましたが、
軽い場合は溶連菌治療に必要な抗生剤はいらないのでしょうか?
(自然治癒や普通の風邪薬だけで問題ないものでしょうか?)

溶連菌の特徴の症状は出ていないので、大丈夫だろうと推測する一方で、上の子が同じような症状だけで感染が確認出来たので心配になっています。
(10歳未満/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

 細菌感染でも、自然治癒することは普通に良く有ります。そうでないと、抗生剤ができる前に人類は滅亡しています。
 溶連菌は、健康な子ども達の咽頭にも良くいます。もちろん、他の風邪や花粉症の子ども達ののどからもしばしば検出されます。
 学童期を中心に良くある、溶連菌による咽頭炎や、その後に有り得る「溶連菌後の急性糸球体腎炎」は、幼児期前半までには生じにくいことになっていると思いますが、一口に溶連菌感染症と申しましても、色々と有ります。
 比較的弱い最近である「B群溶連菌」(今回の御質問とはあまり関係ないですが)は、新生児の敗血症(緊急に抗生剤で治療しないと死んでしまいます)の原因になることで、良く知られています。
 今回の御質問に登場しているのは、主に「A群溶連菌」の話になりますが、これも咽頭炎だけを起こす訳ではありません。
 「丹毒」と呼ばれるパターンなどの、蜂窩織炎を起こすことも良く有ります。とびひも起こし、黄色ブドウ球菌によるものよりも重症になりがちです。
 ですので、新生児、乳児、幼児期前半、の子ども達に関しても、例えばお兄ちゃんやお姉ちゃんが、溶連菌が喉で増えて症状が出ている、といった状態の時には、一応は接触を減らすなど、警戒して置く方が良いです。 

ちーるーさん

ありがとうございます。
とても安心しました。
様子を見ていきたいと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌感染後急性糸球体腎炎は、5~12歳の小児に多く発症し、3歳未満の小児には殆ど見られないです。
溶連菌は、罹り易い体質があって何回も罹る子供さんがいれば、移っても自分の免疫力で治せる子供さんもいるので、心配し過ぎないで良いです。
なお、発疹やイチゴ舌は、発赤毒素(Dick毒素)を出す溶連菌(A群)に感染した際にのみ、現れます(猩紅熱)。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm

ちーるーさん

ありがとうございます。
とても安心しました。
様子を見ていきたいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

溶連菌はノドにいるだけで悪さをしてない時も多いです.
ただの風邪で検査して陽性になることもあります.それは、ただそこに溶連菌がいるだけということです.
発熱、咽頭痛、頚部リンパ節の腫脹、咽頭の強い発赤、がなければ治療しなくてもいいとも言われてます.
長男君は、いわゆる溶連菌感染症でなないのかもしれませんね.
そして、本当の溶連菌感染症は、確かに3歳未満の子はなりにくいと言われてます.

ちーるーさん

ありがとうございます。
とても安心しました。
様子を見ていきたいと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ちーるーさん、こんばんは。
症状が軽い場合は、抗生剤は必要なく、自然に治癒するとお考えなさって良いと思います。
3歳以下には感染しないのではなく、感染しても治療が必要な場合が少ないので、病気として扱う機会は少ない、という意味と思いますよ。様子観察で良いと思います。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

ちーるーさん

ありがとうございます。
とても安心しました。
様子を見ていきたいと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

溶連菌は気道の常在菌である場合もあります。感染症か常在菌かの鑑別は難しいでしょう。
稀に合併症がありますが、実際は現場では結構見過ごされていることもあると思います。
深刻に考えることもないでしょう。

ちーるーさん

ありがとうございます。
とても安心しました。
様子を見ていきたいと思います。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

通常溶連菌感染症は発熱と咽頭痛で、あまり咳や鼻汁はないことが多いです。3歳以下の溶連菌感染症はまれですがあります。しかし発熱や咽頭痛があれば疑えばよいと思います。

ちーるーさん

ありがとうございます。
とても安心しました。
様子を見ていきたいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>軽い場合は溶連菌治療に必要な抗生剤はいらないのでしょうか?

軽度で自然に良くなれば抗生剤は不要です。

ちーるーさん

ありがとうございます。
とても安心しました。
様子を見ていきたいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

自然に治る事もありますし、今回の経過であれば不要かと思いますよ。様子を見てよいでしょう。

ちーるーさん

ありがとうございます。
とても安心しました。
様子を見ていきたいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

自然に治る事もあります。現在の状態ならば様子見ても良いです。

ちーるーさん

ありがとうございます。
とても安心しました。
様子を見ていきたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

自然にも治りますよ。
現状なら様子を見ていいと思います。

ちーるーさん

ありがとうございます。
とても安心しました。
様子を見ていきたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫です。心配されないでください。

ちーるーさん

ありがとうございます。
とても安心しました。
様子を見ていきたいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

自然に良くなれば抗生剤は不要です。

ちーるーさん

ありがとうございます。
とても安心しました。
様子を見ていきたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

溶連菌感染症の薬の服用について

上の子が熱を出し溶連菌の検査をしたところ(+)だったために、抗生剤を処方されました。 1歳の下の子は熱はなく溶連菌の検査もしておりませんが、 咳・鼻水の症状があったので、バイシリンGを処方していただき服用中ですが、今日はいつもよりとても早く寝てしまい、夜の分の薬を飲ませることができませんでした。 溶連菌感染症は薬をしっかり服用しないといけないと聞きましたが、こうような場合は無理に起こしてでも飲ませるべきなのでしょうか? 今までにも同じようなことで、どうしたものか?と悩むことがありましたので、今後のためにもご回答よろしくお願いします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

おたふく風邪と溶連菌感染症

5歳の男の子がいます。 2日前に、左耳下のエラの部分が腫れてる気がして触って痛いか聞いてみたところ 少し痛いようなことを言いました。発熱はありませんでした。 おたふく風邪の予防接種は1歳の時に済んでいます。 翌日の昨日、小児科にて診てもらいましたが、腫れもあまりなく発熱も ないので、予防接種をしていることから「おたふく風邪の可能性」を 前提に幼稚園は腫れが引くまで登園を禁止といわれました。 咳や鼻水の症状もあったので、喉を見てもらったら赤く、念のため 溶連菌の検査をすることになり、結果「陽性」でした。 抗生剤を10日分もらい、咳・痰・鼻水のお薬をもらい、腫れが引いたら 来て下さいってことでした。 昨日も今日も顔の腫れはあまり変わらず、若干腫れてる?太った?程度 なのですが、本人にどこが痛いか聞くと「首の後ろ」といいます。 2月の中旬から下の2歳の子と交互に風邪を引き合い、2歳の子は クループ後、いったん治まったのに夜だけ出る熱があり長引いたので 先週血液検査もしてもらいました。白血球13000とCRP3.6だったので 点滴をし、今週に入りやっと落ち着いたところでした。 そこで質問です。 ・おたふく風邪でも首の後ろがいたいことがあるのでしょうか? それとも溶連菌の症状で首の後ろが痛いのでしょうか? ・下の子は溶連菌の検査をしてもらってないのですが、もしかしたら 溶連菌だったのかもと思っています。その場合今からでも検査は必要 なのでしょうか?尿路感染になりやすい子で、抗生物質もペニシリン系を 飲んでいたのではないので、急性腎炎にならないか心配です。 ・溶連菌は大人でも移ると聞きましたが、私たちは症状が出ていない場合 検査はしなくていいのでしょうか?仮に掛かっていて症状が出なくて 家族でピンポンするのが怖いです。 長々となりましたが宜しくお願いします。

Q

溶連菌感染の症状 抗生物質の内服

6歳の娘のことです。先週の土曜日頃より鼻水、咳の風邪症状があり、翌日曜日より体幹部から陰部鼠径部に皮疹が出ました。何かのアレルギーかと思い、以前パイナップルアレルギーで出してもらったジルテックの内服とリンデロンを塗りました。痒みが強く効果は今ひとつでした。月曜から水曜までに皮疹は全身に広がりました。昨夕またジルテックの内服とリンデロンを塗り、本日受診をしようと思っていました。その後歯磨きの際にいちご舌になっていることに気づき、溶連菌感染かもと思い、本日小児科受診をしました。検査結果では溶連菌は出ず、皮疹も引いてきていることから様子観察となりました。先生は軽く溶連菌にかかったのかもしれないねということでした。下の子の時は検査で溶連菌が出て、抗生物質を2週間近く飲み、その後尿検査までしました。症状から見て溶連菌感染の可能性もあるけど、結果として出なかったら抗生物質を飲まなくても合併症などの影響はないのでしょうか。微熱程度で発熱もなかったので受診しませんでしたが、皮疹がひどい時に受診していれば陽性になったのでしょうか。とても心配しています。ご回答よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

溶連菌に感染したら抗生剤必要ですか?

5/27 5歳の長男が喉の痛み・咳・鼻水で溶連菌と診断され、パセトシンを処方される 6/2 2歳の長女が発熱・咳・鼻水 溶連菌の検査は陰性でオゼックス処方される 6/6 母親である私が喉の痛み・咳・目の充血 何も検査はしていないが普通の風邪薬を処方される。6/12現在軽くなってきているがまだ症状有り。 6/6 長男が熱を出す。溶連菌がよくなってないとのことで抗生剤追加。 私と子供2人はよくコップの共有をしたり、食べ物を分けたりしているので、3人とも溶連菌に感染しているんじゃないかと心配です。 ちなみに旦那も今目の充血と喉の痛みがあります。 長男以外はペニシリンの抗生剤を処方されていないんですが大丈夫でしょうか。 例えば溶連菌に感染していて抗生剤を飲まなかったらどうなるんでしょうか。 私は良いとしても、2歳の娘が心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

溶連菌の心配

7歳と4歳の男児です。3月15日に上の子が発熱し39℃まで上がりましたがインフルエンザ検査では陰性。ジスロマックを処方されました。その2日後、下の子が発熱しやはり39℃まで上がりその日のうちにインフルエンザ検査するも陰性。同じくジスロマックを処方されました。今日(19日)になり上の子は咳は出るものの平熱に戻りその他に何の症状もありません。下の子は頬や体に細かい湿疹が出来たため再受診。溶連菌の診断を受けました。2人とも同じように高熱だったので上の子も溶連菌じゃなかったのか…と心配です。ただ上の子は昨年の12月に溶連菌になっているのでまたそんなにすぐになるのかなとも思います。このまま検査しないで様子をみても大丈夫でしょうか?また検査しないで溶連菌だった場合は危険でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。