Q

毎朝のえずき

質問者:こうこう さん
通報する

7歳の娘が1月のお正月休み明けてからほぼ毎日学校に行く朝のみえずきます。実際に吐くこともあります。ずっと鼻が悪く、耳鼻科にも通っています。朝起きたとき、鼻は苦しそうにはしていますが、休日の朝はあまりえずきません。
2日前に2回続けて頭を打っていて、その次の日の朝はえずきはなかったんですが、今朝はえずき、実際に吐きました。何のえずきなのかといつもわからなくなってしまいます。
いつも学校は休ませずに行かせていて今日も行っています。
引き続き耳鼻科にも通いますが、このような症状だとほかに心配な病気とか考えられますか?
食欲は少し前までは朝は食べられなかったんですが、最近は自分から進んでえずきながら食べています。
学校から帰ってきたら夜はものすごい食欲で7歳で身長130センチ体重34キロあり、私より食べるくらいに食欲はあり、腹痛もありません。便も朝出ていて自分の便のにおいでまたえずいて吐いたりします。
アドバイスよろしくお願いいたします。
(10歳未満/女性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

気持ちなのか、鼻のせいなのか、胃腸の具合なのか、ですね.

気持ちは、まずはよく話を聞いてあげてください.そうか、そうかと受容してあげてください.
鼻は、鼻かみを頑張りましょう.お風呂でかむとよくでます.部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?
胃腸は、朝を多く食べ、夕食はあまり多くない方がいいです.夜中に胃がもたれてるのかもしれません.

ただ、症状が続くなら、受診されることをおすすめします.

こうこうさん

分かりやすくありがとうございます。話はゆっくり聞いてあげます。
鼻もお風呂でかむといいんですね!早速実践します!部屋では加湿器がフル稼働です。喫煙はしませんのでそれは大丈夫そうです。
胃腸は夜ものすごく食べるので胃がもたれてるかもしれないというのはすごく納得できます。その辺りも考えてみます。本当にありがとうございます。
色々やってみてまだ続くようなら受診させます。小児科でいいでしょうか?

さるるるる先生

小児科でいいと思います.

こうこうさん

ありがとうございます。
続くようなら受診させます。
ありがとうございました。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

何らかのストレスの影響があると考えられます。
記載の状況からは学校でのことが一番可能性としては考えられますが。担任などに一度学校での状況を聞くのもいいかとは思いますが。

こうこうさん

ストレスなんですね。何かの病気かと心配もしましたが、ストレスもすごく心配です。学校行く日の朝にえずいていたので担任の先生とやりとりさせていただいたことがありますが、そのような感じになっていることをものすごく驚かれていました。学校では楽しそうに元気にがんばっているようです。友達とも一時期はもめていたようですが、その子ともふつうに遊んだりすることができるようになりました。魚が苦手で給食が嫌だと泣いて学校に行きたくないと言って大変だった時期もあるのですが、がんばり屋さんでちゃんと食べなければという思いもあったようで、担任の先生と少しでも食べれたらすごいねと誉めてもらえるようにお話ししてそれからは泣くことはなくなりました。その時もえずいていて今もえずきと吐くということが残っているという感じです。
また改めて先生とも娘とも話しを聞いてみようと思います。

hihoo先生

かなり几帳面な頑張り屋さんなのでしょう。しかしその様な子供は一度何かのきっかけで心の張りが切れてしまと精神的にも問題が出てきますので早期に介入されるのがいいと思います。

こうこうさん

ありがとうございます。こうやって信号を送ってくれてること見逃さずに娘と向き合います。本当にありがとうございました。

hihoo先生

心配でしょうがしっかりと支えてあげてください。

こうこうさん

ありがとうございます。娘と一緒に成長するつもりで。
ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

お正月開けてからということですので、何かその頃にストレスになるようなことがあったのではないでしょうか。冬休み中は大丈夫だったのですね?

こうこうさん

そうですね。いつも長期の休み明けは嫌がっていましたがえずくようになったのはお正月休みが明けてからです。
今日も学校から帰宅後はすごく元気でニコニコしていて。何が気になるのか。わかりませんでしたが、お正月休みが明けてすぐの頃、魚が苦手で給食が嫌だと泣いて学校が嫌だと言ったことがあります。担任の先生と色々と考えて泣いて嫌がることはなくなったのですがえずきだけが残っているという感じです。まだ解決していないのかもしれないですね。。。

omeme眼科医先生

それかもしれませんね・宅後はすごく元気でニコニコしていてであれば暫く様子を見てもいいかもしれませんが。あまり続けば一度小児科で診察を受けられるといいと思います。

こうこうさん

ありがとうございます。あまりに続くようなら受診も考えてみます。ありがとうございました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

おはようございます。
毎朝ですから心配ですね。
学校へのストレスも考えられます。
お子様は何か言っておられますか。

こうこうさん

ありがとうございます。毎朝なので今日は少し怒ってしまいました…なんで??!!と。
学校のことは担任の先生ともやりとりさせていただいたことがありますが、そのような感じになっていることにものすごく驚かれていました。学校では元気でがんばってるようです。友達のことも1度もめたこともありましたが、今はふつうに遊んだりすることができるようになりました。魚が苦手で給食が嫌だと泣いて学校に行きたくないと言ったことがありましたが、先生に協力していただき、頑張りすぎなくてもいいんだと感じるようになれたようで泣いて学校に行きたくないと言わなくなりましたが、その頃からえずきはあり、えずきと吐くということが残っているという感じです。まだ何かきになることがあるのかもしれないですね…何かの病気かと心配になりましたが、心と体は繋がっていると思うのでもう一度ゆっくり穏やかな時間に聞いてみようと思います。

えりお先生

それが良いと思います。
デリケートなお子様なのでしょう。
しっかり様子を見守ってあげることが大切ですね。

こうこうさん

ありがとうございます。そうですね。しっかり見守りたいと思います。ありがとうございました。

えりお先生

どうぞお大事になさってください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

記載からは、学校へ行くことがストレスになっているような書きぶりに思えますが、その点はいかがでしょうか。

こうこうさん

ストレスの原因などに私自身が思い当たるところがなく、学校に行く朝だけえずくので学校でのことかと思い、先生ともやりとりさせてもらいましたが、先生が逆に驚かれるほど学校では元気でがんばってるとのことでした。朝起きて起き上がる前に咳き込み、えずきます。トイレに行き、便のにおいにえずき、戻ってからも咳き込み、えずき、少し戻したのか口を膨らませ、洗面所に走るという繰り返しです。休みの日は朝起きても咳き込みもえずきもないように思います。まじめで怒られるのが嫌だからとよくがんばる子です。どうしてあげればいいでしょうか。

すこやか先生

やはりお母さんも、学校がストレスでは、とすでに相談済みなのですね。休みの日に無症状で、「学校から帰ってきたら夜はものすごい食欲」、さらに頑張りやさんであれば、学校での何らかのことがストレスと思われます。
>1月のお正月休み明けてから
とのことですが、きっかけがあったのでしょうか。7歳ですと、急に勉強が難しくなったとは考えにくいですが、クラスの委員になったとか、変化があれば、それが要因かもしれません。ただ、すでに担任とも相談されているので、気づきがあればお話しされていますね。
多くの場合、本人が自覚しているのですが、無自覚で無意識のこともありますので、その場合は要因を探すのはかなり困難です。その際は、児童精神科を訪ねられるのがよいかと思います。
頭部打撲については、食欲がありますので、関連はないかと思いますが、念のため脳神経外科の受診は済ませておかれた方がよいかと思います。

こうこうさん

ありがとうございます。
今日、学校から帰宅したところ、いつも通りで元気で。
頭部打撲もスイミングで背泳ぎでごつんとぶつけた程度だったんですが、やはりえずくとこのえずきは?と色々と巡らせてしまっていました。1月から急に嫌がりだしたのはそれまで我慢してたんでしょうか?考えられるのは給食です。魚が苦手で見るだけでスーパーでえずいて吐いていたくらい苦手な魚を給食では食べなければ。と食べていたようで1月に1度爆発して行きたくないと大泣き。
その時は先生に協力していただき、少し食べればいいとわかってから泣くことはなくなったのでえずきは残っていましたが安心してしまっていました。
児童精神科も視野に入れて娘の様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

すこやか先生

給食は、大きな問題ですね。好き嫌いのない子にとっては、残さず食べましょう、はなんでもないことですが、魚嫌いの子については、そのフレーズは心に突き刺さります。運動嫌いの子が運動会を休むようなものです。原因がわかったようなので、児童精神科までには至らない印象です。我慢することも大切ですが、日常生活に支障がでるほど我慢せず、お母さんに相談するよう伝えてあげてください

こうこうさん

そうですね。本当にありがとうございます。なんでも聞いて、私がずっと味方でいてることはしっかり伝えようと思います。心はからだに出るんですね。ありがとうございました。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

学校に行く前になるのなら。学校でのストレスが考えられます、友達関係はうまくいっていますか。

こうこうさん

朝起きてすぐに咳き込み、えずき、たまに吐く感じです。
休みの日はえずいていないと思います。学校でのストレスですか…そう思って担任の先生ともやりとりさせていただいたことがありますが、そのような感じになっていると知って先生はものすごく驚かれていました。学校ではいつも元気にがんばっているようです。友人関係も、ひとり、ジャイアンのような女の子の友達がいて常にその子に振り回されていた時期もあったようですが、うまく付き合っているようにも見えます。
ストレスがなくなればえずきはなくなるんでしょうか?
毎朝つらそうです。

neurosurgeon先生

先生の前ではそうかもしれませんが先生がしらないだけかもしれません。

こうこうさん

今日学校から帰宅したところいつも通りニコニコの娘でした。でもそいつも次の日の朝にえずく繰り返しなんです。ただ、引き寄せたくはないのでそうならないと信じ、注意深く娘のこと見ていきたいと思います。

neurosurgeon先生

了解です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

音声チックと考えられますよ。怒らず経過をみて、差し支えないですよ。

こうこうさん

音声チックですか。はじめて聞きました。今日、怒ってしまいました。怒らずに見守ってみます。ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

学校の先生とか友達関係でストレスがあるのかもしれません。

こうこうさん

ありがとうございます。学校の様子は以前先生にお聞きしたこともありますが、先生はそんな風になっていることにすごく驚かれるほどいつも元気でがんばっているとのことでした。友達とも今は楽しそうに遊んだりしています。
ストレスだとどのようにしてあげればいいのでしょうか?話しを聞いてあげる感じでいいですか?

神奈川の耳鼻科医先生

そうですね。
自然に話を聞いてあげる感じで良いと思います。

こうこうさん

ありがとうございます。自然に。聞いてみます。本当にありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ストレスがありそうに思われます。心当たりありませんか?

こうこうさん

ものすごくがんばり屋さんできちんとやらなければと外ではしているように見えます。
それがストレスになってるのでしょうか?
家では宿題嫌い~!!と言いながらも宿題を忘れておこられるのは嫌なようでゆっくりやったり、片付けもできずにマイペースでほわんとした子なので、がんばらなければと思ってることがストレスなのかな?と私は見ていて感じたりもします。
何か病気かな?と思ったりしましたが、ストレスもありうるかも知れないですね…学校から帰ってきたら話しを聞いてあげようと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

何かストレスなどの精神的な原因はないでしょうか。

こうこうさん

ストレスですか…まじめでがんばらなければと思いがちな子で、自分にも厳しく、しっかりしようとする子です。
宿題を学校に忘れて帰ってこようものなら大泣きで大変だったこともありました。何度か担任の先生ともやりとりさせてもらいましたが、学校ではそのようなこともなく、元気で勉強も友人関係も気になることはなくむしろそんな風に毎朝えずいていることに担任の先生は驚かれていました。
家では私とも父親とも仲良く、特に父親とは友達のような父娘です。6歳離れた兄がいますが兄とはよくもめていますが、お互いにいい距離感で信頼しあってるように見えます。
ストレスや精神的なものが原因の場合、どうしてあげればいいでしょうか?
そのようになってから毎朝、『大丈夫バリアー』と言って抱き締めてから登校させてます。
楽しいことは何?と聞くと『学校』と言ったりもします。

大阪 認定内科医先生

真面目すぎる性格が自分を追い込んでしまうことがありますので、頑張りすぎないことも時にはあってもいいと思います。

こうこうさん

そうですね。ありがとうございます。今日は参観日で娘を見てきましたがすごくがんばっていてそんなにがんばらなくてもと思いながら見ていました。
娘にもそんなにがんばらなくてもいいということ話してみます。ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

ストレスが関係している可能性があると思います。

こうこうさん

そうですね。主人にも私にも似て考えすぎるところがあります。娘とゆっくり話をしてみます。ありがとうございました

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

小学校で何かあっているのでしょうか?

こうこうさん

担任の先生ともやりとりさせていただいたことがありますが、そのような感じになっていることに先生がおどろかれているくらいでした。一時期は学校がいやだと泣いたこともあったのですが、それは給食が原因で魚が苦手だったことが一番の原因で担任の先生に少しでも食べれたらいいよと言っていただけるようにお願いしてそうしてもらうことで少し
食べれば誉めてもらえると感じて嫌だと泣くことはなくなりました。その頃もえずきはあり、泣くことはなくなりましたがえずき、吐くということが引き続き続いてるという感じです。がんばらなければと頑張ろうとする子なので、学校で頑張りすぎているのでしょうか?
どうしてあげればいいでしょうか?

くまもん先生

おそらく真面目なお子さんなのでしょう。
学校での様子をしっかり聞いてあげて、頑張りすぎないようにしてあげましょう。
といっても難しいですが。

こうこうさん

ありがとうございます。
とりあえず今日、娘を抱きしめたいと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。