Q

アスピリン喘息で使用できる痛み止めは?

質問者:もかまり さん
通報する

いつもお世話になっております。
3人の子育て中の40代母親です。

私はアスピリン喘息持ちで、主治医に解熱鎮痛剤は処方されているセレコックス以外は飲まないように言われています。
ですが昨日からずっと結構な頭痛に悩まされていまして、セレコックスを2錠、6時間おきに3回程飲んでいますがスッキリ治りません。
セレコックスはやはり弱いと思うのですが、アスピリン喘息でも飲めそうなもう少し効き目の強い頭痛薬はありませんか?
小さい子供をみてるので、こんなに長く続く頭痛があるのは正直しんどいです。
ロキソニンは昔は大丈夫だったのですが、アスピリン喘息と診断されてから風邪の時に頭痛薬として使うと激しく発作が出ました。
それから怖くて使っていません。

主治医の病院は遠方のため、車を運転できない私には小さい子を連れての移動が難しく、なかなかさっと行けません。
普通の内科ですぐに出してもらえそうな薬がありましたら教えていただきたく思います。
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

総合内科医A先生

総合内科医A先生による、もかまりさんのアスピリン喘息で使用できる痛み止めは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喘息で重篤発作を繰り返す

先日も発作がひどくて医大に強制的に入院してました。アスピリン喘息もあり難治性の喘息だと診断されてます。現在アドエア500、プレドニン30mg内服その他合わせて約30錠/日もの内服をしてます。生活する上で痛み止めを内服できない事から昨年カロナール、ハイペンをチャレンジテストしましたがどちらもアナフィラキシーショックでボスミンを使うはめに。頭痛や腹痛や歯痛、生理痛、筋肉痛にも我慢するしかなくて大変不自由を来してます。ピークフローの値が良くなれば私としては、セレコックスで再チャレンジしたいと思ってます。そんな私は危険でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ニフランとカルジール

私はアスピリン系にアレルギーがあります。 7日に39度の熱が出てニフランとカルジールを飲みました。ちょっとたってから唇が腫れ息苦しくなり頭痛もしてきました。今はありません。 気になったのでふたつの薬をネットで調べたらアスピリン喘息には禁忌と書いてありました。また私の兄はイブプロフェンの喘息があります。 唇の腫れ、息苦しさと頭痛が強くなったのはこのふたつが原因ですか。 (10代/女性)

10代/女性
Q

呼吸器内科の先生に回答お願いします。

私は、アスピリン喘息なのですが、頭痛時などに飲める良く効く鎮痛剤は、ありますでしょうか?一応、市販薬では、タイレノールを買ってありますが、アスピリン喘息が発覚する前に、市販の風邪薬を飲んで重篤発作をおこした経験があるので、怖くて飲めません。医者で処方される薬で、おすすめ出来る薬がありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頭痛と嘔吐

妹のことで相談があります。 4年ほど前に神経内科で片頭痛と群発頭痛と診断。 マクサルト、レルパックスでアレルギー反応や強い副作用で服用は禁止になったそうです。 難治性喘息があり、ロキソニンなど呼吸器の主治医からは禁止、ピリナジン末、セレコックスだけ服用はokで1日1錠だけだそうです。 3年ほど頭痛に悩まされるなかったそうですが、今年の5月からほぼ毎日、頭痛がおき嘔吐し寝込む日が凄い増えていて、頭痛で日常生活がまともに送れない日の方が多いみたいです。 呼吸器の主治医に相談したら院内にある神経内科への受診をススメられたそうです。 一応、呼吸器で頭部CTを撮っていただいたみたいで異常なしとの診断。 頭痛が誘発されるものは避けてるみたいです。 4年ほど前に頭痛の薬飲めなくなった時、診てもらって医師からは我慢するしかないと言われ治療はやらなくなったそうなのですが、神経内科へ受診して何か薬処方してくれたりの治療はしていただけるのでしょうか。 私の友人が頭痛予防にデパケン(?)内服してると聞いたのですが、デパケンは有効ですか。 あまりにも妹が可哀想なのでアドバイスお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬の併用と、病名の言い方

台風が近づいてくるにしたがって 喘息の症状が辛くなり、サルタノールと シムビコートではおいつかなくなりました。 プレドニンorリンデロンを飲まないと 息苦しくて暗転… 気管は痛いし、ざわざわするしで 朝・晩飲まないと辛いです。 が、偏頭痛が始まりそうな前兆が。 アスピリン喘息なので、ゾーミッグだけが 頭痛を抑える唯一の助け舟です。 ステロイドと一緒に、ゾーミッグを飲んでも大丈夫でしょうか? **** 病名の言い方というのは、 私はアスピリン喘息です。 Nsaids(エヌセイズ?エヌセイド?)アレルギーとは 別物なのでしょうか。 病院でアスピリン喘息だと言っても、 理解してもらえない事が多く、整形外科では ロキソニンを処方されたりしました。 自己判断で飲まなかったのですが… 主治医に『よく知らない医師も結構いるよ』と 言われて、びっくりしてしまいました… 同じ意味なら、Nsaidsアレルギーって言った方が 医師に伝わりやすいのかな?と思いまして。 よろしくお願い致します。 (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。