Q

六歳の子の疑問…

質問者:はち さん
通報する

今年小学生になる六歳の男の子です。幼稚園で友達との間で数回トラブルがあり、市の発達相談や、去年から療育を受けさせながら幼稚園に通っています。wiskというテストを市で受け、知能は平均とかわりなく、多少コミュニケーションの部分が低いかなといわれ、病院にいくと今の時代病名がつくかもしれないので、紹介状をだしましょうかといわれました。友達も普通にいて、多少感情がコントロールつかない日もありますが、(たとえば我慢ができなくて、手がでてしまった時) など、年に数回でしたが… 話も通じます。じっとしていたり、園の行事や団体ダンスなどもできました。
療育教室では説明もきいたり、指示に従えていたそうです。小学校入学に当たり、本当に周りの子となにかがちがうのか、そんなにうちの子が一人ちがかったのか疑問があって…紹介状をくださいと言えませんでした。アスペルガーとは、どのようだ判断で病名をつけるのでしょうか?
本やケータイで調べたりしましたが、診断の基準が本当にあてはまるべきなのか、小学校に入り、周りに迷惑がかかるものなら、よくしてあげたい気持ちではおりますが、一回のテストで、病名をはっきりさせるものなのかと思い、質問いたしました。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「アスペルガー障害」も含めて「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
特徴がある事と、診断がつく事が実は違います。その点が分かりにくいのですが、その点を詳しく説明している本がソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)です。一度読むことを勧めます。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
結局、困る事がある・誰かが具体的な行動を心配する事で受診しして初めて診断が突きます。明らかに診断基準に当てはまっても「うちの子は何でもない」と言って受診しないから診断がつかない子がいる一方で、「厳密に診断基準は当てはまらないかも知れないけど、この子に支援する上ではきちんと診断名をつけて学校にも分かってもらった方がいいよね」と納得して、本来は特徴レベルの子に診断をつける事もあります。この点は賛否両論ありますが、私は適切な支援を受けるためであればありだと考えます。
少なくとも知能検査そのもので発達障害の診断がつく訳ではありません。行動の観察によりますが、医療機関でずっとその子見てても分からず、親御さんや園・学校の先生からの情報収集が必要です。
こんなお返事でいいでしょうか。

はちさん

お返事ありがとうございます。年中から、市の発達相談を度々利用させていただき、小学校入学前だからと、年長にはいって、テストを受けたら、もしかしたら、特性はまぁあるから、病院考えましょうかと言われて、療育教室もいきながら幼稚園も頑張ってきたので、病院といわれて、正直頭が真っ白になりました。
見た目は普通、会話や行動もこの年齢の男の子なら、多少やんちゃもしょうがないのではないか…
社会性にそんなになじめないものをもっているのかが、正直みえず、小学校にあがってから先生の判断で、特性の教室に週に何回か別クラスが学校にあるとうかがったので、今はその教室の見学待ちをしています。できることはすべてやるつもりでいます。うちは平気ですと断る親御さんもいると市から伺いました…迷っています。現段階で、様子をもう少し見てから判断ではいけないものかと考えております。先生方やお友達に迷惑をなるべくかけずに、息子が小学校にいけることを探し中です。。
多少なり、自分の話を聞いてほしいとかは見えますが、子供が自分のことを話したいとかも異常にあたるのでしょうか?たしかにお話が好きな子です。

行動発達小児科医先生

>子供が自分のことを話したいとかも異常にあたるのでしょうか?
この一文だけ取り上げれば「それは異常でも何でもない、当たり前でしょ」と答えるでしょう。でも、「相手の状況に関係なく、一方的に自分の事だけを話す」とすれば「それって場の状況読めてないよね」となります。
問題は、先に書いたように「異常か正常か」の二者択一ではないという事です。つまりそうした傾向が非常に強い子(不適応を起こしやすい)から、多少そうした傾向があるだけの子(多分不適応は起こさない)までの程度の差があると言うことです。もしそうした傾向があるとすれば、少しでもその程度を軽くしてあげたら楽よね、というのが私の考えです。

はちさん

わかりました。もう少しかんがえてみたいと思います
ありがとうございました

こだわり大好き 先生
精神科

こだわり大好き先生

こんにちは。
今は、皆さん喜んで、ご自分のお子様がエジソンやアインシュタインになると言って療育に行かれていますよ。
お子様に理解を得るのは他の療育に行っているお母さんとお友達になってどうやって説得しているか聞いてみてはどうでしょうか。
同じ発達障害でも、やんちゃな子供もいれば大人しい子供もいます。
挨拶が苦手、お片付けが苦手、目を合わせて会話が苦手、会話のキャッチボールが苦手、高いところが好き、お手伝いをなかなかしない、落ち着きがない、自分の話ばかりする、凸凹は凸凹を好きになるので、友達は普通にいるお子様も多いです。
集団生活もできるお子様も多いです。
躾がしにくいなどです。
ただ、親子の関わりが少なくて情緒不安や、妹や弟がうまれて似たような行動をとる子供もいます。
食事中じっと座って食べられるようになったのは何歳からか、ソファーに立ったり、たとえば、バスタオル賭けなどにぶらさがらなくなったのはいつぐらいからか、何歳からおちついてきたか、なども、あります。
発達障害は連続性、多様性があります。お大事になさって下さい。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

はちさん、こんばんは。
はちさんは、お子さんのことがとてもご心配なのですね。
ネットや本で調べると、不安になり、お子さんを見る目も少し変わってきてしまうと思います。
まずは受診して、診断を受けるのが良いと思いますよ。
もしかしたら、やんちゃなだけで、気にしすぎかもしれません。
小学校入学前の受診をご検討くださいね。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

はちさん

お返事ありがとうございます。病院受診をした場合、結果的に病名をつけられずにすむ場合はあるのでしょうか……?
受診したら、病名は時代的につきやすいと言われたもので、行ったら確定になるのも今の段階で納得はできていません。
学校に入学前に療育学級を見学申し込みをいたしました。
学級生活にはいってから、先生や市の判断や我が子を様子見るのは遅い決断になってしまうものですかね…
三年間息子は療育にいきながら、がんばってこれました。
そのがんばりを大丈夫だよと背中を押してあげたいのです。

ななみこ先生

はちさん、お返事ありがとうございます。
とても丁寧な内容で、読んでいて少し涙ぐんでしまいました。
はちさんのご判断が正しいと思います。
しっかりと、息子さんを支えてあげてください。
大変なときは無理なさらずに、周囲の方々にご相談してくださいね。
お大事になさってください。

はちさん

お返事ありがとうございます。息子は療育教室にいくようになってから、幼稚園を遅刻や早退しながら、がんばってきたんです…時々、お友達に何か言われたのか、どうして僕はみんなと朝いけないの…?と聞いてきました。
私は、うまく説明できませんでした。
一緒に違う場所で、いろんな子と遊べる時間をママはもらったからだよと教えてきました。息子は、息子なりに自分がなぜ違うのか寂しかったんだと思います。だからこそ、頑張れたことを無駄にしたくなくて…何が一番いい方法なのか、すごく考えています。我慢できない子なら、療育教室を拒否したって仕方がないと思ってやってきたんです。卒園間近で、診断を本当につけるべき子なのか…
息子を思うなら決断すべき時かもしれません。
でも頑張ったね、大丈夫だから心配しないでって、親の私が背中を押すことが周りに迷惑をかけてしまうことになる決断になるのか… 可能性を信じたり、もがくっていけないことなのかなって。気持ちを汲んでくださり、ありがとうございました。長々申し訳ありません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.
みんなで、一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。