Q

6歳、音韻処理、学習障害について

質問者:ran75 さん
通報する

6歳の息子が、言葉が遅かったので2歳からずっと言語訓練を受けています。

いまは普通に幼稚園生活もしていて問題もないようですが、日常では初めて聞く単語などの中で、一度では聞き取りにくいものがあるようです。息子の話す言葉で、発音もまだ完璧ではない部分もあります。
自分の気持ちを言葉で表現することも苦手です。

知能検査でも、ウィスクではワーキングメモリーがガクンと低いです。言語聴覚士の先生から、息子は音韻処理が苦手なものがあるからワーキングメモリーが低くなるのではと言われました。

自分なりに調べたところ、音韻処理に問題がある子は読み書き障害になりやすいとのこと。息子も、ひらがなは読めるものの、つい最近まで拾い読みでした。いまは塾に週二回行っているのでだいぶ読めるようになりましたが、すぐ就学なので、授業を聞いてノートを取るなど、聞き間違いが出てくる、音読の仕方がたどたどしいなどの事態が心配です。

こういった子の場合、その音韻処理の苦手?はやはり一生続くのでしょうか。これはやはり障害なのですか?
(10歳未満/男性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ran75さん、こんばんは。
発育に支障を来していますので、一種の障害とお考えなさって良いと思います。
学習によって改善されると思いますので、今後も続けてくださいね。
言語聴覚士の先生と就学後の対応についてご相談されていると思いますので、学校の先生にもご相談くださいね。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

障害だと思います。トレーニングを続ければ改善しますので、継続されてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

トレーニングを続けるとある程度追いつきますよ

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

トレーニングを続ければ改善すると思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

wisc の解釈について

7歳の息子ですが、登校を渋る日が続いています。元々、心配性で、完璧主義な性格で、児童精神科を受診したところ、強迫症状が強いんだろうと言われました。 wiscを受け、結果が、全検査98、言語理解115、知覚推理93、ワーキングメモリー76、処理速度102 で、凸凹でした。中でも、ワーキングメモリーは際立って低く、下位検査の評価点で数唱6、語音整列6、算数11でした。下位検査で、言語理解の類似が17と高く、ワーキングメモリーの数唱、語音整列以外の下位検査は全て評価点が7〜13に入っています。 医師は、ワーキングメモリーの算数が出来ているから、ワーキングメモリーが低いというより、強迫、苦手と思うと固まる、不安気質がこの数値に反映しているのでは・・と言います。現に、私が同じような数唱問題を出すと、出来ます。語音整列は問題の意味を理解出来てなかったようです。 とはいえADDがあるのか、確かめる為チェックシートを渡され次回の診察となりました。 このwiscの結果から、ADD傾向と読むのか、また強迫とも捉えられるのか、また、その他、発達障害の傾向が見られるのか教えてください。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

知的境界域の年長男児 就学について

5歳11ヶ月で市の教育センターにてWISK4を受けました。 結果は 全体79 言語理解 88 知覚推理 80 ワーキングメモリー 88 処理速度 76 となりました。 受けたきっかけは、集中力がない、人の話を聞くのが苦手なので、就学の際の目安になればと軽い気持ちでした。 なのに、知的境界域ということで、かなり動揺しています。 保育園に通っていますが、特に問題行動はありません。 行事でも集団行動がとれていますし、脱走や椅子に座っていられない等ありません。 学習面では、公文に通っており、ひらがなの読み書き、カタカナの読み、簡単な足し算は出来ます。 何故こんな数字が出てしまったのか戸惑っており、就学に悩みはじめてしまいました。 知的境界域ということは、何か障害があるのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

べし先生お願いいたします WISCとビネー

発達障害の傾向があり、現在発達クリニック通い始めました。  5歳6ヶ月でWISC4を とり、結果は FSIQ90 言語理解93 知覚推理93 ワーキングメモリー100 処理速度のみ81でした。 ADHDの兆候が顕著で、最近ストラテラを服用はじめました。  非言語的なコミュニケーションスキルが乏しく、状況の読み取りが苦手 コミュニケーションが一方的、行の読み飛ばしがあったりするので、はっきりと診断は聞いてないですが、PDDと非言語性LD  adhd あと協調性運動障害もあるとおもいます。  で、この状態で就学相談をうけると 支援級判定になる可能性があるのでしょうが?IQのみでは普通級でやっていけると思います。  支援級は知的固定のみしかなく、情緒障害は普通+通級が週1程度です。  ビネーでIQが100以上ある場合は、通級のみ希望するかどうかの相談ができると聞きました。 wisc90くらいの子がビネーうけるとどの程度誤差がでるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達凹凸と不登校(小1)

こちらで何度もお世話になっています。 小1の息子が不登校で、去年の6月から学校にいけなくなりました。(当時は強迫症状を発症) 今年の1月下旬頃から、息子が大きく回復してきまして、家庭では本当に元気になり、学校も、大きな行き渋りもなく別室登校を続けられるようになりました。 別室登校中、息子自身は、時々、自分の教室の近くに自発的に近づくことはあるのですが、まったく近づかない日の方も多く、無理をすると気持ち悪いなどの身体症状がでます。 カウンセラーからは「普通はここまで回復したら、もう少し前に進めてもいいのだけど、、、息子さんは、こだわりなど、アスペっぽいところはあるけど、発達障害ではないと僕は思っている。でも、もしかしたら、彼の見ている景色は、思っていた以上に、僕達とは違うのかもしれない」と言われました。 こちらでもアドバイスいただいたように息子が薄い自閉症スペクトラムを持っているというのは、私も本当にそうだと思っています。 でも、家庭で見ている分には、「個性は強いが普通の子」にしか見えないので、発達に凹凸がある(言語理解121,近く推理115、ワーキングメモリ94、処理速度102、全体113)ということがどういうことなのか、言葉では、「生きづらさをかかえている」と説明受けたことはありますが、なかなか自分の実感として、理解できません。 発達に問題を抱えた小学校低学年での不登校のケースについて、学校に戻れるのか、戻れないのかはどのあたりで判断したら良いのか、発達に凹凸があると、そんなに学校生活が大変なのか等、分からないことばかりで、苦しい毎日です。アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

wisc 4 結果

小学校入学にそなえ受けたwisc4の結果です。 全検査iq77 信頼区間73-83 言語理解86 信頼区間80-95 知覚推理89 信頼区間83-97 ワーキングメモリー71 信頼区間 67-80 処理速度76 信頼区間71-87 境界域という結果でした。田中ビネーではiq89でした。受診したきっかけは年長組になっても他の子より全体に幼い印象が消えなかったからです。特に日常生活に問題はなく育てにくさもない、健診、幼稚園でもスローな個性はあるが団体行動もできるとのことで指摘されない子供でした。入学前健診では発音で指摘され言葉の教室の予約はしました。幼稚園の先生は受診を反対しました。ただ母親の私は1年幼い印象が気になって、、。 正直ギリギリの正常範囲のタイプでは思っていたので戸 惑っています。こだわり、多動など全くなく親や先生の言うことも聞けます。普通学級で周りに迷惑はかけないと思います。ただ指示の聞きのがし、ノートをとる、学習が進むにつれて理解できない。などが起こるのでしょうか。iqは一生変わらないのでしょうか。この段階で受診するかたはまず居ないと心理士に言われ、3年生ぐらいで勉強につまずいて気がつく事が多いとの事。6歳で境界域と結果がでたら大人になってもそのままと決まっているのでしょうか。問題行動のない息子なので、まさにドラえもんののび太のように成長する気が、、こだわり、多動を持ち合わせていない息子のようなタイプの情報が少なく、生活、学習をフォローしていけば知能は上がる可能性はありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。