Q

脊髄係留症候群

質問者:ハルク さん
通報する

脊髄係留症候群とはどういう病気なのでしょうか???治癒しますでしょうか???7歳の子供です。
(40代/男性)

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

脊髄係留(脊髄終糸)症候群は、成長期や脊椎の加齢変化に伴い発生する神経障害で、脊髄の終末の円錐部や馬尾が引き留められためにみられる症状で、
1:腰痛または下肢痛がある
2:体が硬い(おじぎをしたとき指先と床の距離が20cm以上)
3:膀胱直腸障害(頻尿、便秘、下痢など)
4:症状と画像所見が一致しない(下肢痛があるのにMRIではヘルニアなどの神経圧迫所見がない)
5:誘発テストが陽性(最大前屈位で首を下げると痛みが強くなり、首を上げると軽くなる)

などの5つの項目のうち4項目以上該当する場合に診断されます。

ひな夫 先生
泌尿器科

ひな夫先生

泌尿器科医です。
7歳で診断された経緯はどのようなものだったのでしょうか。
脊髄係留に伴い排尿機能障害を生ずる例はしばしばあります。
脊髄の手術を行うのが一般的ですが、脳神経外科の他に、術
前術後の排尿機能評価を適切に行える泌尿器科にも同時に受
診しているのが望ましいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

http://square.umin.ac.jp/jsss-hp/patient/spinal.html
こちらのサイトが詳細に記載されています。
受診先は脊椎脊髄専門医です
http://www.jssr.gr.jp/list/index.php

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

脊髄の一番下の方の終糸の部分に脂肪腫などがあり、身長の伸びとともに脊髄がそれで引っかかり神経症状が出る病気です。
そのように診断されているのであれば、症状がでないことはあるでしょうが、治癒することはありません。

ハルクさん

それは手術すれば治るのでしょうか?

くまもん先生

現在症状があるのでしょうか?
手術でどこまで治るかは、神経の引っ張られ具合などにもよります。

ハルクさん

右膝がまっすぐ伸ばせない感じです。排尿障害はありません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

脊髄の↓に腫瘤があり背が伸びると引っ張り痺れなど神経障害が出るものです。治ることはありません。

ハルクさん

それは手術すれば治るのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右足首に痛みがあり、足に力が入らないのです。

朝から右足首に弾かれるような痛みがあります。夕方から痛みが酷くて体重をかけると脱力かんが有ります。私は脊髄係留症候群だった為、右足首にかるい麻痺があります。介護の仕事をしていて、今は夜勤中です。応急処置は何か有りますか?よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

脊髄係留症候群の治療法について

おととい病院にMRI診断結果を聞きにいったところ、7歳(小学1年)の娘が、「脊髄係留症候群」と診断されました。 1〜3才の頃は、よく転んでいました(病気のせいかはわかりません)が、現状では、そういうことも無く、下半身の麻痺や排尿障害もありません。 担当医の方は、「係留切除術」は後遺症リスクも伴うため、経過を見て症状が出てきたら「脊椎短縮術」をしましょう。と提案していただいていますが、障害は残ると思うため、「係留切除術」で予防はできないものかと思っています。 そんな中、脊髄脂肪腫の中でも、切除の容易(リスクが低い)なものとそうでないものがあると別のサイトで見ました。 (1)切除の容易な(リスクが低い)ケースも可能性としては考えられるでしょうか。 (2)また身長の伸びと共に脊髄が伸びて病状が悪化する病気であれば、素人考えですが上半身があまり成長せずに、下半身が成長すれば(足が長くなれば)、理論上、係留症候群の影響は少ないのでしょうか。 背もあまり伸びないように食事など注意したほうが良いでしょうか。 (3)担当医の方はやはり「脊椎脊髄病学会」の指導員の方がいらっしゃる病院を選ぶべきでしょうか。(今見ていただいている方はそうですが、セカンドオピニオンをどうしようかと思っています) 質問ばかり恐縮ですが、教えていただけましたら幸いです。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

脊髄係留症候群

3年前に脊髄係留症候群と診断され手術をしました。現在排尿障害と排便障害があり歩行等に障害があります。泌尿器科は受診しているのですが、膀胱はあまり機能しているわけではなく、自己どうにょうしています。便はマグミットを飲んで少しずつ出しています。排便障害を軽くしたいと思っていますが、消化器内科を受診したら、今より良くなるのでしょうか?排尿障害はこのまま悪くなる一方なのでしょうか?生活しずらく、不安感でいっぱいなのです。教えていただけると助かります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

神経因性膀胱の検査について知りたいです。

20代後半の女性です。 もともと、基礎疾患として 生まれつきの脊椎の病気(脊髄係留症候群、神経原性脊椎側わん症、頚椎症性脊髄症)があり、介助を受けて整形外科に通院していますが 尿が出にくく、一日に2回程度の微量の排尿しかなく 整形のほうで相談したところ、泌尿器科への受診を薦められました 泌尿器科は初めてなのですが、神経因性膀胱の検査について知りたいです。 脊椎損傷での車椅子生活のため、座位をとるのがやっとなのですが 一般的にはどのような検査が行われるのですか? (20代 女性)

20代/女性
Q

脊髄について

初めてメールさせていただきます。今、二ヶ月の娘がいます。生後すぐに背中に膨らみを見つけ病院に行ったところ脊髄係留症侯群と診断されましたぁ。どんな病気なのかよくわからないので毎日不安です。どんな病気なのか詳しく教えて下さい。大丈夫なのでしょうかぁ? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。