Q

血液検査結果について。

質問者:らな さん
通報する

6ヶ月の女児です。先日、血液検査をしました。その際、標準の値より低かったり高かったりする部分が幾つかありました。(写真参考のほど)
主治医からは特に何も言われなかったのですが、この検査結果は特に気にすることではないのでしょうか。気になったので教えていただければと思います。
(20代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

総合内科医A 先生
一般内科

総合内科医A先生

今回採血するに至った症状はなんでしょうか?
採血した症状や理由で採血結果の解釈はかわってきます。

国立成育医療研究センターが小児血液検査基準値をホームページで情報提供しています。
ご参考までにご覧になってください。写真の基準値は成人の基準値のようです。
6か月の小児の基準値は下記のとおりです。

Na 135-143
K  4.0‐5.4
Ca 9-11.0
Cr 0.13-0.33

上記の検査基準で考えるとお子さんの検査結果は現時点えは問題ないと考えます。
ただ、Naが下限値、Kが上限値である組み合わせから、
可能性は非常に低いですが、先天性副腎皮質低形成やACTH不応症という病気も考えます。
ただ、非常にまれな病気ですのであまり心配されなくてもいいと思いますが、
もしも、嘔吐、哺乳不良、色素沈着、低血圧などの症状がある場合には、
医師と相談して再検査をお勧めします。

らなさん

今回は体重があまり増えていかなかった為、念のために検査をしましょうとのことでした。ちなみにAST(GOT)89 ALT(GPT)79 LD(LDH)385 ALP809と肝臓の値が高く、もしかしたら知らない間に風邪をひいていた可能性があり、再検査となりました。そういう場合(知らない間に風邪をひき、治る)も関係があるのでしょうか。

総合内科医A先生

6か月のお子さんの肝機能の基準値は下記のとおりです。

AST 25-68
ALT 13-55
LDH 211‐428
ALP 450-1820

少しAST・ALTが基準値を超えていますが、LDH・ALPは正常です。
少なくとも先ほどのK値は溶血ではないことが分かります。
AST・ALTの軽度上昇が即病気とは言えないと思いますが、
今後も発育不良などがあれば再検査をご検討いただいてもよいかと思います。
なお、一般的には風邪症状(咳・鼻水・咽頭痛・発熱)などの症状が出て初めて風邪というと思います。

らなさん

ありがとうございます。検査結果用紙に書かれている標準の値から大きく外れていたので心配をしていたのですが、先生が書いてくださった基準からは少し上回っている程度なので安心しました。重ね重ね、ありがとうございました。

東京の勤務医 先生
消化器内科

東京の勤務医先生

問題ないと思います。
記載されてある基準値は大人のものですので6か月のお子さんでは問題ありません(大人でも悪い方へ外れているわけではありませんが)。
K(カリウム)は大人と同じように採血ができないため、溶血という現象によって高くなっている可能性が高いと思います。
カリウムは大人でも血液がスムーズにとれないと本来の数値より高くなってしまうことがあります。

しん2 先生
小児内科

しん2先生

採血の数字は問題ありません。
大人の基準値に対しての、高いor低いなので。
Kは採血の影響(手技の問題)で高い可能性が1番あると思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

カリウムがやや高いですが小児では採血が難しいので採血手技の問題で上昇することがよくあります。
他の数値も気になる値はありません。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

らなさん、こんにちは。
少し基準値から出ていますが、おおむね問題ないと思いますよ。
ご質問ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

カリウムが少し高いです。カルシウムはアルブミンで補正すると正常です。カリウムを含む果物を好みますか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

あまり心配しないで良いと思います。
念のために一カ月くらいしたら再検査しておいて下さい。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

正常範囲からは多少外れていますが,特に問題ないと思います.

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

特に心配しないで良いでしょう。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に問題ないと思いますよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

特に問題ないと思いますよ

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

特に問題ないでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

気にしなくて大丈夫です

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないとおもいます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。