Q

健康診断と経過観察の病院

質問者:しずか さん
通報する

今現在健診のデータを基に経過観察をしつつ生活しています。
が、乳腺関係について、私がいろいろ質問しているのですが、少しお医者さんに嫌われているようです。また専門医ですが、総合病院の専門外来開設して間もなくでこころもとないです。
健診データ マンモ1 エコー3 →生検器具無しの為紹介状発効後他病院にてエコー撮り直し生検必要無しで マンモ1 エコー2 になっています。

精査に関してレベルの高い病院を選んだせいか、見つからなかった指摘もうけました。
選んだ病院に関して、病院の手術数や、現状している不妊治療に理解が大きい不妊外来併設の病院を選びました。この病院はガン拠点病院の為良性の経過観察を断られました。

ただとても驚いたことは、エコーの精度なのか読影の力なのかわかりませんが、ガン拠点病院の方が、エコーの所見に関しても丁寧に見てくれ見つけられなかった腺腫の説明までしてくれ、こちらの不安な点も理解されとてもスムーズな診察でした。

「ガンを治療する病院についての本は巷によくあります。
でも健診に関しては見たことがありません。健診の精度(特に乳腺関係)に関してはどのような事を念頭に選べばよいのでしょう。」

いくつか持病がありますが、目下悩みの種は不妊治療をしていて乳腺疾患がある、ということです。悪い変化があればすぐ不妊治療はやめたいと思っています。最初の病院に戻ったところ「健診を組み合わせて自己負担で経過観察を」とのことなので、健診精度が高い病院に移った方が、同じ自己負担でも自分にとってプラスだと思うのです。最初の指摘事項「嚢胞集簇」は、乳腺症と思われる経過観察から乳がんの兆候を見落としたガンになるタイプがあり裁判の記事も読んだので、きちんとしておきたいです。

(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、しずかさんの健康診断と経過観察の病院への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳がんの診断について

昨年8月、乳がん健診でマンモとエコーを実施し、もともとある乳腺嚢胞の他に乳腺腫瘤があるとのことで要再検査→都内の乳腺専門医にて受診したところ、「これは小さいけど乳腺嚢胞です、経過観察もいらない。そもそもこれを指摘するなんて健診の精度が低い」とまでおっしゃったため、安心してそのままにしておりました。(細胞診はしてません) しかし、今年の健診にて今度は同じ腫瘤が充実性腫瘤とのことで要精密検査となりました。真偽を確かめたいのもあり同乳腺専門医を受診したところ、マンモとエコーを実施の上、「確かに大きくなってる。(昨年度嚢胞と言われた時は8ミリ今年は17ミリ)MRIを受けてきてください」とのことで、連携施設にて撮影。後日結果を聞きに受診したところ「乳がんですね、手術しましょう。針生検してもがんと確定してるのだから、わざわざ痛い思いをしなくても。リンパも2個腫れてるから、リンパ節も一部の郭清します。」と診断されました。私が「昨年は嚢胞と言われましたが違ってたんですね?」と質問すると、「そうみたいですね、ただ昨年は血流もないし…」と言ってました。正直、昨年からの経緯で不信感もあるので他院を受診、先日バコラ生検を行い結果待ちですが、その医師からも「エコーの画像からは悪性ですね、リンパ節も腫れてるようですがそんなに心配しなくていいです。組織診断の結果を持って正式診断となります。」と言われました。 悪性は覚悟していますが、一般的に昨年の段階ではわからなかったものなのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん検診 のう胞について

5年前、集団検診のマンモで影が見つかり、病院でマンモとエコー検査を受けました。マンモでは異常はなく、指摘された方とは反対側にのう胞があるといわれました。しかし加齢によるもので特に気にする必要はないと言うことでした。 その後、毎年会社の検診で、触診とマンモを受けてきましたが、特に何も指摘されませんでした。 今月、地域の集団検診でマンモと触診を受けたところ、触診をしてくださった先生が、今までのう胞の大きさや生検など経過観察をしていないことに疑問を感じているようでした。通常は定期的にエコーなどで経過観察をするものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

非浸潤性乳がんについて

先日、マンモ検診の末、要精検査。3つの病院を経て乳がんと診断されました。一つ目の病院では、経過観察で良し。二つ目の病院で、MRI、生検することになり、結果は、疑陽性。ここは、ラジオ波を行っている病院でもあり、予防的にラジオ波をという話にもなりましたが、どうなんでしょう?体に負担のかけないのが魅力的でした。ただ、標準治療ではないそうで不安もありました。 セカンドオピニオンのつもりで乳腺医のいる市立病院に行ってマンモトーム生検をしました。結果、非浸潤性乳がんで全摘。皮下乳腺全摘同時再建について、質問したところ、『当院ではやってません。』でした。結局、自分で数多くの皮下乳腺全摘+同時再建を行っている病院を見つけ、今月末手術予定です。ただ、なかなか見つからないほどのものなら、経過観察でも。。ラジオ波治療でも。。本当に皮下乳腺全摘+同時再建(人工乳腺シリコン)+センチネルリンパ節生検した方がいいのか迷っています。 (40代 女性)

40代/女性
Q

乳腺腫瘤

今月初旬に健康診断を受けマンモグラフィで異常所見あり、1ー2か月以内に要精密検査と診断されたものです 実は6年前にも健診で引っ掛かり、精密検査をしたところ乳腺症や乳腺腺腫や嚢胞と診断され針生検もしたことがあります その時は悪性ではなく、1年に1回くらいの健診でよいでしょうとのことでした。それからは毎年、エコーとマンモを交代で受けていましたが、やはり乳腺症はあり経過観察という結果でした。しかし今年は両側に乳腺腫瘤あり、精密検査要すという結果でした 今年齢は42才です。近いうちにに乳腺外来を受診するつもりですが、すごく不安です 自分ではしこりはわからないのですが、全体的に硬いような気がします 緊急を要しますか? 健診のマンモグラフィを見てくださる先生はやはり乳腺専門の先生ですよね? よろしくお願いいたします (40代/女性)

40代/女性
Q

中身がチーズのようなのう胞??

37歳。子供はいません。よろしくお願い致します。 以前に乳腺症を指摘されたことがあったので、去年5月、乳腺外来にて検診をうけました。(マンモ・エコー・視触診)結果、異常ありませんでした。先日、(10ヶ月後)自覚症状はありませんでしたが、再度同じ病院で検診を受けました。 マンモには白く光るものが映っており、エコーでは9.1mmのしこりのようなものが映っていました。 エコー写真は2枚あり、1枚はきれいな境界線がありましたが、2枚目は少しギザギザ?していて、先生は、そのギザギザが気になるとのことで、エコー下での細胞診をしました。形は横向きの楕円形で、中身は真っ黒に映っていました。 結果、 1 がん細胞はありませんでした 2 乳腺の細胞はなかったが、炎症の細胞が取れました。(乳腺症を持っているためとのことでした) 3 中身がチーズのような密度の濃いもののようです 4 のう胞だと思われるので、経過観察しましょう 以上のように言われました。 のう胞だと、中身は液体だと聞きます。チーズのようなのう胞もあるのでしょうか?また、細胞診のクラスを教えてほしいと言いましたら、 「乳腺の細胞がなかったので、クラスはありません。」と言われました。でも、「炎症の細胞はとれている」そうなのです。炎症の細胞とは乳腺以外の細胞のことなのでしょうか?乳腺の細胞がなかったのに、がんではないと判断できるのでしょうか? 経過観察でいいのか不安です。 針生検をしたほうがいいのか迷っています。針生検でがんが散らばってしまうと聞いたことがあり、その点でもしたほうがいいのか悩んでいます。 (その病院の医師は、必要ないと言いましたが・・) 長文になり申し訳ありません。 ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。