Q

10ヶ月男児の発達について

質問者:くみこ0922 さん
通報する

10ヶ月男児です。神経質過ぎるのでしょうが、発達が気になります。つかまり立ち◯ 伝い歩き△まだ二歩くらい動けた程度。バイバイ◯ パチパチ◯ ボーロ摘む△ ハイハイ△ズリバイ好きで、ハイハイは稀に見せる。後追い△たまに泣く、少し追いかけて直ぐに止まる。指差した方向を見る×→指を見てしまいます。また、オモチャなどを口に運びません。最近、コップで飲めるようにはなりました。
保育所に通っております。指を見てしまったり、オモチャなどを口に運ばなかったり、後追いがあまり見られない事が気になります。
アドバイス頂きたく、お願い申し上げます。
(乳幼児/男性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

それほど遅れている印象はないと思います。様子を見てよいでしょう。ご安心ください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

まだ10か月ですの様子を見ていいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

普通です.大丈夫だと思います.

あば 先生
皮膚科

あば先生

現時点では問題ないと思います

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

特には問題ありませんよ

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

問題ないと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳1ヶ月、精神運動発達遅滞の疑い

1歳1ヶ月の息子が精神運動発達遅滞の疑いがあるのではないかと心配に思っています。 36週0日と少し早めに生まれました。 首座り3ヶ月半、お座り9ヶ月、ズリバイ8ヶ月、ハイハイ1歳になる1日前、つかまり立ち10ヶ月半、つたい歩き11ヶ月半、寝返り8ヶ月、今はつかまり立ちから両手離して数秒立つことができます。バイバイや親が作る表情を真似る9ヶ月後半、親が言うだけで身振りをする。(バイバイ、ハーイ、ばんざい、パチパチ、ハイッ!!)1歳、積み木の打ち合わせ11ヶ月、ちょうだいやどうぞ11ヶ月、後追いや人見知りします。眠たいときはママじゃないと駄目で主人が抱っこしても泣きます。2歳半の兄の後ばかり追って真似をしようとします。兄があやすと必ず笑ったり、オモチャの取り合いをします。ミニカーは兄の影響で11ヶ月の時から正しく使えます。言語はパパ、バァバ(祖父とか祖母のこと)ママ、マンマ、ネンネ、アンパンパン(アンパンマン)を必要な場面になると何となく話します。私がママって言って?と催促しても、たまにしか言いません。ハイッ!!と言いながらオモチャを受け渡ししたり、私の口にハイッ!!マンマ!といいながらご飯を入れるのと、オモチャのラッパを吹くのにハマってます。何度もやりたがります。指差しがなく、気になるものがあると手差しをしますが、外出した時ぐらいしか出来ません。ボタンやスイッチは人差し指で指を差して触りに行きます。喃語は盛んに話します。親と同じ物を食べたがります。指先は器用でボーロや米粒を拾うのが得意です。 上記のことから、 精神運動発達遅滞や発達障害の疑いがないでしょうか? 正常な発達なのか、それとも発達専門医にかかり、早期リハビリが必要でしょうか? 発達について詳しい小児科の先生、お手数おかけしますがお答えお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害なのでしょうか?

何度か質問させてもらってます。来週で1歳2ヶ月になる息子についてです。 ・ハイハイが出来ずに、自力でつかまり立ちが出来ない。自力でお座りの姿勢になれない。補助をしてあげれば、机につかまって立ち上がり、立ってられます。 ・離乳食はたくさん食べますが、自分で食べようとしない。手に持たせようとすると、手を引っ込めて拒否する。そのため、コップやマグも自分で持てない。昨日から、食べさせようと口に近づけると、左手でスプーンやコップを触ったり、掴んだりするようになった。 ・指差しをしない。本はめくるだけで、こちらが問いかけても指差しをしない。バイバイやパチパチの真似をあまりしなくなった。 ・意味のある言葉が出てこない。こちらの言ってる事を理解してるかもあやしい。ごちそうさまというと、手をパチパチして合わせる。おやすみというと、手を出してハイタッチしてくる。(習慣でやっていたら、自ら手をだすようになった) ・ボール投げが好き。そのためか、おもちゃはほとんど投げてしまう。投げれない大きさのおもちゃは叩いたり、ひっくり返して遊んでいる。積み木は積めない。真似ができないので、目の前でやってみせてもダメ。 ・ズリバイで後追いはする。怒られると、泣く。名前を呼ぶと振り返る。 ・最近、人見知りするようななった。 以上の様な状況です。出来る事もありますが、育児書に書いてある事で出来ない物が多く心配です。 病院に受診しましたが、成長には個人差があり、1歳半検診までは様子を見てくださいとの事でした。 ですが、自閉症や発達障害ではないかと不安な毎日です。その可能性はどのくらいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳1ヶ月の息子が自閉症なのではと不安です

1歳1ヶ月の息子の発達について悩んでいます。 個人差があるのは十分承知しているのですが、主人の弟が自閉症で身近で見ているせいか余計に意識してしまって私自身がノイローゼのようになっています。 気になる点 ・喃語がもともと少なく、今でも「あー、うー、ん、んーま」しか言わない ・意味のある単語は出ない ・指差し、手差しもしない ・人見知りはゼロではないが少なかった ・一人遊びが出来る ・目線は合うが、すぐに逸らす ・呼んでもなかなか振り向かない事がある ・車輪が好きで車をひっくり返してタイヤを回して遊んでいる ・10ヶ月頃から癇癪を起こすようになり、泣いて反って頭を掻き毟る。その時は抱っこを嫌がる(普段は特に嫌がらない) ・たまに手をグーパーしてしげしげとみている ・ハイハイの時に床を見ながら進む時がある ・離乳食の時に私の手を掴んで自分の口に運ばせる(クレーン?) ・他の子供にはあまり興味がない パチパチやバイバイはしますし、あやせばよく笑い、その時は目もしっかり合います。 叱られたら泣くし、褒めると喜ぶし、言ってることも理解しているようには思います。 まだ診断ができる月齢ではないかもしれないし、発達には個人差が大きくあることは理解しております。 でも時折不安でたまらなくなり、お医者様の意見が聞いてみたく質問させていただきました。 よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

間もなく1歳の発達

ハイハイ つかまり立ち 伝い歩き数歩 奇声 バイヤー エンメ チャチャ バブ などの喃語 パチパチする 指差しなし 発達は遅れてるでしょうか つかまり立ちしてもまだ自分では座れないようです 人見知り後追いがあります (30代/女性)

30代/女性
Q

発達遅れてるでしょうか?

1歳2ヶ月になる男の子の事です。 発達の遅れが気になるので相談させてください。 言葉は出てるような出てないようなよく分からない状態です。パパやアンマン(アンパンマン)など言ってる時があったのですが最近は全く言いません。 後追いの時だけママと言ってるように感じます。 人真似はバイバイ、パチパチ、ハーイ、モシモシ、などできます。 大人言う事はある程度理解できてるようなのですが、おいでと言ってもよってきません。 頂戴はたまにできます。 名前を呼ぶと振り向く時と振り向かない時があります。 (なぜか主人が呼ぶと無視する事が多いです。) あと気になるのは未だにオモチャなどを口に持って行きます。オモチャがベタベタになるまで舐めています。 同じぐらいの子達はもうしてないのであれ?と思うようになりました。 積み木はまだ重ねれません。 気に入らないとものすごい声で怒るようになり、指さしはやりますが、私に何か伝えるというよりは気になったものを指さしてる感じです。 人見知り後追いはあり、人が大好きです。 外では手を繋いでも振りほどいて好きなように歩きます。 抱っこしてても歩きたいらしくすぐ降ります。 長くなってしまってすいません。 調べると自閉症に当てはまる事が結構多かったので心配になってきました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。