Q

蝶形こうはんについて。

質問者:リン さん
通報する

6歳の息子のことでお願いします。5日前に外で遊んで紫外線をあびてからだと思うのですが、蝶形こうはんのようなものがでました。目の周りなどアトピーでもともと赤みがあってわかりにくいですが、これは典型的な蝶形こうはんでしょうか、SLEではないかと心配しています。発熱など他の症状はありません。他の病気の可能性もありますか、よろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

日焼けしてアトピー性皮膚炎が悪化した可能性があるでしょう。
SLE(全身性エリテマトーデス)の蝶形紅斑ならば、瞼には現れないでしょう。http://pathology.or.jp/corepictures2010/20/c03/01.html
溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
診て貰うと良いでしょう。

リンさん

おはようございます。お返事ありがとうございました。日焼けでアトピーが悪化した可能性もあるのですね。蝶々形こうはんやイチゴ舌についてもありがとうございます。いまから受診してみます。お忙しい中に本当にありがとうございました。

yanagimd先生

SLE(全身性エリテマトーデス)ならば、全身の症状として、発熱、全身倦怠感、易い疲労感、食欲不振、体重減少などが現れ、頬の蝶型紅斑、関節炎、蛋白尿、中枢神経症状(うつ状態、失見当識など)が現れます。
診て貰えば解るでしょう。

リンさん

おはようございます。お世話になっております。昨日はSLEにつき詳しく教えて下さってありがとうございました。昨日受診してきました。薬を塗ったら赤みごがだいぶひいたのですが、膠原病なら簡単にひかないこと、また痒みもあることから、膠原病ではないと言われました。先生のおっしゃる通り、日焼けの影響もあるみたいでした。症状もないのに先走って質問してしまってすみませんでした。お忙しい中に本当にありがとうございました☆

yanagimd先生

>膠原病なら簡単にひかないこと、また痒みもあることから、膠原病ではないと言われました。
そうだと思われます。
肌が弱い子供さんは、日焼けに注意したり、バリア機能が低下しないように、入浴時はスポンジなどで擦らず手で洗ってあげ、石鹸は洗い落して置きましょう。
血行を良くする野菜はしっかり摂り、肉や乳製品など動物性脂肪の摂取は控え、魚の摂取を多くした方が良いでしょう。
お大事になさって下さい。

リンさん

お世話になっております。日常生活の注意点を細かく教えて下さってありがとうございます。色々と生活を見直すことが大切なのですね。特に食事には気を付けたいと思います。先生に教えていただいたように、これから悪化しないように頑張っていきたいです。お忙しい中に何度も返信下さって、本当にありがとうございました☆今後ともよろしくお願いいたします。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

発熱などないのでしたら伝染性紅斑(りんご病)の可能性はどうでしょうか。日光をあびると増強するという特徴もあります。小児科で診察してもらうとよいでしょう。

リンさん

お返事ありがとうございます。2、3歳の時にりんご病にかかったのですが、二度かかる可能性はありますか?

よっちゃん先生

りんご病にかかったことがあるのでしたら,2回なることは通常ありませんので,他の疾患を考えた方が良いでしょう。

リンさん

お返事ありがとうございました。りんご病ではないみたいなのですね。今日受診してみます。お忙しい中にありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

日焼けや花粉でもそのようになってもおかしく無いですよ。先ずは皮膚科でみてもらわれると良いですよ。

リンさん

お返事ありがとうございます。少し安心しました。他に症状なくてもSLEの可能性はありますか。

miamin先生

SLEよりは他の先生もかいていましたが、マブタにも症状が有りますので、どちらかというと皮膚筋炎のヘリオトロープの方がまだ考えられるかも知れません。
とにかく先ずは皮膚科専門医にみてもらった方が良いですよ。

リンさん

おはようございます。お世話になっております。昨日受診しました。原因はわからないですが、日焼けでアトピーが悪化したようです。薬を塗ったら赤みがだいぶひいたのですが、膠原病なら簡単にはひかないこと、また痒みがあることから、膠原病ではないと言われました。先走って色々と質問してしまいすみませんでした。お忙しい中本当にありがとうございました。

miamin先生

ご丁寧にご報告をいただきありがとうございます。
早く良くなられると良いですね。
お大事になさって下さい。

リンさん

はい、ありがとうございました☆今後ともよろしくお願いいたします。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

リンゴ病はどうでしょうか?
上腕、大腿にも発赤がありませんか?

リンさん

お返事ありがとうございます。りんご病は確かに少し前に流行っていたのですが、2、3歳の時になりました。顔以外には何もでてないようです。

さるるるる先生

でしたら日焼けなのか、SLEのような膠原病なのかの見極めになると思います.

リンさん

他に症状はありませんが、SLEの可能性もありますか。

さるるるる先生

微熱が続いたり、倦怠感、関節痛などでしょうか.

リンさん

何度もありがとうございます。明日受診して、様子みてみます。遅くにすみません、本当にありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

SLEは、珍しい病気なので、先にリンゴ病などを疑います。

リンさん

おはようございます。お世話になっております。昨日受診しましたら、原因はわからないけど、日焼けの影響でアトピーが悪化したみたいでした。SLEなどのこうはんではないといわれたので安心しました。お忙しい中に回答下さって本当にありがとうございました☆

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

蝶形紅斑ではありませんよ。SLEではないと思いますよ。

アギト響鬼先生

瞼には普通出来ません。

リンさん

お返事ありがとうございます。目の周りはもともとアトピーで赤くなっていました。わかりにくくてすみません。ほっぺたに突然できたので、心配になりました。

アギト響鬼先生

言い忘れました蝶形紅斑は写真で見る限り両方の赤い部分がつながってないように見えます。鼻でつながるのが最大の特徴です。それであっさり否定させていただきました。

リンさん

おはようございます。詳しく教えて下さって、ありがとうございます。蝶形こうはんは鼻でつながるのですね。全然わかっていなくてすみません。私も若い頃同じようになって、SLE検査をしたことがあったので心配になりました…あと目の周りはもともとアトピーで、プロトピックを塗っていました。現在、プロトピックをやめてみたら再発した状態、だと思っていたのですが…皮膚筋炎の指摘もありまして、アギト響鬼先生もそのように感じられますか?心配なので、今日受診はしようと思っています。

アギト響鬼先生

私もどちらかと言えばヘリオトロープで皮膚筋炎の方が可能性はあるように思われます。筋肉症状は無いのですよね?

リンさん

お返事ありがとうございます。他に症状はなく元気なのですが…今日受診してみます。

リンさん

何度もすみません、ヘリオトロープの赤みはプロトピックで改善しますか?

アギト響鬼先生

プロトピック軟膏なぜあるのですか?

リンさん

すみません、昨日目の周りはアトピーだとお伝えしましたが、ヒルドイド+キンダベートとプロトピック、アレルギーの内服で、治療しています。プロトピックは今年の1月下旬から数週間、2月にも1週間くらい使いました。良くなったらいいと言われていたので、キンダベートだけぬっていましたが、最近悪化気味なので、受診しようと思っていたところでした。

アギト響鬼先生

皮膚科受診してから軟膏は塗ってください。

リンさん

お世話になっております。いま皮膚科受診しました。特に原因はわからず、日焼けしたんじゃね、と言われました。蝶形こうはんなどは痒みもないし、少し薬を塗っただけで簡単にひっこむものではないから違うだろうと言われました。色々と先々考えてしまってすみませんでした。お忙しい中何度もご回下さって、本当にありがとうございました。

アギト響鬼先生

膠原病でなくて良かったですね。また何かありましたら御相談くださいね。

リンさん

はい、何度も回答下さって本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします☆

あば 先生
皮膚科

あば先生

全く蝶型紅斑とは違いますよ。
湿疹でいいと思います。

リンさん

お返事ありがとうございます。わたしも同じような蝶々ができて検査したことがあったので気になりました。目の周りはもともと赤かったのですが、突然ほっぺたにくっきりとこうはんができて心配だったのですが、湿疹のようなのですね。明日受診してみます。ありがとうございました。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

リンさん

あば先生、ありがとうございます。もうひとつお聞きするのですが、皮膚筋炎のこうはんに似ていますか?

あば先生

似てないと思います。
何か他に膠原病を疑う所見があるんですか?

リンさん

おはようございます。何度もすみません、ありがとうございます。いえ、症状は何もないです、すみません。SLEは昔私もこうはんが出て検査したので気になったのと、あと他に回答下さった先生から皮膚筋炎の可能性のことを言われましたので、気になってしまいました。素人が判断できることではないのに色々と病名をだしてすみません…今日受診してみます。お忙しい中本当にありがとうございました。

あば先生

全身症状がないならよかったです。
お大事にして下さい。

リンさん

お世話になっております。皮膚科受診しました。特に原因はわからないのですが、日焼けしたんじゃね、と言われました。膠原病なら痒みはないし、薬をぬったくらいで簡単にひくこともないから(今日は昨日より良くなっています。)違うだろうと言われました。色々と質問してしまってすみませんでした。お忙しい中本当にありがとうございました。

あば先生

よかったですね。
お大事にして下さい。

リンさん

はい、何度も回答下さって本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします☆

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

蝶型紅斑とは思えませんが、伝染性紅斑でしょうか?

リンさん

お返事ありがとうございます。確かに少し前にりんご病が流行ってはいたのですが…2、3歳の時になったのですが、またかかりますか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

蝶形骨洞炎の手術について

73歳の母が蝶形骨洞炎の手術を大学病院ですすめられています。 頭部CTを撮ったことにより蝶形骨洞の右にカビがあることがわかり手術を進められている次第です。頭痛、鼻水などの自覚症状はまったくありません。 手術に抵抗があるようで症状がでるまで経過観察したいと申し出たところ、症状が出てからでは遅いということで(失明、脳にいくと死に至る)医師は手術をすすめます。 失明などは稀とのことですが症状も出ていない状況で高齢の母に全身麻酔までして行うべき手術なのか…。今回は交通事故にあい念のためCTを撮ったのですが、もしかすると一生知らずにすんだ病気では?なんて思ったりもしています。経過観察は危険な行為でしょうか?それとも体力のあるうちに(現在、特に大きな病気はありません)手術したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

初めて質問します。

5歳の女の子です。9月末から体調を崩し、10月に入って熱が38度を越えました。2日ぐらいで熱がひきましたが、発疹が、顔中心にできました。それとともに食欲不振になりました。今日、病院に行きみてもらったら、扁桃腺が腫れてるぐらいだと言われました。水分はたっぷりとるけど、食べ物は、全くうけつけません。何か、他の原因があるんでしょうか?ちなみに、娘は、こうはん性障害と自閉症があります。よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

こめかみの痛みについて

カテゴリーが違うかも知れませんがご容赦ください。 48歳女性です 1週間ほど前から時折(毎日ではありません) 左のこめかみ(蝶形骨の辺りというのでしょうか?)が痛いです。 朝起きたときに認識します。 余程歯を食いしばって寝ていたのかなとも思うのですが、2〜3日程は不快です。 口を開けた時、物を噛んだ時に痛いです。 両顎が顎関節症ですが、それは今は開口時音がするくらいで痛くないのでスプリントもしていません。 お医者にかかるとしたら何科に行ったらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

鼻の横の赤み

一年前くらいに、まゆげの上にかさかさとした、痒みがある、一センチくらいの湿疹ができました。そのときは、たむしに噛まれたと言われて検査をしたのですが、違ってトプシムという薬を使ったらきれいに治りました。 そして、最近鼻のめがねをかける場所の左側に一センチくらいの、痒みがある、1年前にできたのと同じ感じのができました。1ヶ月くらい治らなかったのですが、家にあったトプシムを塗ったらきれいに治りました。しかし、また再発しました。鼻のとこにできたら、蝶形紅斑っていうのを聞いたので、これは蝶形紅斑を疑うべきですか? 回答をお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

蝶形紅斑

現在SLEの疑いで経過観察中です。 先日顔に蝶形紅斑らしき赤みが出たのですが、出てから4日で赤みは消えました。SLEで現れる蝶形紅斑はしばらく続く、と聞いた事があるのですが、4日で消える事もあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。