Q

心筋生検

質問者:ヨダ さん
通報する

心筋症の疑いで妻が今度心筋生検をする予定となり、本日その説明を受けました。担当の先生に心疾患を鑑別するための検査であるということと、その危険性についても丁寧に説明していただいたのですが、話を聞いていて正直怖くなりました。担当の先生に伺ったところ、生検してもしなくても飲む薬は代わらないだろうとのことでした。検査で取る組織は米粒大だということでしたが、その採取予定の妻の右心室の外側の厚さは7mmであるとのこと。心臓の外側ではなく右心室内左心室側の組織を取りたいとおっしゃっていましたが、カテーテルの向きによってはその7mmしかない方を取ることになるかもしれないともおっしゃいました。妻の母も特発性心筋症の診断を受け、すでに治療を開始しておりますが、アーチストを服用し拡張していた心臓も小さくなり始めていると聞きました。素人考えですが、妻の心筋症もほぼこの特発性心筋症だと思うのですが、確定診断のために、説明していただいた心タンポナーデの危険を感じてまで、この検査を受けた方がよいのでしょうか?
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

makimonata先生

makimonata先生による、ヨダさんの心筋生検への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

今後の病気との付き合い方

こんばんは。44歳男性です。2年前の6月に完全房室ブロックのためペースメーカーの手術をうけました。去年の8月頃に不整脈の症状がでて「メキシレート錠100」が処方され現在も服用しています。今年8月末から息苦しくて、慢性心不全の症状との診断を受け、9月19日〜10月10日の期間、入院・検査・投薬治療を受けました。心臓のポンプ力の低下によって、肺に水がたまって呼吸が苦しくなったということでした。息苦しさは現在は治まっています。受けた検査は、ホルター心電図・心エコー・冠動脈カテーテル・レントゲン・血液などです。息苦しさの原因の説明で「レントゲン写真が白っぽく写っている→白いのが消えた」「心エコーで駆出率が28%だった」は理解ができました。入院時〜退院後服用している薬は、「メキシレート錠100」「サロベール錠100mg」「アーチスト錠2.5mg」「アスパラK錠300mg」「バイアスピリン錠100mg」「ガスターD錠10mg」「ラシックス錠40mg」「レニベース錠2.5mg」「リピトール錠10mg」です。退院後は塩分(1日7g)・水分(1ℓ)・カロリー(1500kcal)制限を受けています。前後しますが、カテーテル検査では冠動脈は正常でした。その際、組織を一部採取し、心筋生検を受けました(結果は後日とのこと)。退院時の心エコーでの駆出率は28%で入院時とかわっていませんでした。症状は改善されましたが、今後の生活がとても不安です。先生に言われたことを守っていれば大丈夫なのか・・心筋生検の結果次第では日常生活どころか再び入院や手術になっていくのか・・拡張型心筋症などの難病などの可能性もあるのか・・考えるほど不安になります。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。受診病院は「東邦大学医療センター佐倉病院」です。

Q

拡張性心筋症の可能性

今年18歳になる娘に関する相談です。 昨年、学校の健康診断の心臓エコー検査で異常が発見され、近くの大学病院で「心室性期外収縮」「僧帽弁逸脱症」と診断されました。 今年も同じ病院でエコー検査を受けたところ、異常が発見され、心臓MRI検査を受信しました。 その結果、担当医師より「拡張性心筋症」の可能性があり、いきなり心臓カテーテル検査や心臓移植の お話しされ心配しております。 医師によると「心臓エコーのLVDs値が昨年の37から41に上昇しているため」との事でした。 (ちなみにLVDd またMRI所見では「シネでは長軸と短軸で心尖部よりの内壁がhypokinesis, 四腔では心尖部よりの 側壁でhypokinesisを認める。BBT2では、乳頭筋レベルで一部高信号を認める。画像不鮮明のため 判定困難であるがDEでは心筋内にまだらにenhanceを認める印象である。壁運動低下を認めるも 心筋症かどうかは判断できない」と記載されてます。 また12月末に心臓エコー検査を受ける予定です。 拡張性心筋症とはどのような病気なのでしょうか。すぐに生死にかかわる病気なのでしょうか。 (本人はいたって元気で納得できないのですが)そもそも担当医の判断が短絡的なように思えて ならないのですが(素人判断で恐縮ですが)よろしくお願いします。

Q

乳房造影MRI検査について

はじめまして。 1月に脇から右胸にかけて痛みが2週間ほど続き、かかりつけの内科のDrに相談したところ、一度検査を受けたほうが良いとのことで、乳腺外科のある病院を紹介して頂き、先日、超音波検査と、マンモグラフィを行いました。  診察してくださった先生は超音波検査の際、のう胞があるとのことはおっしゃっていたのですが、詳しく検査したいので、次回MRI検査を行いますとのお話だけありました。  組織検査とか生検のことは言われなかったのですが、皆さんのお話等を伺うと、疑わしい場合、組織検査とか病理検査とかをされているようですが、その辺りについては今のところ説明を受けていません。  一般的にMRI検査を先に行う必要があるのでしょうか?  又、具体的にMRI検査ではどういった事がわかるものなんでしょうか? 私自身、MRI検査の必要性をイマイチ感じていないのでMRI検査を行うことによってどのような事がわかるとか、必要性メリット等教えていただきたいと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

Q

特発性拡張型心筋症

妻がうっ血性心不全の診断を受けました。 妻の母は特発性拡張型心筋症で治療中で、叔父は5年位前にこの病で他界しております。妻が今年初めころから空咳が長く続くので、循環器の先生に診て頂いたところ、心臓が2年前の検査より7ミリ大きくなって体の54%になっているという診断を受けました。もっと詳しく調べた方がいいと紹介状を書いて頂き、より大きな病院で診て頂いたところ、うっ血性心不全との診断で大学病院を紹介され、来週受診となりました。BNP70の数値が出て、肺に水などないが、心臓の機能が低下していると先生からお聞きし、普通の人のどの位低下しているのかお聞きしたところ、EFが30%で普通の人の半分くらいと言われました。ネットで調べるとEFが30%以下になるといつ死んでもおかしくないとの言葉があり、すぐにでも大学病院へ行くべきなんじゃないかと思い始めました。妻の症状は、空咳は止まりましたが、仕事時に動悸や息切れがし、寝ている時咳き込んで苦しくて目が覚めたりするようです。その他は前と変わらないのですが。平時の脈は85くらいです。 妻の病状は今どの程度なのでしょうか?容体が急変してしまう事はあるのでしょうか? 初めに診て頂いた循環器の先生は今すぐどうこうなる事はないとおっしゃったそうですが、EFの数値の話を聞くとそうも思えなくなり、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮全摘手術の必要性及びリスク

13年前に子宮内膜症性卵巣嚢腫及び子宮筋腫(4センチ大)と診断され低用量ピル服用と年2回程度の超音波及び内診検査による経過観察を継続してきました。6年前のMRI検査で子宮筋腫肥大がある(9センチ大)ものの、ピル服用と経過観察を続け、その後、別病(指根管症候群)のため5年前にピル服用を止めました。 3月に6年ぶりの造影剤MRI検査を受検したところ、既知の筋腫は若干縮小し黒く写り、新たに白く写る子宮筋腫が発見されました。「従前筋腫は炭化の可能性があり、新たな筋腫は良い物ではない可能性もある。また、卵巣嚢腫は依然炎症がある。」と診断され、血液腫瘍マーカー検査を受検しました。この結果が悪性腫瘍の存在を確定し得る数値ではないため、生検病理検査を要するとされました。担当医から、生検は腹腔鏡手術による組織採取が必要。卵巣嚢腫は当該手術時に状況確認のうえ必要に応じ切除。子宮全摘せず生検実施して、後日に悪性筋腫と判明した場合は再手術の可能性がある。筋腫が腹腔鏡手術で切除可能な限界的な大きさである。48歳で今後の妊娠出産が予定されない。この五要素を勘案し子宮全摘出を勧められました。妻はこれまで月経痛等に悩まされたことは少なく病変の自覚症状を感じたことがない状況でしたが、子宮筋腫に関し遺伝的特質(妻の実母も筋腫のため子宮全摘手術を受けている)があるかもしれない事や、悪性腫瘍に転化するリスクを抱え生活してゆく事への不安から手術を受けようと考えている状況です。長々と状況を説明しましたが、手術を伴う生検の他に白色筋腫の良悪を判別する方法がないか?。子宮全摘及び卵巣片方切除後に可能性がある後遺症の内容?。前述状況において子宮全摘手術を決断することが一般論として適切な範囲内の選択か?。開腹によらず腹腔鏡により切除することにリスクの相違があるか?。以上4点のご教示お願い申し上げます。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。