Q

折れ線型自閉症

質問者:ひにゃ さん
通報する

べし先生お願いします1歳4ヶ月男の子です。
1ヶ月前にインフルエンザの予防接種後の高熱で小脳失調と診断されたのですが、以来ずっと不機嫌でだんだん笑わなくなってきました。こちょこちょ遊びなどキャッキャ言って喜んでいたのもほとんどなくなり、追いかけても抱っこと手を広げて逃げなくなりました。抱っこを「アパ」と言っていましたが、それもなくただ手を広げ要求します。言葉の変化も心配しています。ネンネをネンネンチ、アッチをッチ、乾杯!は言わなくなりました。ぱぱ、ママ、ジジ、ババ、ワンワン、ボールなどはまだ言います。また好奇心旺盛でなんでも触って遊んでいたのに、ただぶらぶら歩いている感じがします。
(40代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

 インフルエンザ予防接種後の高熱で小脳失調をきたしたなら,回復しつつあるとはいえ本人にとっては依然とは何か違和感がまだ残っていそうです.大人は診断名を聞けばそれで納得するでしょうが,幼い子には「なんか違う!?」というのがひっかかっているのかも知れません.
 そのために不機嫌で笑わなくなり,こちょこちょ遊びなどで喜んでいたのも減って追いかけられても以前のようには走れなくて逃げないのではにでしょうか?
 小脳失調は運動失調ですから,構音(言葉)にもその影響が出て変化している可能性はあるでしょう.
 小脳失調は確実に回復していきますので,少し月日はかかっても今まで通りかかわっていれば戻ってくるはずです.

ひにゃさん

いつも丁寧に回答していただきありがとうございます。小脳失調のふらふらは治まっていますが、数日前からつま先歩きを始めました。クレーンなのか、しょっちゅう手を繋ぎます。その手に何かをさせる訳ではなくママと言いながらつなぎます。授乳中元々目は合わなかったのですが見つめていると、私の顔を手で押して見るなと言わんばかりです。それに加えての前述した症状です。
もし折れ線型ならばのんびり回復を待っていては今の息子はいなくなってしまいます。社会性のぼんやりとした薄まりや、自閉症の症状の高まりなど感じています。べし先生はどうみられますか?

べし(小児神経科医)先生

クレーン現象は,あたかも大人の手を道具のように持ち運ぼうとするもので,手は繋ぎませんし,「ママァ」と言ってつないだりしないです.ですから折れ線型自閉症の心配はないでしょう.
つま先歩きも体操選手が試技を始める時に,集中力を高めるためにしているのと同じかも知れません.

ひにゃさん

朝早くから返信ありがとうございます。大人の手を道具といった感じはありません。そこは安心できそうです。ずっと風邪も続いていて鼻や咳もあるので体調が万全ではないのと、鼻止めのペリアクチンを服用しているのも関係しているのでしょうか?昨夜は飲まさなかったのですが、夜中にパチリと覚醒して2時間近く遊びました。これらが治ると、様子もかわりますかね?
あと、小脳失調と言われて1ヶ月近くなりますが、長くかかるものなのでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

ペリアクチンの副作用は眠気が出やすいです.昨夜の目覚めて遊んだのは,それが出なかったからかも知れません.
明らかな失調症状が出たなら,完全に治るには数ヵ月と思った方がいいでしょう.

ひにゃさん

べし先生本当にありがとうございます。言葉や運動面に注視しながら小脳失調が治るのを待ちたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不安だらけです。

一才六ヶ月になる娘のことです。まだ意味のある言葉がまだ4つ位しかありません。ワンワン バイバイと手を振る ニャンニャンと高い声で言う こちらがチャッポだよと言うと服を脱ぐ真似をして風呂場に行く うちではお風呂→ご飯→寝るの順番なんですが お風呂から出るとご飯食べる椅子に座り バッパと言ってご飯の催促 食べ終わるとネンネと言って布団に行きます。絵本も自分から持って来るんですが何でも指を差してワンワンとしか言わないです。積み木遊びはした事がありません。自分で何でもしたがり気に入らないと癇癪を起して奇声を上げます。歩ける様になると常に歩き回り落ち着きがありません。今月検診があるんですが気になるのが言葉が遅いのと落ち着きがない事で今から不安でいっぱいです。毎日娘と私の2人の時間が多いのが原因なのかそれとも自閉症や多動の可能性があるのか教えてほしいです (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳10ヶ月言葉の遅れ

1月生まれで1歳10ヶ月になった息子がいます。 先日、母(私の実母)から言葉が遅いと言われました。勿論素人ですが、まだあまり話さないのが普通と思っていても、そう言われると気になります。話すのは基本は喃語でハッキリ分かるのはパパ・・ママ・ワンワン・ニャーニャー・バー(バァバ)・ジッ!(ジィジ)パンメ〜(アンパンマン)アッポー(アップル)ッチ(スティチ) その他はオウム返しか喃語で私が通訳しないと分からない感じです。こちらからの言動はだいたい理解出来ていますし息子からの要求はジェスチャーか奇声かクレーンかフンフン鼻を鳴らした声で要求します。運動や精神面は普通だと思いますが他に気になると言えば癇癪持ち。非常に落ち着きが無い。基本的に私にだけ当たり散らし、場所か何かが嫌だったりするとそこから出るまで泣き叫び続けます。(例えば公園に一歩入った瞬間から私が折れて出るまで1時間)でも、外面はとても良い方で愛嬌を振り撒きます。逃げ足は早いくせに抱っこ抱っこの甘えん坊ですが1歳半検診では異常なし。 単語も微妙、二文語なんて全くありませんが息子は遅いのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

言えた言葉が言えなくなる

1歳4ヶ月の娘の発達について気になることがあります。 一つは、2ヶ月前までは ママ、じーじ、バイバイ などと言えていましたが ここ最近 「ママ」 とこちらが言っても全て「パパ」で返って、ママ、じーじなど言えなくなってしまったようです。「バイバイ」は手を振ることしかせず言葉では言わなくなりました。 他に言える言葉は パイパイ、チョウダイ、アッチ、パンパンパン(アンパンマン)、ワンワン、ゾウ、アオチャン(お友達)、ごちそうさまでしたのような事も言います。 二つ目は指差しですが、自ら気になるものや行きたいところがあると指を差して アッチ? と大人に示してきますし、こちらが指差して「見て」と言うと指差した方を見ますが 「◯◯はどれ?」には全く答えようとしません。 犬など動物を見て ワンワン と言いますが、「ワンワンどれ?」と言っても無反応です。たまに言ったものの方を見てる気もするのですが確かではありません。 模倣もとても上手ですし、記憶力も人への興味もとてもあります。コミュニケーションも取れ手先も同じ月齢の子に比べるとかなり器用だと思います。 言葉と指差し以外では全く気にならないのですが、特に言えたことが言えなくなったことについてとても気にしています。 やはりこれは気にすべきことでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

自閉症の症状

初めまして。 最近、娘の行動に『自閉症なのでは?』と人に言われ、不安を持ち質問させて頂きました。 H19.10.23生まれ、女児。 <行動> ・時々、嬉しそうにハイハイしながら部屋や夫婦の周りを回る。 ・コタツテーブルを出すと嬉しそうに伝い歩きで回る。(以前は奇声を発し回っていました。今は発しません。) ・気に入らない事があると物を投げ、注意すると更に投げ、自分の頭を叩いたり壁に頭をぶつけ自虐的になる。 ・座って泣く時は前屈みになり、頭を床にぶつける。 ・その時にバイバイをせず、相手と離れると一人でバイバイをする。 ・人見知りする。(いつも会う家族は平気。) ・抱っこすると嬉しそうに天井や電気の方を向き手を伸ばす。 <出来る事> ・おすわり、ハイハイ、伝い歩き、何秒か立つ。 ・パパ、ママ、ワンワン、ニャンニャン(何となくニャンニャンと聞こえる)、いないいないばぁ、はいどうぞ、もしもし、いただきます、ごちそうさま、イヤイヤ、パチパチ、キラキラ(手をグーパーにする)、ネンネ(床に寝る)、トンネル、私がやる事を少し真似する。 ・視線は合い(母乳を飲む時は合いません)、よく笑い、よく泣きます。 アトバイス宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳10ヶ月の息子の発達障害の心配

1歳10ヶ月の男児の言葉の発達が遅く、心配しています。 1歳半検診の時は3つくらいしか単語が言えず、2歳まで様子見になりましたが、まだ10個言葉が言えません。 ワンワン、ニャンニャン、いた(いただきます)、くさ(臭い)、クック(靴)、あち(熱い、冷たい)、ピ(サイレンの鳴る救急車や、パトカー)、いないいないばあ、ないない(空っぽになった時)くらいです。 ○○くーんと呼ぶと手は上げますが、返事はしません。 アンパンマンの体操をしたり、チャギントンの歌に合わせて適当に踊ったりはしますが、アンパンマンを指してこれ何?と聞くとアンパンマンを踊り始めたり?身振り手振りで返す方が多いです。 ○○取って、や、ポイして、ワンワンいい子いい子してなどの指示は理解しているようです。 最近は人見知りが激しく、大人に話しかけられると私の後ろに隠れたり、顔を突っ伏したりするのも気になっています。 自閉症ではないかと心配しています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。