Q

妊娠糖尿病に気づかないまま出産はありえますか?

質問者:じゃすみん さん
通報する

はじめまして。宜しくお願い致します。
現在第2子妊娠中の36週の妊婦です。
年齢25歳、身長162cm、体重89kgの肥満です。
妊娠前は75kgで、24w頃に89kgになり、それからは特に食事制限などはせず87~89kgを保っています。
血圧は後期になってから、上は125くらい。下は65くらいが平均です。
尿糖は10wの時に++が一度。尿淡白は32wの時に+が一度でています。浮腫みはないです。
血液検査での血糖は、6wで83、26wで79です。
いずれも空腹時での検査です。(空腹にして下さいなどの指示はなく、検診の日は朝イチで行きたいので朝食をとらずに行きます。)
現在の胎児の推定体重は3240gで男の子です。
成長曲線をかなり上回っています。
上の子が帝王切開だったので、今回は予定帝王切開で、来週か再来週に出産予定なのですが、児が大きすぎて心配しています。
検診時にいつも空腹のせいで、先生も気づかないまま実は妊娠糖尿病なのではないか?と思っています。

・妊娠糖尿病に気づかないまま出産になる方もおられますか?
・ここまで児が大きいのは妊娠糖尿病の可能性があるからでしょうか?

緩い病院なので、妊娠前から肥満で、体重もかなり増加しましたが、何も言われたことがなく今更心配になっています。
ちなみに親族に糖尿病を患った物は多分いないと思います…。
義父が身長185cm、義兄が出生時3800g、主人が現在身長177cm、私の母が身長165cm、姉が出生時3500gです。
上の子は38w4dでの出産で3300gの女児だったので、大きめの遺伝もあるのかな?とも思います。
読みにくい文章で申し訳ありません。
ご意見聞かせてください。
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、じゃすみんさんの妊娠糖尿病に気づかないまま出産はありえますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠糖尿病

初めましてm(_ _)m 私は28w3dの妊婦です。双子出産予定。 現在、162cm、73.9kg。約6kg増。 先週、糖負荷試験50gで結果151 今週、75gで検査 空腹時 87 1時間後 159 2時間後 165 hba1c 5.6 で妊娠糖尿病と診断されました。 2時間後でオーバーしてしまったのですが 全体的に値はひどいものでしょうか? あと、妊娠糖尿病になるのは妊婦になったから体質にもよるとのことですが、普段の生活、今までの生活も関係あるのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期の血糖値再検査

10w0d. 昨日検診に行きました2人目妊娠の経産婦です。 8w0dの時に図った妊婦健診の採血で血糖値120となり、明後日OGTTという再検査をします。 空腹になると吐き気がはじまるため、この日は途中で昼食として調理パン2つ食べましたが、その30分以内に採血がはいりました。 29歳162cm非妊娠時は47kgで肥満体型ではありませんが、前回今回ともにツワリで10wまでに2〜3kg体重が増えました。また、過去の検診等のデータをみても、食後であっても血糖値がひっかかったことはありませんでした(3年前に1度ありましたが食後だった?と聞かれただけでスルーになりました)。 最新ですと、半年前に検診を受けていますが、BSもHbA1cも尿検査もひっかかっておりません。また、糖尿病の家族歴もありません。 初期に血糖コントロールができないと奇形児になる可能性があるとおそわり不安に思っております。 また、OGTTで仮にもし大丈夫であったとしても、ツワリで何かしら口に入れている事が多いので、常に高血糖の状態になっている可能性があるでしょうか?? よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠糖尿病について

現在妊娠31週(第2子)です。妊娠糖尿病についてご相談です。 29週の血液検査で血糖値が高かったため再検査となり、30週で75gOGTTを受けました。空腹時と一時間値は基準値以下だったのですが(詳しい値は覚えていません。。)、二時間値のみ160mg/dlで基準値を越え、妊娠糖尿病と診断されました。体型は妊娠前が身長151cm 体重43kg(BMI 19)、31週の現在体重49kgです。これは妊娠糖尿病のレベルとしては高いほうなのでしょうか。 またこれまでの尿検査で糖が出たことはないのですが、29週、31週と尿蛋白が+でした。これも妊娠糖尿病と関係あるのでしょうか。(血圧は上が96、下が64です。産院からは特に何も指摘されていません。暑かったので、少し脱水気味だったからかもしれませんが) また妊娠糖尿病の場合、生まれた赤ちゃんが低血糖や呼吸困難になりやすいとのことですが、赤ちゃんも糖尿病になったり、呼吸器に障害が出たり、ずっと将来も残るものなのでしょうか。 また妊娠糖尿病の方は、将来的に糖尿病になる可能性が高いとのことですが、どういった方がなりやすいのでしょうか。肥満などに気をつけていればならないで済むのでしょうか。 今のところ、何の自覚症状もなく、家系にも糖尿病の方はいないため、どうしてよいのかとても不安で混乱しています。一度にいろいろと質問してしまい、大変恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

貧血によHbA1cの値 糖尿病の可能性は?

糖尿病に詳しい先生、よろしくお願いします。 ここ3ヶ月間、産後ストレスや混合育児ですが、母乳をあげている影響か、甘いものの暴食を続けてしまいました。 毎日のように菓子パンやアイスなどを、たくさん食べ、明らかに糖質を過剰摂取していました。 10月15日に自宅でできる血液検査キットで、早朝の空腹時に採血し、分析してもらった結果、糖代謝の値が以下のようでしたが、糖尿病の心配はありますか? Gluc(血糖値) 73mg/dl HbA1c(JDS) 4.9% HbA1c(GSP) 5.3% なお懸念材料があり、10月15日採血の血液検査では貧血の項目がないため、今現在はヘモグロビンの値がどのようになっているのかわからないのですが、 暴食をする前の8月9日採血の血液検査では、貧血とのけっかをいただき、以下のような血液状態でした。 血算が以下のようになっています。 白血球 39 赤血球 355 血色色素 11.1g/dl ヘマトクリット値 34.7% 血小板数 16.2 貧血検査の値が以下のようになっています。 血清鉄 73 総鉄結合能 394 なお8月9日採血の検査は産婦人科の1ヶ月検診じにさいけつしたもので、血液検査は血糖値の値しかなく、83でした。 甘いものの暴食、多量摂取で糖尿病になっていないか、かなり不安です。 今からでも生活習慣に気を付ければ、糖尿病のリスクは避けられますか? どうかご回答、よろしくお願いします。 なお、私の身長・体重・体脂肪は以下になります。 160.5cm、55~57kg、24~27% また、産後に痩せ、妊娠前や妊娠中は体重が62~63kgほどあり肥満体だったと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ジョバンニ先生,教えて下さい.

60歳男性(身長161 cm, 体重52 kg)です.昨年10月の人間ドッグの検査で糖尿病と診断されました.空腹時血糖値が165, HbA1Cが6.5%でした.糖尿病と診断されたことは大変なショックでした.そこで,食品交換表の本を購入して食事に気を配ったり,それまで毎日3合(日本酒)くらい飲むのが習慣だった日本酒を原則止めたり(1週間に1回くらいの頻度で,1〜2合程度飲みます),毎日1時間程度のウオーキングを行うなどの努力を払ってきました.そうしましたところ,3ヶ月後には空腹時血糖値が95, HbA1Cが5.5%までに改善してきました.また,当時60 kgあった体重も4ヶ月かけて8 kg減量することができました.そこで質問がございます. 【質問1】身長161 cmですとカロリは1600 Kcal(20単位)程度に抑えるべきだとおもいます(普段の仕事はデスクワークです)が,1900 Kcal(24単位)くらいの食事となっております.食品交換表では20単位の食事として,たんぱく質(表3)は4単位,野菜(表6)は1単位が例示してありますが,私の食事は,たんぱく質(表3)が7単位,野菜(表6)が2単位で,結局4単位(320 Kcal)オーバとなっております.このようなカロリオーバは危険でしょうか?体重も52 kg,体脂肪率も18%と安定しており食事は現状を続けても問題ないのではないかと考えておりますが如何でしょうか? 【質問2】糖尿病の発病因子としてはカロリオーバ(肥満),運動不足,遺伝などが言われています.飲酒はあまり聞かないのですが,飲酒も大きな因子のひとつなのでしょうか? 【質問3】境界型の人は正常に戻ることが可能だが,糖尿病になってしまえば正常には戻らない(すなわち糖尿病は完治し得ない病気)と聞きます.境界型と糖尿病型の間にそんなに明確な境界があるのでしょうか?例えば,糖尿病と診断された人が,その後,ブドウ糖負荷試験で正常値だったとしても,その人は糖尿病ということなのでしょうか? 【質問4】前問と関連しますが,糖尿病の進行度を測る尺度はありまでしょうか?それは,ブドウ糖負荷試験を行えばわかるものなのでしょうか.それとも合併症の有無で判断するしかないのでしょうか?ガンなどと同じように“ステージ”という概念は適用できない種類の病気なのでしょうか? 以上,よろしくお願い致します.

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。