Q

排尿時の痛み

質問者:ゴン太 さん
通報する

今日午前10時に排尿したら痛みがありました。今までもたまにですが1回きりで痛みがあることはありましたが、かなり痛みがあったので泌尿器科に行きました。膀胱のエコーでは異常なしで尿検査をやったらWBCが2プラ?で細菌が尿道内にあるとのことで、レボフロキサシン粒状錠250ミリグラムを処方されました。5日分の処方で1日1回朝服用するように言われました。今日は昼食後服用しました。1週間後に受診してWBC(細菌の数値?)がなくなっていれば治った事になると医師から言われました。その後1回排尿しましたが痛みはなく、ぺニスが少しジンジンと熱いような気がします。これから排尿痛が出たり、血が混じった小便が出るのでしょうか?それとも痛みはなく段々細菌の数値が減り、快方に向かうのでしょうか?不安です。
(50代/男性)

4人の医師からの
回答があります

うろのミーにゃん先生

うろのミーにゃん先生による、ゴン太さんの排尿時の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

細菌感染しました。細菌名を知る方法は?

2月13日に近くの病院に行き血液検査をしたところWBC11.9, CRP5.5となり、細菌感染しているのが体調不良の原因だと教えてもらいました。それに対して処方してもらった抗生物質は「クラビット錠500mg」です。 ところが3日経ってもまったく治らず、同じ病院で血液の再検査をしたところ、WBC10.0, CRP8.4と、CRPが上がってました。先生も驚きながら抗生物質が効いていないことを聞きました。2回目に処方された抗生物質は「セフジトレンピボキシル錠100mg(メイアクトMS錠100mg)」です。現在服用1日目。13日の時点でのどに痛みはありませんでしたが、16日の時点ではのどに痛みがあり先生に報告したところ目視検査で「しっかり膿がでている」とのことでした。同日、膿の検査のためめん棒を使って細菌採取をしています。結果はまだでてません。尿検査で血液が混ざっているとのことで16日に再検査(お腹の中の赤ちゃんをみるあの機械)したところ膀胱や肝臓に問題はないとのことです。 【質問】細菌名を知る方法はあるか? 今回の薬処方時、先生は「この薬でなおなければ次何を出せばよいか分からない」ような事をおっしゃってました。処方に苦慮されていたようです。のどの細菌採取は行っておりますが、家に帰ってふと「たとえばもっと大きな病院に行けば血液検査から細菌名を割り出せるのではないか」と思い始めました。そうすることで有効な抗生物質をしぼりこめるのではないかと思ったからです。もっとも、抗生物質の種類が数多くあることを前提としての予測ではありますが…。大きな病院に再検査に行く価値はあるでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

尿道口の周りの赤み。何科でしょうか?

3週間前の生理中に、排尿時に痛みがあり、気になったので生理後に見てみたところ、尿道口の周り(尿道口に接する陰部の左右の粘膜部分も)が赤くなってしまっていました。 その後、1週間ほど経ち、常にチクチクするような違和感が出てしまい、帰省後に婦人科を受診したところ、何かの治りかけなのではないか?次に症状がでたらすぐに受診するように。と言われ患部に塗るよう、デルモゾールG軟膏を処方してもらいました。 デルモゾールG軟膏を塗って、今日で5日目になります。 赤みは薄くなってきたように思いますが、歩くと擦れるような違和感と、今は排尿後にしみるような痛みがあります。 今日になり、なんとなく、他の粘膜部分も赤くなっているような…。 もう一度、同じ婦人科を受診するべきか、排尿後の痛みが気になるのと、婦人科では異常無しと言われた尿検査(白血球5-10、扁平移行上皮5-6、細菌+)も気になるので泌尿器科に受診するべきか悩んでいます。 症状が出る1週間前の検査では、淋菌、クラミジア、カンジダ共に-で、GBSが1+でした。(白いオリモノが気になり受診していました) ご助言よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

菌血症

1歳6ケ月の女児です。 11/29に38℃の発熱がありかかりつけの小児科を受診したところ「恐らく風邪でしょう。熱が下がらなかったらまた来てください。」と診察してもらい帰宅しました。 11/29~12/01の間、熱が39~40℃で下がらなかった為、12/01に再診し採血してもらい、WBC16.4*10^3・CRP11.6・単球やや上昇という結果で「ウィルス性の風邪ではないかもしれない。明日検尿しましょう」と言われクラバモックスを処方いただきました。 翌日検尿を持参した結果、「尿中に細菌はいるが白血球がいないから細菌は排尿後に増殖しただけかもしれない。はっきりしないので明後日に再度検尿します。」と言われ帰宅しました。 熱はクラバモックス服用初日から38℃台へ解熱し、その翌日には37℃台、今日は36℃台の平熱になりました。 本日検尿持参した結果は前回と同じで「尿中に細菌はいるが白血球がいないから細菌は排尿後に増殖しただけかもしれない。尿路感染とは考えにくい。菌血症だったのかもしれない。重症になると髄膜炎や肺炎になったりするので熱がぶり返したらすぐに来院してください。」と診断されました。 本人は解熱と共に機嫌も元気もよくなってきていており、今ではすっかりいつも通りに過ごしています。 菌血症とはどこから細菌をもらってきたのでしょうか。 また完治するものなのでしょうか。 再度罹患しない為には何に注意したらヨイのでしょうか。 長文かつ質問をたくさんしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

下がらない熱

主人47歳の事です。現状:9月6日(日)から喉の痛みと咳で受診。月曜日、37度の発熱、咳込みで耳鼻科を受診→鼻からのカメラで鼻の奥と喉まで真っ赤に腫れている。鼻のリンパ近くが腫れている。薬はトランサミン、フロモックス、ロキソニン、アストミンが処方。火曜日の朝、38度。薬で喉の痛みは少し治まる。水曜日の朝、39度の熱。抗生剤点滴。木曜日はロキソニン服用で出社。薬が切れると熱が上がる、点滴。金曜日は朝から39.2度、点滴。総合病院へ、と言われる。午後、総合病院受診。肺のレントゲン、鼻周辺のCT,血液検査、尿検査をする。触診でリンパ節も腫れている。結果・・・AST:52 ALT:44 LD:304 GTP:77 WBC:36.2 PLT:13.2 CRP:1.89 細菌(+)(LowとHighだけのものを抜粋)。LDが少し高いので悪性リンパ等聞いたら、悪性だと肺レントゲンで心臓の上辺りの真ん中の骨が腫れるのだが、そういう箇所は全然ない、又、リンパの腫れもリンパ腫のような腫れ(親指の指先から第1関節までを指して)の大きさではないので、悪性のものよりも感染症ではないか。又、数値(多分、白血球の数値)が低い為、機械での検査が出来ずに、手で血液をスライドに垂らして検査をした。CTでも副鼻腔炎は全くなく綺麗。尿も腎盂腎炎でもない。肝臓は会社の健康診断でも、少し高いので今に始まったことではないが、伝染性単核球症の疑いもある、と言われる。主人は3年くらい前から頻繁ではないが、赤い湿疹が出ます。出始の頃CTや血液検査をしたが、原因分からず現在に至る。かゆみがあり、1つの湿疹が大小さまざまな斑点のような湿疹です。アレルギー検査はしていない。本人は疲れた時やビールを飲むと出やすい。以上のようなことから、先生方はどのようにお考えになりますか?長文ですが、よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

乳腺炎

産後5ヶ月たちます。ここ最近、2回くらい高熱をだしました。(38から39度くらい)1回目はポカリと葛根湯でよくなったので病院にはかかりませんでしたが、2回目は1日たっても高熱が続くので病院にかかりました。 血液検査をしてWBC14000CRP2でした。のど、おしっこ問題ないそうで、肺の音もきれいと言われました。感染源はお乳しかないとのことで(確かに右胸は授乳後でも押さえると痛いです。外から赤いとことかはないです。こりこりもないです。)フロモックスとカロナールを処方して頂きのんでいます。 問題なく授乳していいとのことなのですが心配なのでなるべく服薬してから時間をあけて授乳させています。すいませんが、質問は3つあります。 1細菌感染、と説明を受けましたがお乳が化膿してて細菌が赤ちゃんにいってしまうということはないですよね? 2熱はもう下がってるのでカロナールはやめてもいいでしょうか。一応三日分3で出てるんですが、飲み続けたほうがすっきり治りますか? 3私のおっぱいの状態でも産婦人科さんにいったら何か処置してもらえるのでしょうか? すいませんが教えて下さい!よろしくお願いいたします! (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。