Q

アレルギー性紫斑病なのでしょうか?

質問者:まさももしゅん さん
通報する

部位 足首から太ももにかけて
症状 ポツポツがある。以前受診したじんましんとは異なる
年齢 5歳児 女の子

上記症状が五日前の火曜に表れ、水曜日にかかりつけの小児科で診察してもらいました。血液検査を行い、血小板の数は大丈夫そうなので、アレルギー性紫斑病であると診断され、病気の内容が記載されたパンフレットを渡されました。関節痛、むくみ、腹痛などの症状はなく、安静にするとの事で、保育園を休ませ、金曜日になりました。血液検査の結果が同小児科で出たので、あわせて行ったアレルギー検査は全て問題ない状態でした。ただ、ようれんきんの値が少し高いとの事でした。とにかく安静との事でした。
保育園での活動が体を動かすことがおおく、走り回る事をしなければ登園してもよいと言われました。
この土曜日にかかりつけの皮膚科にいくと、紫斑も落ち着いているが、心配なら紹介状をかくと大きい病院を紹介されました。
同じ土曜日にかかりつけではない、小児科を受診すると紫斑病ではなく、ただの発疹ではないかと言われ、経過を見たいので次の火曜日に来院するよう言われました。
ネットでしらべたところ、アレルギー性紫斑病は半数が腹痛を伴い、腎炎になる可能性が指摘されていました。紫斑もしくは発疹が出てから、現在は消えてきている状態で、腹痛やむくみ、関節痛、血尿、血便も見られません。まだ、安静を続けたほうがよいのでしょうか?
普通に保育園へ行かせて良いのでしょうか?
悪化した場合が心配です。
(40代/男性)

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

診ていないのではっきり言えませんが、症状が落ち着いているようであれば保育園に行かせてよいと思います。5歳に安静は難しいと思います。
運動することで、下肢に紫斑が再出現することがありますが、腹痛や尿所見の異常がなければ大丈夫です。尿検査は続けてください。

Uko先生

上記は診断がアレルギー性紫斑病であるならばの話です。

まさももしゅんさん

早速のアドバイス返信ありがとうございます。
娘の紫斑は増えることなく5日たった今は消えかけています。アレルギー性紫斑病ならば、紫斑は短時間で消えるのもなのでしょうか??
腹痛も、
なにも症状がないのですが、紫斑だけでもアレルギー性紫斑病と、いうこともあるのでしょうか??
安静をしていて、保育園も休んでいて、いつまで安静なのか、いつ、血便血尿がでるのか、 腹痛がでるのか、
とても不安です。

Uko先生

新しい紫斑がでなければ5日くらいで消えることもあるかと思います。紫斑だけの軽症の紫斑病もあります。

まさももしゅんさん

軽い紫斑病と聞いて、少し安心しました。ありがとうございます。
軽い紫斑病で、
また今後も重くなったりすることも、
腎炎を起こすこともあるのでしょうか??

Uko先生

腎炎は紫斑が出てから1-2ヶ月後に発症することもありますので注意深く経過を見て下さい。

まさももしゅんさん

再度の返信ありがとうございます。
注意深く、経過を見守っていきます。
検尿は1、2ヶ月続けてやった方がよろしいでしょうか?
1、2ヶ月過ぎればその後は経過良好となるのでしょうか?

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

アレルギー性紫斑病の可能性はほとんどないと思います。保育園行ってもいいと思います。

まさももしゅんさん

早速の返信ありがとうございます。
アレルギー性紫斑病ではない可能性があるとの事ですが、先生の御判断としては、他の先生がおっしゃってるようにウィルス性発疹でしょうか?
かかりつけの小児科では、紫斑と診断されました。
走り回るが好きな子供なので、安静するのは難しい状況なので。

アギト響鬼先生

発疹と思われます。かりにそうだとしても関節炎、腎炎、腹痛のないものは普通の生活でいいと思います。自然に治ります。

まさももしゅんさん

再度の返信ありがとうございます。
アレルギー性紫斑病でないとのこと。
少し安心しました。
相談に回答して頂きありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アレルギー性紫斑病なのでしょうか?

部位 足首から太ももにかけです。症状 ポツポツがある。以前受診したじんましんとは異なる年齢 5歳児 女の子 上記症状が五日前の火曜に表れ、水曜日にかかりつけの小児科で診察してもらいました。血液検査を行い、血小板の数は大丈夫そうなので、アレルギー性紫斑病であると診断され、病気の内容が記載されたパンフレットを渡されました。関節痛、むくみ、腹痛などの症状はなく、安静にするとの事で、保育園を休ませ、金曜日になりました。血液検査の結果が同小児科で出たので、あわせて行ったアレルギー検査は全て問題ない状態でした。ただ、ようれんきんの値が少し高いとの事でした。とにかく安静との事でした。 保育園での活動が体を動かすことがおおく、走り回る事をしなければ登園してもよいと言われました。 この土曜日にかかりつけの皮膚科にいくと、紫斑も落ち着いているが、心配なら紹介状をかくと大きい病院を紹介されました。同じ土曜日にかかりつけではない、小児科を受診すると紫斑病ではなく、ただの発疹ではないかと言われ、経過を見たいので次の火曜日に来院するよう言われました。ネットでしらべたところ、アレルギー性紫斑病は半数が腹痛を伴い、腎炎になる可能性が指摘されていました。紫斑もしくは発疹が出てから、現在は消えてきている状態で、腹痛やむくみ、関節痛、血尿、血便も見られません。まだ、安静を続けたほうがよいのでしょうか?普通に保育園へ行かせて良いのでしょうか? 悪化した場合が心配です。 (40代/男性)

40代/男性
Q

アレルギー性紫斑病と保育園について

4歳の娘が7月8日にアレルギー性紫斑病と診断されました。 尿、血液検査では正常で、1日目は関節痛があったようで歩くのも痛がっていましたが、翌日からは関節痛や腹痛もなく紫斑のみの症状です。 紫斑が出たり消えたりを3週間ほど続いています。 病院からは紫斑が治まっていたら保育園に行っても良いと言われています。 保育園に行くと、夜には紫斑がポツポツと出ます。 まだ完治していないのは承知ですが、やはり、紫斑がポツポツと出たら保育園は休むほうがいいのでしょうか? 大量ではなく、少ないほうだと思いますが、どの程度で安静にしたら良いのか、分からなくて。 紫斑のみで、腹痛も関節痛もありません。 その場合は少し、紫斑が出ても走らない、運動しないという条件で行かせていいのでしょうか? 本人は行きたがっているので、行かせてあげたい気持ちはあるのですが… お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

アレルギー性紫斑病

9月の下旬頃から太股に紫斑が出て皮膚科を受診しました。 その時は心配することはないと言われましたが、10月初めに腕、太股に大量に紫斑が出てアレルギー性紫斑病の診断を受けました。 血液検査、尿検査ともに以上なしでした。 今、プレドニゾロン、シナール、トランサミンを飲んでいます。 しかしなかなか紫斑が消えません。 初めは太股に多かったのですが最近は膝上からふくらはぎにかけてたくさん出ています。 また二の腕にも出ます。 紫斑が出る場所は変わっていくのでしょうか? 長く続くのでとても不安です。 ふつうアレルギー性紫斑病はどのくらい続くのでしょうか。 症状は紫斑のみで、関節痛や腹痛はありません。 子供とも外で遊んでやれずに気分が落ち込みます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アレルギー性紫斑病?

5歳の息子ですが4日前から関節が痛く歩く事もできません。骨にも異常なしです。小児科で見てもらったらアレルギー性紫斑病かもと言われましたがまだ原因がわかりません。アザもないし腹痛もありません。アレルギー性紫斑病だと何日くらいでアザとかでてくるんですか?ほかに体の何処かに病気が隠れているんですか?毎日不安で。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アレルギー性紫斑病

3歳の娘の件でお尋ねします。 4/15にアレルギー性紫斑病と診断され、その時点で、腹痛と手足の紫斑の症状が出ていました。 血液検査、尿検査共に異常なく、入院してステロイドを投与するという治療方法を言われましたが、現在生後4ケ月になる双子の赤ちゃんがいる為、家での治療を希望し、シナール、トランサミン散、ミヤBM細粒、セルベックス細粒を1日3回服用しています。 現在、腹痛の訴えは減ったものの、まだ続いているし、紫斑も今日になって増え、他に関節痛や浮腫みなどの症状も少なからず出ています。 先週に比べて本人の元気は出てきているのですが、上記にあげた症状は症状で出てきているので、とても不安です。 そこで、正直なところ、他の先生方の意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 実際この病気は、入院治療をした方が早く治癒するものなのでしょうか? 家で治そうというのは、娘の為に良くない事になるのでしょうか? 昨年、川崎病で入院したばかりで、通院中の中、今回の病気です。娘も入院は嫌だとそればかりで、頑張って家で治すんだ!と静かにしています。 腹痛や関節痛、下痢(軟便)、紫斑などの症状は家にいながらの治癒は難しいものなのか、可能なのか、アレルギー性紫斑病自体にあまり知識がない為、正直迷い、不安です。何卒貴重な御意見を伺いたく、この場をお借りしました。よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。