Q

高熱が短時間で解熱

質問者:yuna さん
通報する

4歳の幼稚園児です。
3月1日に朝39度の熱があり昼過ぎには37度まで解熱してましたが念の為インフルエンザの検査をしに内科へ行き、やはりマイナスで咳が酷かったので風邪だろうとのことで抗生剤と咳止めをもらいました。その後も鼻水&咳は酷く幼稚園もお休みしましたが、5日の今日(完全に解熱してからは4日です)に再び明け方より熱があり朝には39度6分まで上がりました。昼前に起床(起床時は38度9分)しいきなり泣きながら身体を大きく震わず感じだったので抱っこしていたら脂汗のような汗をびっしょりかいていました。すぐに落ち着いたので、着替えをし熱を測ると37度に下がっていました。怖くなり、小児病院の緊急外来受診しましたが、その時には37度に下がり、もちろんインフルエンザもマイナスで、先生には原因は分からないが何かのウイルスか新たに風邪を引いたか…といった曖昧な診断でした。
幼稚園でも、高熱と咳の風邪が流行っているので、恐らく1日の高熱はその風邪だと思いますが3日も平熱が続き咳もマシになってきているのに、再び短時間だけ高熱が出る事はありますか??1日から幼稚園にもいってないですし、家族の中でも、風邪引いている人はいません。少々の風邪で高熱が出た事がないし、そんな、急激に熱が下がるって大丈夫なんでしょうか?
朝はぐったりしていましたが、解熱してからは食事も普通に取れてますし、元気です。
まぁ、いつも平熱は36.6度ぐらいなので37度はチョット微熱かなーという感じですが。お願いします。
(10歳未満/女性)

6人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、yunaさんの高熱が短時間で解熱への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

咳き込みについて

4才6ケ月の息子です.初めは6月3日に発熱と軽い咳から始まりました。近隣の小児科に連れて行きました。37度半ばで高熱では無く風邪と診断、咳止め処方され翌日咳が酷くなりクラリス系の抗生物質処方、せれでも熱が上がったり下がったりで咳き込み激しくなり夜中に高熱、木曜日の早朝大学病院の救急外来へ抗生物質がオゼックスに変更、救急外来の為処方は1日分のみ、夜が明け一般外来(木曜日)へ数日分の抗生物質処方。発熱より食欲不振も重なり、お薬は咳き込みと同時に吐き戻す。金曜日の明け方再び救急外来へ、この時39.1度の発熱。採血、胸部レントゲンでマイコプラズマ肺炎と診断。点滴で抗生物質投与、これを境に熱も下がり咳も治まり始める。しっかり6日間抗生物質を服用し最初の発熱から2週間後の6月17日、月曜日から幼稚園に通い出す。6月21日(金)から再び発熱、発熱のみの為週末自宅で療養、解熱せず39.5度まで上昇、再び少し咳を伴い出した為に日曜日早朝に救急外来へ、咳止めのみ処方して貰う(子供の場合発熱の上下で病名を診断と医師の説明)。月曜日から火曜日に解熱し26(火~木)36度台の平熱に落ち着いたが、熱は落ち着いたが代わりに咳き込みが激しく終日咳き込む様になりました。マイコプラズマ治療後であるにも関わらず、再び発熱し解熱後に咳き込みが激しくなるのはいったいどうしてでしょうか?咳止めの薬は16日からアスベリン散10%、ムコサールドライシロップ1.5%、ムコダインDS50%継続して服用しています。 ヨウレン菌検査は異常無しでした。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アデノウィルス

6歳女児です。4日土曜日から高熱が続いています。 4日、5日は39度台、6日40.6℃でで、掛かり付けに行きました。 咳、鼻水はまったくなく、喉の赤い感じから、細菌感染だと思うと言われました。その夜に、手をガクガク震わせて意識がはっきりしなかった為、小児救急に行きました。 アデノウィルスは陽性。ガクガクは熱せん妄だろうとのことでした。 血液検査ではCRP2.55 WBC12.04 と少し高い数字がでました。 7日一旦解熱しました。 朝から36.7度 しかし夕方再び39.4度。 8日また朝解熱36.5度夜に37.6度。 ところが9日再び39度台の高熱が続いています。 1、二次感染で細菌感染になっている可能性はあるのでしょうか? 熱の上がったり下がったりが激しくて普通の風邪ではないのでないかと心配です。 食欲はあまりないですが、少しは食べれて水分がとれていて元気はあります。 また、妹3歳は同じ時期に発熱したものの、すぐに解熱し下痢が続いています。ひどい下痢が土曜日から続いています。 同じ風邪ではないのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

こどもの熱

よろしくおねがいします。 六歳の息子なのですが、先週水曜日の夕方から8度台のの熱、その後夜中に40度、翌朝39度でかかりつけ医にかかりました。インフルエンザは陰性でした。 その日のうちに軽い下痢があり、ゆっくり熱もさがり、土日から月曜日までは37ど後半で今朝お薬をいただきに病院へ行きもういちど検査になりましたが陰性でした。 普段より、平熱は高めで36度5分、8分のことが多いので普段朝37度でも元気なら幼稚園に送り出していますが、今回は高熱からの熱なので、実際どのくらいまで様子をみればよいのか悩んでいます。 今は下痢もなく、咳もひどくないのですが、夜になると…(今現在37度9分です。)少し熱があがるので心配です。 ただ…寝るときにすこし体温があがるような気がするのでそれで体温が高いのかとも思いよくわからなくなっています。 明らかに熱が高い場合はともかくとして、風邪の治りはじめはどのくらい熱が下がれば普通に幼稚園などに行かせてもよいのでしょうか。 やはり平熱までもどるまで様子をみたほうがよいのでしょうか。 なんだかよくわからない文章ですみません。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

6歳の娘ですが、3日前から高熱が続いています。

6歳の娘ですが、3日前から高熱が続いています。 39度以上の熱が出たので夕方近くの小児救急のある病院へ行ってきました。 喉も赤くなっていないし、咳も酷くないので小さい子どもに良くある高熱の風邪でしょうということで解熱剤と薬を貰って帰りました。 が、その晩から40度を越す熱が出てしまい、翌日近くの小児科医院に朝一番で行きました。インフルエンザ、溶連菌の検査もしましたがいずれもマイナスの結果ということでやはり風邪薬を貰って帰されました。 体温はずっと表にしておりますが、薬を与えていても熱は40度を越し、やっと昨晩解熱剤で37.6まで下がり、今朝も37,8度程度でほっとしていたところまた、39度にあがり始めました。原因があるから熱が上がると思うのですが、どの先生も原因はわからない、というのみで風邪、とまとめられていますが、熱は心配ないといわれつつもこれだけ数日高熱が続くのは心配です。大きな病院で検査を依頼するしかないのでしょうか。

Q

3歳児の長引く熱と、鼻について。

3歳の子供ですが、今月8日に喉の痛みと38度の熱でかかりつけではない小児科を受診し、溶連菌の検査をしましたが陰性だったので、抗生剤を処方され、熱は翌日には下がりましたが、緑の粘りがある鼻が一日中でていました。その後、鼻が酷かったので13日にかかりつけの小児科を受診し抗生剤を処方され、14日の夜38度の熱を出し、15日朝は平熱だったのですが、夕方39度5まで上がりました。16日も朝は平熱まで下がるのですが、お昼頃には39度台になり夜は40度まで出ました。病院では、インフルエンザは陰性で、出された抗生剤で様子をみるよう言われました。17日も同じく朝は平熱ですが夜は39度。18日も朝は平熱で、夜は38度です。明日また病院へ行きますが、先生からはウイルス性の風邪と言われましたが、抗生剤を飲み続けているのにこんなに熱が続くのでしょうか?朝は下がるのに、徐々に高熱になるので心配です。熱以外は、緑の鼻が出ているのと、痰が絡んでいるような咳と、少し咳が増えました。ネットなどで、肺炎も心配なのですが、可能性はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。