Q

治療の注意点

質問者:アスクル さん
通報する

先月20日、、朝、目の前が、真っ白になり、うずくまり冷や汗、震え、ふらつき、めまい、外科受診、mri.血液検査、心電図、異常なし、心療内科受診を、薦められる、間、自立神経失調症を、疑い鍼灸2回、応対悪く辞め、整体2回、応対良く、3か月ほどの施術で回復と聞く、症状、一時的に、回復、お酒を、控える、足りない栄養素補給、鼻腔を、拡げるシールで、呼吸の、浅さを、補うなど試す。今月4日、心療内科予約、初受診、検査、診察入院、2週間を、薦められるも、インフルエンザ院内流行で、来月迄、入院予定が大幅、遅れるため、精神科外来受診、場合により投薬を、薦められる。8日、予約を、入れてます。注意点を、教えてください。
(30代/男性)

2人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、アスクルさんの治療の注意点への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

連合弁膜症について。

連合弁膜症とは、どんな治療を行うのか教えてください。また手術の可能性、その入院期間も教えてください。 詳細:先日、不眠症で通院している個人病院の精神科から総合病院の心療内科へ紹介状がでました。 精神科のドクターは「過呼吸」と診断を出していました。 ちなみに今年6月に過呼吸で倒れ救急搬送されています。 一番強い症状は胸の苦しさとダルさからの拒食でした。 心療内科の受診予約の際にドクターから、受診までの待機期間に循環器科の受診を薦められ、県立病院に受診し、 レントゲンと心電図をとりました。 結果、良いとも悪いとも今は言えないと、24時間心電図をその日に付けられて帰りました。 カルテには「不整脈、連合弁膜症、狭心症」の文字が書いてありました。 来週、運動負荷試験と心臓エコー検査をします。 その結果を聞いて心療内科に受診となります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

副作用でしょうか?体調不良が続いています

パニック障害と軽度の摂食障害をもつ者です。 心療内科に通院しており、『ジェイゾロフト25ミリ』を一ケ月分処方してもらいました。その薬は8月下旬から初めて飲みはじめるようになりました。後は頓服として、一年前から『ソラナックス』を飲んでいます。 しかし親知らずの手術で入院していたので、心療内科の予約日をずらしたために10日分程薬が不足してしまいました。 薬がなくなってからか分かりませんが、今月頃から体調が優れなく10分とも体を起こしていられないので寝込んでいます。 入院中も、あまり体調が良くなかったので医師に相談してみたところ、手術前の検査(血液・尿・レントゲン・心電図・肺活量を計る検査)では体の異常はないので、パニック・精神面からの体調不良ではないかとの事なので、身体に異常がなかったことには安心しています。 このサイトのお薬辞典でジェイゾロフトについて調べたところ、【副作用として、吐き気、眠気、口渇、頭痛、、めまい、発熱】、【不安、焦燥・発汗[セロトニン症候群]】、【じっとして黙り込む、筋肉のこわばり、食べ物やのみ物が呑み込みにくい[悪性症候群]】があてはまります。 私の通っている病院では、予約はインターネットでしなければならなく、電話で薬について相談したくても電話応対をしない体制に変更になったため、次の受診日まで我慢しなければなりません。 こんな事態になってしまったのは自業自得なのですが、副作用からの体調不良なのでしょうか? また、ジェイゾロフトの悪性症候群の項目に全てあてはまっているのですが、私には薬が合っていないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ちゃんと生活できる体を取り戻せるかと不安でいっぱいなので、先生方のお声が聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

原因不明の発熱

朝方にいつも決まって37.8程度の熱が出ますが、午後には快復する症状が一週間程度続いています。通院して(血液やレントゲン)検査しましたが原因不明と言われ、ストレスでは?と心療内科の受診を薦められましたが不安でたまりません。 (20代/男性)

20代/男性
Q

神経内科にて

3月、右肩の捻れるような不随運動や口元もすぼめ不随運動が起き首の後ろや肩の付け根が痛く上体を起こしている事も辛く近隣の総合病院の神経内科を受診。最初から診察をする気持ちがないような対応(肩の不随は整形外科、舌の不快と口元の不随は口腔外科、頭が痛くないなら神経内科でない)待つと{今日は診るけど他の病院に行って頂くかも}…案の定 精神科か心療内科を勧められた。この際何か検査やっていく?ご希望の検査ある?ん〜脳のCTくらいかなあ。まあ撮っても殆ど異常見つかる事はないし撮ったら治っちゃう患者さんもいるから。いっぱい患者さん診てるから。薬ここでは出せないから心療内科か精神科でもらって。不安というより信頼も出来ず諦め『心療内科の薬を飲んだら絶対に良くなりますか?』と尋ねると【はい!治ります】言い切った。 何とかして欲しいから 病院にいくのに… 今日 総合病院のよろず相談に あの日の医師の見解を伺うために電話をした。 応対の方は【(先生は)間違った診断はしていない。話しだけで神経内科の疾患ではないと判断できた。心配そうにしてたからわざわざMRIの予約を入れたのに勝手にキャンセルしてる。話しも長く聞いた(とはいえ医師の一方的な話、心の病へ誘導されるような話し方)】担当者から『診察された時も心療内科で治療してたでしょ』と言われたPMSでパキシルを以前頂いたが合わず即止めた。脳外でも大学病院でも神経内科の疾患だよと言われてる。 治療法が確立されていないジストニアでもスタッフのみなさんと試行錯誤しながら明るく頑張って行こうと思ってる。 神経内科医の知識と技術、対応…レベルの開きを強く感じた。そして早くジストニアの研究が進んで欲しい。どこかに要請する事は出来るのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期の腹痛、下痢

最終月経は先月11月10日(周期約30日)、避妊せず仲良くしたのが22日のみです。 今月7日から微熱、毎朝数回の腹痛、下痢(水に近い)が続いています。 月経は来ておらず、先月末よりずっと胸の張りがあります。 初めは胃腸炎だと思っていましたが…。 市販薬の検査はしていませんが、症状が下の子の妊娠初期(悪阻で2ケ月入院)とそっくりです。 元々、下痢型のひどい過敏性大腸で、心療内科よりロペミン、ブスコパン等処方されています。下の子の時は、整腸剤は全く効果無しで、産科より処方されたロペミンを3ケ月末まで飲んでいました。(4ケ月より便秘に切り替わりました) 仕事をしているため、非常に朝の下痢はきついのですが、今回もとりあえずロペミンを服用して大丈夫でしょうか。 産科の受診予約は最短で来週月曜日に取れました。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。