Q

1年に一回の検査はした方が良いのでしょうか?

質問者:だんきち さん
通報する

いつもお世話になっております。12月に初めて心臓について質問させていただきました。病院の先生の所見とこちらで質問して解決し、心臓が痛くても気にならずに済んでいます(#^.^#)
それとは別件で、今日は3か月ぶりに検査にいきました。はっきりとは覚えていませんが、おそらく左室だと思います。その数値が少し大きくて定期的に検査しましょうと言われ今日、三か月ぶりに行って来ました。前の数値をはっきり覚えていませんが、41~56までが正常範囲らしいですが私は52ありました。41歳という年齢からすると少し大きいと言われました。正常範囲内ではあるけど先生が気になるとおっしゃられていました。そこで半年後にまた検査して大きくなっていなければ、年に一度検査はしましょうと言われました。年に一回の検査は受けておいた方が良いでしょうか。41歳女性、166cm、67キロです。よろしくお願いします。検査が嫌なわけではなく、この数値がどういうものなのか少しだけ気になりました。よろしくお願いします。
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、だんきちさんの1年に一回の検査はした方が良いのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

祖父の心臓病について

祖父のことなのですが... 祖父は今85歳なのですが、20年前くらいから心臓病を患い、何年か前には弁の手術、そしてこの後はバイパス手術も行い、最近はワーハリンを服用しながら定期的な受診で様子観察をしていました。 祖父の心臓はかなり大きいそうで、数年に一度は心臓に水がたまり入院にて対処もしてきました。 しかし、最近はむくみがとてもひどく... 受診し、入院をして利尿剤の注射で少し良くなって、退院してもまたぶり返しばかりです。 今日循環器の受診について行ったら『NT-proBNPが1037と高い。貧血は8.1で心臓が悪い人にはよくある。浮腫は利尿剤の服用で様子見』と言われました。祖父の手はグローブのように浮腫、足は象の足の様です。 まだ息苦しい等はないようなのですが... NT-proBNPの値が1年前は614だったのですが、1年を通してみると右肩上がりと言われ今は1037です。 これから、祖父はどうなるのでしょうか? 全く予測できません。 どうか、どなたか御説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、覚えてる限りだと祖父の病気は『心筋梗塞 弁膜症 心不全』でした。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

ご回答お願いします

只今バセドー病で 治療中ですが 血液検査で正常範囲です 血液検査で 半年前にした 血液検査より 総コレステロールが 232 H HDL コレステロールが低めの 36.6Lと 少なめですので ウォーキングを開始しようっと 思うのですが 循環器科の先生は 1時間 ぐらい ウォーキングした方が 良いっと おしゃて ますが 朝が夜が 良いのか 教えて 頂けませんかそれと 少し血圧が高めなので 頻脈も 少しあるので セロケン20錠を 朝夕 1回飲んでます それと尿酸が 高いので ザイロリック100を 朝だけ飲んでます 別に今の所 痛風の痛みはありません 心電図も 8月から 今日までに かけて 5回ぐらい 診てもらったのですが 異常は ありません 循環器科の先生 4人と 救命 救急センターの 先生が 1人です 自分は すぐに 頻脈とか少し血圧が 高くなると 物凄く 心配になるので 自分が調子 悪いっと 思った時に 心電図の結果異常なし なので 異常は ないのでしょうか でも今は 異常なくても 心臓によくない 血液検査の結果なので 薬ばかり たよらず 自分で 出来る事を 少ししたいのですがそれで 質問したのですがウォーキングは 朝が夜 どっちらが 良いのですか教えて 頂けませんか それと 心電図 1ヶ月の 間 5回も 診てもらって 異常が なければ 今は 本当に 心臓に思い病気はないのでしょうか ご回答お願いします (30代/男性)

30代/男性
Q

血液検査の結果

二週間くらい前に血液検査を受けました(;_;)その結果を今日、聞き気になったことがあります(;_;)特に薬やサプリや激しい運動はないのに肝機能の数値で AST(GOT)が正常値 8〜38となってるのに私はASTが51でした。そしてALT(GPT)の正常値が4〜43となっているのに私は57でした。先生には少し異常値だねと言われてもう少し(2、3ヶ月)したらまた検査してみても大丈夫だよと言ってくれたんですが私のこのASTとALTの数値はやはり異常で高いのでしょうか?お酒は全く飲みません。黄疸や食欲不振や倦怠感、吐き気はありません。しかし実は一か月前から浮動性めまいが続いてます。これはこれらの数値に直接関係ありますか?因みにMRIには異常なしでした。これらの数値ではやはり何かの肝機能障害やウィルスや腫瘍や脂肪肝などの可能性はありますか?二年前くらいまで献血を受けて何も言われてません。因みに白血球は80です。中性脂肪は98です。やはり内科の診察を受けた方が良いですかね?長々すいません(;_;)よろしくお願いします(;_;) (20代/女性)

20代/女性
Q

膵管の拡張は慢性膵炎の進行ですか?

重症急性膵炎で一年前入院し、今は慢性膵炎で2ヶ月に一回大学病院にかよっています。昨日一年ぶりにMRIをやり膵管が前回より拡張しているとの事でした。主治医からは石が有るからと言う説明をうけたした。血液検査は二ヶ月前と変わらずアミラーゼとp型アミラーゼは高めだか後は、安定しているとの事でした。そこで質問ですが、 ❶膵管が拡張したのは、石が大きくなったからでしょうか? ❷拡張は膵炎事態が進行したと言う事ですか?一年前の診断は移行期との診断ですが、今回の血液検査でも糖尿の数値は大丈夫でした。 ❸石が大きくなっても膵炎を起こさなければそのままの方が良いと言われましたが、拡張があり石が大きくなっても膵炎を起こさなければ膵臓事態に影響はないのでしょうか? ❹アミラーゼの数値の高さは慢性膵炎の場合低いからといって正常になった訳ではないと聞きましたが、p型アミラーゼは基準値に近い方が膵炎が安定していると思ってよいのでしょうか? 何個も質問して申し訳ありません。 先生方宜しくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

脈が早いんです・・

39歳女性です。10年前から、橋本病と診断されて一か月に一度は採血に通っていて今は薬をのまなくてもいい程の正常値です。一週間ほど前に、心臓がドキッとする事がありその後から脈が早く感じられるようになったので内科にかかりました。血圧を測ると正常範囲で、脈拍は95程でした。その時にデパスを処方されたんですが、薬の効能を調べると睡眠薬と書いてあったので飲んではおらず、先生に相談したところ、テノーミン25mgを処方されました。かかりつけ医とは別に循環器内科を受診した方がいいでしょうか?2年前に別の病院でホルター検査をしたところ(不完全右脚)と言われたのを記憶しています。その際は、薬を処方されませんでした。テノーミンは、朝食後1回のみなんですが夜になると気分が悪くなります。どの病院にかかればいいでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。