Q

ヘモグロビンA1Cについて

質問者:心配性 さん
通報する

糖尿病予備軍で数年前からヘモグロビンA1Cが世界基準で6.0でした
おととし不摂生で婦人科の検査で6.4になり、あわてて糖質制限して2か月で内科で6.0になりました、そのご内科で経過をみていただいていますが、
6.0でした。
去年秋に婦人科で6.7になり、その2週間後に内科で同じ6.7といわれ
自分なりに糖質制限したのですが、そう検査ばかりしてもらうわけにはいかず
ネットでヘモグロビンA1Cが測定できるものを購入して測っていますが
昨日6.5になってほっとしたのもつかの間、今夜また測ってみると
7.1になってびっくりしています
内科の先生には内緒に購入してはかってるので、聞くのもなんですし
こちらで教えていただければと・・
糖質制限してるのにこんなにどんどんヘモグロビンA1Cが上がる原因は
すい臓がんがあると書いていますがそうなのでしょうか。
とても怖くて不安です、それとも測定器には1日でこんなに誤差が
出るものなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(60代/女性)

9人の医師からの
回答があります

シングル先生 プロフィールを見る

シングル先生による、心配性さんのヘモグロビンA1Cについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食後4時間以上経っての血糖値

これまでの経過を書きます。 当方30代前半、1歳の子持ちです。 妊娠中は普通で血糖値もそこそこ低く、A1c5.0。50g負荷試験一時間96で正常→出産。 産後過食になり5ヶ月間パンやご飯の馬鹿食い→血液検査でA1c5.6→75g負荷試験実施 結果86→124→189→不明 耐糖能異常との診断。 負荷試験2時間値が不明だったので3週間後再検査。この時HbA1c5.3 前76→177→269→165 耐糖能悪化?(再検査までの間糖質制限実施したから反動?) その後も糖質制限してましたが最近3ヶ月ほどは普通にご飯もパンも麺も少なめですが 食べてます。この前は2日連続ケーキも食べてます。ミスドのドーナツもそこそこ たべました。 先生にお聞きしたいのはここからなのですが、 今日パンの食べ放題に行き、ついつい食べ過ぎてしまいました。 小さいですがパン5.6個食べたかと思います。食事内容はパン、肉料理、カフェラテ です。簡易測定器で測ったところ 食後1時間位→127 食後2時間半→137でした。 そのご病院へ行き測ってもらいました。 食後4時間半→138 HbA1c5.2%でした。 やはり耐糖能は確実に劣化していますか? 食後4時間と言ったら完全に空腹時と同じ値に戻ってないとおかしいですよね。 それとも食べた内容にもよるのでしょうか?今まで食後4時間でここまで高いことが なかったのでショックです。糖質恐怖症になりました。 妊娠中は妊娠糖尿とは程遠かったのですが産後にいきなり耐糖能が悪化する事は あるのでしょうか?また、糖質制限で耐糖能は悪化しますか?現に私は糖質を 控えるようになってから悪くなったと思います。とはいえご飯もパンも少しは口に しますが2時間値の戻りが悪くなったように感じます。測定器で測って200を超えた 事は一度だけありますがあとは一度もありません。 早朝はいつも80から90台です。 今後、どのように生活していけばいいでしょうか?

Q

糖尿病の血糖コントロールについて。

どうかアドバイスを下さい。 主人が先週、人間ドックで糖尿病と言われました。 その際、1ヶ月以内に専門病院を必ず受診するように言われ、来週に受診予約がとれました。 検査結果は早朝空腹時血糖が198 HbA1cが8.1 尿糖が4プラス 身長175センチ 体重85.6キロで肥満です。 他にも肝機能、脂質代謝の採血結果に異常があります。 調べたところ、ひどい状態だど分かりました。 主人は楽観的です。 とても心配で、本を購入し食事制限を始めました。 標準体重から1日のカロリーを計算して、糖質量を減らし、3食すべて作るようにしました。 カロリーは1食500~600キロカロリー 糖質は約50グラムにしています。野菜を増やしました。 仕事はかなり動きます。重い荷物を運び、1万歩は歩いています。 まだ3日目なんですが、体重は1キロ減りました。 血糖の測定器を購入し、早朝の空腹時血糖値は198、177、166と毎日少しずつ下がりました。 食事前の血糖は今日から測り初めましたが、146でした。 少し下がっているのかな?と思ったのですが、食後2時間血糖値は246、277、298と上がってしまっています。 血糖は本人が測れず、私が測っているので、夕食前後しか測れていません。 今日は夕食後軽い運動もしてみました。 血糖値が下がるよう努力しているつもりなのですが、食事2時間血糖値が上がってきてしまい、どう改善したら良いか悩んでいます。 カロリーの設定や糖質の量等が、間違っているでしょうか? 早く受診したいのですが予約まで後1週間ほどあり、合併症など主人の身体が心配で仕方ありません。 食後2時間血糖値が毎日上がってしまう理由で考えられることや、食事制限等で間違っていることなど、何でも構いませんので、どうかアドバイスを下さい。どうかよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

空腹時血糖値

先週血液検査の結果が出ました。1月はヘモグロビンA1Cが7.2で空腹時血糖値は98でしたが今月はヘモグロビンA1Cが6.0空腹時血糖値は89でした。先生からヘモグロビンの数値は今の食事と運動で下がっていくので糖尿病は心配いらないと言われましたが糖尿病は大丈夫なのですか?現在糖尿病食に加え糖質制限をしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

糖質制限と膵臓の機能について。

先生方、はじめまして。よろしくお願い致します。 昨年秋に健康診断を受けたところ、空腹時血糖127、ヘモグロビンA1c5.6で、医師から糖尿病の可能性を指摘されました。当時、身長176、体重113でした。 その後、海外転勤も重なって詳細な検査は受けず、歩く距離を増やしたり、食事量を減らしたりしていたのですが、減量効果はあまり見られないままでした。今年5月、突然高血圧に見舞われ、減量を決意。糖質制限により、体重は76キロに低下、空腹時血糖は83、A1cも4.5となりました。とはいえ、病的な肥満を脱した程度でもあり、体重は標準とされる68〜70キロを目指しています。また、5月に始めた降圧剤も量を半分に減らせました。 経過は以上です。 お尋ねしたいのは以下の点です。 これまで糖質制限の本を読み、自己流でほぼ半年続けてきました。本では、糖質制限により膵臓が休まると指摘していました。医学の素人としては、その理屈も納得できないこともないのですが、糖質制限で膵臓を休めることにより、膵臓の機能が不可逆的に低下してしまう可能性はないのでしょうか。人間の体で使わないパーツは機能が落ちていくのではないか、という素人考えからの質問です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。 (40代 男性)

40代/男性
Q

ジョ・バンニ先生、糖質制限やめたいんです!

ジョ・バンニ先生、どうかどうかご助言をお願いします! もともと父方の親族にやせ型糖尿病がとても多く、私も数値高めのため常に気にして食後運動などしておりましたが、昨年12月中旬に空腹時126、HbA1c 6.3 と出てしまい、3月に食後1時間で再検査して投薬するか決めましょうと言われました。 ショックで間食・菓子類はやめていわゆる糖尿病食にしましたが、自己測定器を購入し検査10日後の昼食後(食べ始めから1時間半)に初測定したら205! もう気が動転して、その日から更に主食を減らしました。朝昼各1単位、夜は主食なし。そして毎食後30分のウォーキング。 その後1月9日、毎食前後計6回測ったら全部が食前2桁、食後が111〜144でした。やった!と喜んでいたのですが4日後に数値が激増、食後で180〜200が続くように。 体重は減り続けています。12月の検査時BMI16.9だったのが現在15.4。これはおかしいと調べているうちに、糖質制限をしていると耐糖能が低下するとわかりました。私はこの状態なのだと思います。 運動もすごくしています。筋肉がないとGLUT4の効果も少ないと思い、きつめの筋トレの日と食後ウォーキングの日と分けています。 でも1食1単位の主食で食開始後1時間半140〜170までになったものの、少しでも玄米ご飯を増やすと血糖値が高騰してしまいます。 昨日は筋トレ後すぐの昼食に10g増で194、今日は5g増で食後ウォーキング(強弱インターバルで30分)で204! でも少しずつ炭水化物を増やさないと筋肉もつかないし何よりこれ以上痩せたらまずいと思うのです。普通食に戻したくても、かすかな主食増でこんなに血糖値が上がってしまって…私はどういう方法で糖質制限から脱出すればいいでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。