Q

今後の対策を教えて下さい

質問者:toku さん
通報する

38歳のだんせいです。生まれつき腎臓が悪く、尿蛋白が出ていました。ずっと症状が変わらなかったのですが2年ほど前に腎性検を受けたところ巣状糸球体硬化症だと言われました。これまでクレアチニンが1.0をあまり超えることがなかったのですが、半年前ぐらいに1.26になり、先日1.15でした。また1.26を超えることがあればステロイドを試してみようと言われていますが、副作用もありますし、一度ステロイドをすると、どんどんと悪くなる気がしてしまいます。
サプリメント(クレアギニンEX)など試すべきでしょうか?
(30代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ウエスト昼先生

ウエスト昼先生による、tokuさんの今後の対策を教えて下さいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

クレアチニン 腎臓が、悪い?

クレアチニンの数値が、ここ二年 0.77~0.86あたりの間、だだったのですが、 一ヶ月前に 扁桃腺周囲膿瘍に、なって 飲み物が、飲めず血液検査をしたら、クレアチニン 1.13 脱水のためだろうとの事でした、3日後に、血液検査をしたら、0.77でやはり脱水だったからと、言われました、 一ヶ月たって、又、血液検査をしました、 クレアチニン0.91でした、 8時間の運転後の採血、運転中の飲み物は、500ミリ位飲んだだけです、 又脱水なのでしょうか? ◆過去二年 クレアチニン 0.77~0.86 位の間 ◆4月27日 クレアチニン 1.13 ◆4月30日 クレアチニン 0.77 ◆6月4日 クレアチニン 0.91 腎臓が、悪いか心配。 (30代/女性)

30代/女性
Q

クレアチニンの上昇

自己免疫性肝炎と診断されステロイド投与治療、入院し最初の大量投与から現在0.5を1日おきに服用まで減量になりました。約1年半かけての現在の量です。肝臓数値はおさまっていますが先月ごろから微熱が続いたり身体がとにかくだるくしんどそうです。もともと腎臓もクレアチニンが0.9ぐらいあり慢性腎炎とは言われていましたが治療はしていません。ここへきてクレアチニンが1年前ほど前から1→1.2→1.35と徐々にあがっていき今月の検査では1.48まで上がっていたようです。 尿酸値も高くなってはいるようですがたんぱく等尿は全てマイナスできれいだと言われています。 自己免疫性から微熱もきてるかもしれないとの診断で(肝臓内科での主治医)ステロイドを増やすのはしたくはないところではあるけれど1日おきの0.5が毎日0.5服用に増加。ステロイドの投与治療でどうしても腎臓数値、クレアチニンも上昇するとは言われたようですが増えるとますます腎臓も悪くなるのではないでしょうか?4月に腎臓内科を受診した時はクレアチニン1.35あたりであったため経過観察ではあったようです。母が通院している病院は総合大学病院で現在は3ヶ月に一度の定期受診に肝臓内科へ通っています。ステロイドもせっかく量も減ってきていたのにもうこの容量での服用になるのでしょうか?身体のだるさ、微熱は自己免疫性肝炎の方からではなく腎臓症状悪化のためのような気がしてなりません。クレアチニン1.48 私には心配すぎる数値です。透析治療とかになるのでしょうか?肝臓が落ち着いてきたとやっと少し安心できていた日常だったけれどまた心配の毎日です。それと唇の化膿?すぐに皮がむけて良くなりません。ステロイド服用中にはこんな副作用もでるとは理解してはいますが少し良くなっていたのでがここ数ヶ月前からまた症状がでています。長くなりわかりずらい箇所もあるかもしれませんがどうぞよろしく返答お願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

尿検査結果と腎機能

2005年2月頃に高熱を出し、そのときの検査結果を聞きにいったら「今回は膀胱だけじゃなく腎臓か腎盂までいってしまっていたのでは?」と言われました。そしてその後の尿検査(年一回)で大体尿潜血が+になってしまってます。結果は以下の通りです。ただ今までは「蛋白が出てないから」ということで精密検査を勧められませんでした。今回の定期健診で潜血が続くことに非常に不安になったのと、なんとなく膀胱炎の症状もあったので、かかりつけ医で再度検査したところ(夕方尿、健診は早朝尿)、潜血、白血球とともに、蛋白も微量でてるとのことでした(顕微鏡で見てくれて赤血球が多い?とのことでした。結果の詳細は不明です)。そのときは抗生剤を4日間もらって帰され特に次回の診察の指示もありませんでした(クレアチニンが基準値を超えてなければ問題ないでしょうとのことで)。膀胱炎の処方かと思っていたのですが、だんだん不安になってきました。腎機能が低下していたり、腎炎がすすんでいるのでしょうか。このまま放っておいてよいですか?一度精密検査が必要ですか?子供のころからたまに蛋白尿でひっかかりました。クレアチニンは10年くらい前も0.7くらいありました。 <2008.6> 尿蛋白(−)尿潜血(±)白血球(+3)クレアチニン0.75 <2007.8> 健診は生理と重なり、その後、膀胱炎で受診したら、蛋白、潜血は−でした。 <2006.8> 尿蛋白(−)尿潜血(±)白血球(+)クレアチニン0.77 <2005.3> 尿蛋白(−)尿潜血(+)白血球(3+)クレアチニン0.67 <2004.2> 尿蛋白(−)尿潜血(−)白血球(−)クレアチニン0.64 <2002.1> 尿蛋白(−)尿潜血(−)白血球(−)クレアチニン0.6 (40代 女性)

40代/女性
Q

クレアチニンは下がりますか?

ステロイド20ミリで治療中です。約二か月前から治療開始し、40→30→20ミリです。今日初めて蛋白が陰性になりました。しかしクレアチニンは先月から変化なく1.4です。ステロイド治療前は1.2だったのですが…。クレアチニン値は後から改善されてくるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

腎臓回復。急性腎不全?

今年2月に旦那が腎不全で入院しました。 その前からクレアチニンの数値が徐々に高くなっていて、入院時は8を超えていました。 その入院時は旦那の希望で透析はしなかったです。 体にたまった水を利尿薬で出して、10日ほどで旦那は退院しました。 その後3ヶ月は歩くことが難しかったので車椅子生活でしたが、徐々に回復。 血圧を下げる薬だけを飲んでいて今はクレアチニン3まで下がり、ほぼ普通の生活を送っています。 2カ月に1回は通院していて、少しずつ少しずつクレアチニンの数値は良くなっています。 担当の先生は、食事制限頑張ってるんだねと言ってくれますが…旦那は食事制限はほぼしていません。 腎臓は回復しないと聞いたことがあるし、何故回復するのか疑問です。 旦那は急性腎不全だったのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。