妊娠初期 尾骶骨横の痛み 病院受診すべきでしょうか

person30代/女性 -

妊娠初期(3ケ月)の者です。出産経験は1度あり、腰椎分離症でもあります。
つい最近、20分程普段持っているかばんを左手に持ちながら歩いていたら、尾骶骨の左らへん(おりり奥のような?)に一瞬痛みが走りました。
そのあと、右手にかばんを持ち変えてもしばらくすると尾骶骨の左らへんに一瞬痛みが走りました。
でも、どちらかというと、左手にかばんを持って歩いた方が痛みが走りました。
それから、なんとなくその部分に違和感があるよつな気がしてきました。
これは妊娠によるものなのでしょうか?
腰痛分離症は関係ありますか?
産婦人科の先生にはなんだろうね?気になるなら整形外科へとは言われたんですが、妊娠初期の間に行った方がよいのでしょうか?
それとも、しばらくストレッチなどを毎日継続してみて様子をみたほうがいいのでしょうか?(安定期に入ってから?)
その場合、どんなストレッチがよいのでしょうか?一応、忘れるときも多々ありますが、股を開いて左右と前に倒れるようなのと、胡座をかいて両膝らへんを下に押すのと、仰向けでももを片方ずつお腹に引き寄せるストレッチをしてます。
これからお腹が大きくなり、継続した痛みになるのを恐れています。

いろいろ書かせてもらいましたが、要約すると
1、痛みは、今回の妊娠、1度目の妊娠、もしくは腰椎分離症が関係ありますか?
2、病院へ行くタイミングはいつがよいでしょうか?(もしくは様子見でもよいですか?)
3、ストレッチは何がいいですか?
4、お腹が大きくなったときに継続して痛みに発展する可能性がありますか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師