Q

大人になってからのおたふくや水疱瘡について

質問者:キョロちゃん さん
通報する

いつもお世話になっております。
3歳10ヶ月の長男、2歳9ヶ月の次男、3人目を妊娠中36週の子供を持つ26歳です。
私は今までインフルエンザ、おたふく風邪、水疱瘡、りんご病、など、子供の頃に大半の人がかかるであろう感染症に一度もかかったことがありません。
母曰く、家族全員がインフルエンザになったとき、弟がおたふくや水疱瘡にかかったときなども、一切うつらず、風邪もあまりひかなかったそうです。
体が強かったのかなぁと呑気に考えていましたが、子供ができて、小児科などにかかることが増えるとともに、子供の頃にかからず仕舞いだった感染症は、大人になって初感染すると、大抵重症化してしまうことを知りました。

今はまだ、子供たち二人とも保育園などには行っておらず、あまり風邪もひくことはありませんが、来年長男も入園しますし、再来年は次男も入園です。当然風邪や流行の感染症にもかかりやすくなるでしょうし、そのとき、私がかかったことのない感染症を子供たちがもらってきた場合、やはり感染しやすく、また重症化しやすいのでしょうか?周りに聞いても、おたふくも水疱瘡もかかったことのない人などおらず、大人になってからの感染症はどのようなものになるのかと気がかりです。
子供たちには、ロタなど任意のものも含め、できる全ての予防接種を受けさせていますが、私の子供の頃にそのような予防接種を打ったかどうかは、母も覚えていないそうで不明です。
重症化とは、どの程度のことを言うのでしょうか?
入院や合併症などの可能性もあるのでしょうか?
大人になってからの上記のような感染症の罹患について、注意すべき点などあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

おたふくかぜや水痘は、大人が罹ると、重くなることが多いです。
おたふくかぜの場合、髄膜炎や脳炎、難聴、膵炎、卵巣炎などを合併するおそれがあります。
水痘は、発疹や水疱の数が多かったり、肺炎を合併するおそれがあります。
なお、おたふくかぜは、30~40%の人は、不顕性感染(症状が現れないこと)すると言われ、知らない間に自然感染して免役が出来ていることもあります。
妊娠中に抗体があるか検査し、抗体がなければ出産後に予防接種を受けると良いでしょう。

キョロちゃんさん

詳しくご回答下さりありがとうございます。
やはり、大人がかかるとそんなに大変なことになる可能性もあるのですね。
今日たまたま小児科を受診した際、先生にこのことをお聞きしたところ、抗体価の検査も予防接種もうちで出来ますよ、とのことでしたので、内科に行こうと思っていましたが、意外と小児科医の方がこういうことには詳しいとおっしゃっていたので、その小児科で出産後に検査と予防接種をして頂こうと思います。
ありがとうございました。

yanagimd先生

おたふくかぜや水痘に限らず、小児時期に罹っておかないと、重くなることは多いです。
小児科の方が、予防接種に詳しいので、小児科で抗体検査や予防接種をして貰うと良いでしょう。

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

あなたの子供の時からの食生活がきっと良かったのでしょう。

最近は小麦粉・砂糖・牛乳・サラダ油を原料とする食品を毎日多く摂る方が増え、さらには食物繊維と植物性発酵食品の摂取が不足して、さらには付け加えるなら糖質過剰の食事内容に低体温・・・と免疫が低下している方が増えてきています。

何があなたの免疫力を高めているのか、そんなことを考えて、お子様やご主人の健康増進・免疫力アップを考えてみてはいかがでしょうか。

キョロちゃんさん

詳しくご回答くださりありがとうございます。
そんな風に言って頂けて嬉しいです。

日頃から子供たちや主人の健康を一番に考え、ご飯なども作っており、つい自分のことはあとまわしになってしまう日々ですが、自分の幼少の頃からの食生活を振り返ると、母子家庭で育ったこともあり、インスタントや冷凍食品などが多かったように思いますし、思えば母の手料理などほぼ食べたことがなく、どのように暮らしていたのか、祖父母も覚えていないそうで…。
更に、子供のときから健康診断などでは痩せすぎと言われ続け、体温も普段35度台とかなり低く、常に冷え性で運動習慣なども全くなかったですし、今でもそのような感じですが、相変わらず風邪もあまりひきませんし、どちらかというと免疫力はある方なのかなと思ってはいましたが、自分の上記のような状態を考えると、何故なのか不思議です。ちなみに、ポジティブな方の方が免疫力高いイメージがあるのですが、その面でも私は過剰に心配性で、ネガティブで、考えるほど健康とは真逆の感じで、もし免疫力が高いとすれば、一体何が良いのかわかりませんし、子供たちや主人に対する参考にもなりません…。
砂糖や油の過剰摂取というのはよく聞きますが、牛乳も良くないのでしょうか?子供たちが牛乳大好きで、ほぼ毎日与えてしまっていますが…。
糖質過剰というのは、確かにそうだと思います。
やはり、糖の摂りすぎは絶対に良くないですよね。
私自身も甘いものなどは大好きなので、気を付けたいと思います。

越川医院 越川 聡 先生
一般内科

プロフィールを見る

越川 聡先生

おそらく不顕性感染といって、感染しても症状が出ないことが多々あります。症状も特異的な症状がなく単なる風邪として治っていた可能性もあります。内科で抗体価を採血をしてもらって調べれば分かります。
抗体が上がっていない場合は予防接種を受けてください。

キョロちゃんさん

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、不顕性感染という可能性もあるのですね。
普通の個人でされている内科で検査して頂けるのでしょうか?

越川 聡先生

内科であれば普通は大丈夫 なはずです。
抗体測定にもいろいろな種類がありますから目的にあった測定法で測定しないとダメです。例えば風疹抗体価ならEIA法かHI法でないと意味がなく、その判定は出来ません。CF法は不正確ですしEIA法でもIgMでは意味がありません。
内科の医者ならば大丈夫だと思いますが、そのあたりの理解のある先生にかかって下さい。

キョロちゃんさん

詳しくありがとうございます。
ただ血液検査をすれば良いだけではないのですね。
内科を受診し、その検査が可能かどうかお聞きしてみたいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

中には不顕性感染があるとは思いますが一応そういった感染症の抗体は確認してなっていないものは予防接種をしておいた方がいいと思います。確かに大人になってからですと肺炎。脳炎など重症化すると言われています。

キョロちゃんさん

やはり、抗体価の検査をし、適宜予防接種をしたほうが良いですよね。不顕性感染で済んでいれば良いですが…。
ありがとうございました。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

注意することはありません。予防するには四六時中うがいや手洗いをしなければなりませんが非現実的ですしそれでも感染しないという保証はありません。

キョロちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、抗体価検査をして頂き、低いものは適宜予防接種などで対応したいと思います。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

不顕性感染の可能性はあります。
まずは内科で抗体価を採血して確認されるのがいいと思います。
抗体価が低い場合は予防接種も検討くださいね。

キョロちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
不顕性感染をしていれば良いのですが…。
今日たまたま小児科を受診した際、先生にこのことをお聞きしたところ、うちで検査も予防接種もできるとのことでしたので、出産後にして頂こうと思います。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

そうされるのがいいと思いますよ。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡ください。
お大事になさってくださいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

重症化というのは、子どもがかかったよりきつい、ということです。
まずは抗体価を検査し、陰性のものは予防接種されることをお勧めします。

キョロちゃんさん

やはり子供よりも強い症状がでるのですね。
抗体価の検査をし、出産後に適宜、予防接種をしたいと思います。ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

不顕性感染といって、いつの間にか感染してる事がほとんどです.
心配が強いようでしたら、病院で抗体検査して確定させるやり方もあります.

キョロちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
今日たまたま子供のことで小児科を受診した際、先生にこのことをお聞きしたところ、抗体価の検査も予防接種もうちで出来るし、意外と小児科医の方がこういうことには詳しい場合もあるとのことでしたので、出産後にこちらの小児科で検査と予防接種をして頂こうと思います。
ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

熱がひどく出るとか、精巣、卵巣炎になるという意味だと思います。

キョロちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
やはり、そのように大変なことになる可能性があるのですね。抗体価検査をして頂き、適宜予防接種などで対応したいと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

おたふく風邪

子供が二人います。まだ2歳未満なのですがこの先おたふく風邪にかかったときの心配です。大人がかかると重症化すると知り私自身がおたふく風邪にかかったか定かでなく、母に聞いたのですが兄弟がかかったときに一緒にやったと思うけど〜っと曖昧…予防接種すべきなのか迷い中です またかかっているか検査等あるのでしょうか (20代/女性)

20代/女性
Q

おたふく風邪予防接種

42歳男性 12歳の時におたふく風邪の予防接種をしています。(当然?)おたふく風邪にかかったことはありませんが、予防接種は生涯で一度施行すれば、永続的に効果があると考えて良いのでしょうか。それともその効果が継続しているかを確認するための何か検査が必要でしょうか。 大人の男性が罹患すると、重症化することが多いと聞きます。娘が二人おり、そろそろかかりやすい時期なので、不安になっております。 (40代/男性)

40代/男性
Q

おたふく風邪について

32歳女です。5歳の息子と2歳の娘の保育園でおたふく風邪が流行っているみたいで、二人ともおたふくの予防接種を受けていません。そして、私もまだおたふく風邪にかかっておらず、母に聞くと予防接種も受けていないみたいです。もし、子供がおたふく風邪をもらってくると、私もおたふく風邪がうつる可能性はあるのでしょうか?大人になってからのおたふく風邪はきついと聞いた事があり心配です。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

予防接種について

娘が通っている幼稚園の娘のクラス担任(年少)から園児の1人がおたふく風邪にかかったと言われました。娘が2歳の時におたふく風邪の予防接種をさせたので、もしかかったとしても軽度だろうとは思っていますが、おたふくや水疱瘡などの予防接種は一度やると効果は一生持つんですか?私はおたふくは幼少の頃にかかったので抗体はありますが、水疱瘡や麻疹などはかかっていません。予防接種をやったかどうかもわかりません。予防接種を受けたかどうかを調べることはできるんでしょうか?母から譲り受けた母子手帳には全く記載されてなかったです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

おたふく風邪の予防接種について

いつもお世話になっております。今、四歳の次男がおたふく風邪中なのですが二歳の娘に本日おたふくの予防接種をしても重症化をふせぐ事はできないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。