脳血流低下の原因は

person40代/男性 -

初めて質問します。40歳男性です。
日常生活には問題はないのですが
以前に比べて職場で物忘れやミスが多く脳に異常があるのではないかと思い
脳ドックを受けたところ陳旧性脳梗塞だと診断されました。
場所は小脳なので物忘れ等に影響は無いと言われました。

その後SPECT検査をしたところ
"関心領域内の脳血流低下の程度" の後部帯状回&楔前部 で
健常平均からの乖離が閾値 正常平均 + 1.64SD を超えていました。
脳血流低下画像をみたところ、小脳の箇所は血流低下大きいと出ていました。また脳全体に低下が見られていました。
病院で長谷川式チェックリストで判断したところ 25点だったので
アルツハイマーではないと思われます。
血液検査もしましたが、問題はありませんでした。

診断結果として
脳血流が悪いのは事実で
原因としてストレスかうつ状態のためと思われるので
今後はメンタルクリニックにいってください
との診断でした。

質問としては
脳血流低下の原因として考えられるのは
若年性アルツハイマーかうつ病くらいなのでしょうか?
他の病気の可能性はないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師