神経痛性筋萎縮症について

person40代/男性 -

昨年8月に左足に激痛があり、現在は左足の股関節から膝にかけて脱力と麻痺があります。歩行時に、膝が折れるのと、歩いてるうちに股関節から膝にかけて麻痺と言うのか脱力が酷くなります。最近では、両腕に脱力を感じ、握力も右24、左16に落ちてきました。特に右肩と左肘に痛みを感じ、左手は特に物を落とすことが多くなりました。一昨年、自己免疫性膵炎を発症し、現在はステロイドを0.5ミリ服用しています。神経痛性筋萎縮症と診断されましたが、血液検査の結果、慢性炎症性脱髄性多発神経炎も疑われています。このような病気の場合、今後も身体の至るところに症状が出るのでしょうか?治療として、ステロイドパルスと免疫グロブリン大量療法を行いました。他に考えられる治療法はあるのでしょうか?また、この病気で障害者等何かしらの補助を受けることは可能なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師