Q

精神的ストレス

質問者:Sweet さん
通報する

うちの父の話なのですが、私が預けている犬がいてその面倒をみてくれています。
しかし、この春先になると意味もなくイライラしたりみるからに顔つきが違ったりします。
私の犬に対しても、あまりゆうことを聞かない犬なので、無理やり首輪をひっぱったり、見えないところで軽くですが蹴ったりしていると聞きました。父自身も、こいつをどっかにつれてって、じゃないとコイツも可愛そうだし自分も色々当たってしまうと。最近はシートをぐちゃぐちゃにしていて、山に捨ててやるといっていたようです。他に犬もかっていますが、ほかの犬はかわいがっています。
元々考え込んだりする性格で、父の兄も長年うつ病に悩まされています。性格も似ているようです。
私がすぐ引き取れればいいのですが、今すぐそれができないのであと少しだけ預かってもらうのですが、こうゆう状態が続けば爆発したりすることとかあるんでしょうか?
家族がみていても、そんなにあたるほどのことを犬がしているわけではないし、春先になるといつもおかしくなるよねっていってます。 変な質問で本当にすみません。父は精神的な病気になっているのでしょうか。本当に捨てられてしまいそうで。
(60代/男性)

12人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、Sweetさんの精神的ストレスへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

変な独り言を

半年以上前から父が変な独り言を言うようになりました。トイレやお風呂の時は、独り言とゆうより、うなされてわめいているような感じです。話しかけても『わかんない』ばっかりで、全然会話にならない状態です。一度、ひとりで外出した時に『頭の中で整理がつかなくて何がなんだかわからなくなっちゃった』と電話がかかってきた事もありました。その時もその後も何度か病院へ行く事を進めたのですが、全然会話にもならない感じで…。元々怒りっぽい性格なのですが、最近はちょっとした事でも口調が恐くなりわがままがひどくなってしまい、母も心配を通り越して呆れてしまっている感じです。でも、その独り言を聞くたびに母も私も口には出さないけど、最近は心配とゆうより恐怖になってきてしまってます。 父は自営業なのですが、経営がかなりうまくいってません。それに最近、祖母(父の母)が癌になってしまいその事でも余計金銭問題を悩んでしまってるようなのですが、母も私も何も言えない状態になってしまって。父は元々誰かに相談もしない性格なで… このままだと良くない方向にいってしまいそうで本当にこわいし、どうにか助けてあげたいです。 どうしたら良いでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

遺伝

もうすぐ臨月になります。実はうちの家系で、父の兄がうつ病みたいで・・・詳しく聞いたことはないのですが、結婚もできず実家にひきこもっています。話すと普通に明るく話してくれるので私は気づきませんでした。そして私の実の姉も高校から登校拒否になり、うつ病っぽくなりました。今は普通に働いていますがすぐ辞めてしまったり、人付き合いが苦手そうなとこはあるのでまだ病気なのかよくわかりません。 母親は正直性格が悪く、メンタル面も弱くとても子供で・・子育てに失敗したと思うので姉がそうなったのは母親のせいなんじゃないかと思うところもあるのですが・・・こうゆうのは遺伝してしまうのでしょうか。ちなみに、私はうつ病になったことはないです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

父のアルコール依存:適切な断酒の方法について

質問は、 「アルコール依存の人が、断酒会・精神科の受診なしに、自ら断酒することが可能か?」 「断酒会参加・精神科の受診(入院・抗酒剤)がその人に合わないというケースがあるのか?」 ということです。 61歳の父が重度の肝硬変と診断されており、11月初めに食道静脈瘤の破裂で2週間入院し、医師から禁酒を言い渡されています。 脳ドッグでは脳萎縮も指摘されています。 しかしながら、なかなか断酒がうまくいきません。 お酒を隠したり、「飲んでいない」と嘘をついてまで飲んでいます。 私もアルコール依存についていろいろと勉強し、断酒会、精神科の受診を勧めています。 しかし、「まずは自分で断酒できるよう頑張ってみる。自分で徐々に節酒→断酒にもっていくから気長に待っていてほしい」と言います。 父曰く、断酒について入院中に医師と相談をしたとのことで、「断酒会、精神科の受診などの方法は、人によっては合わなかったり、性格が変わってしまったり(暗くなるとか)する」ので、まずは自分でやってみたいとのことです。 本当に、精神科の受診や断酒会への参加なしに、断酒した方がBetterであるケースがあるのでしょうか? 父は、内心お酒をやめたくないので、断酒会や精神科に行きたくなく、その口実で上記のように言っているのではないかと、疑ってしまいます。 母も私も「今日も嘘をついて飲んでいるのではないか?」と疑心暗鬼になってしまい、精神的にまいってしまいそうです。 母は仕事をしていますが、父は仕事を引退しており日中独りです。 私は近くに住んでいますが、3か月になる子供がいるので毎日監視するわけにもいきません。 お酒を飲むと体調が悪くなるのですが、暴れたり暴言を吐いたりすることはない穏やかな父です。 父の体のためにも早く断酒をしてほしいので、最短の方法をすすめたいです。 アドバイスをお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

鬱的性格について

今から12年程前になりますが、高校を不登校になり引きこもりになって精神科に通っていました。 自律神経失調症と診断を受けたのですが、たまたま鬱病について知り、自分も似ていると思ったので医師に「私は鬱病ではないですか?」と聞いた所、「あなたは鬱病ではなく、鬱的な性格です。」と言われました。 私は病気じゃなくて性格じゃ治らないんだと思い、それから数年落ち込んだ日々を過ごしましたがどうにか日常生活が送れるようになりました。 ですが、その後も精神的に不安定な部分は強く、何度か他の病院に通ってパニック症候群や軽い鬱病と診断された時期もあります。 今は精神科には通っていないのですが、昨年出産してから出産時の医師(父ですが)の対応と産後の家族関係のショックな出来事がきっかけで、とても不安定になり、以前医師から言われた「鬱的な性格」という言葉が妙に気になるようになりました。 私なりに調べてみましたが、よくわかりません。 鬱的な性格とは、どういった性格を指すのでしょうか?鬱病とはどう違うのでしょうか? また鬱的な性格は直せるんでしょうか?直せるとしたら、どうしたら直せるんでしょうか? 今まで何度も性格を直そうとしましたが、直ったと思う度にとてもショックな事が起こり耐えきれなくてまた逆戻りです。 最近はちょっとした事でパニックになってしまい、夫婦仲が拗れかかっています。私の鬱的な性格のせいで、子供にも悪い影響があるのではないかと心配です。 鬱的な性格は遺伝したりしますか? 本来なら12年前に言われた医師に聞けばいいのでしょうが、その医師は9年前に結婚して海外へ行かれたのでもう聞けないのでここで聞きました。 長くなりましたがよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

これは鬱でしょうか?

母の事でお聞きしたいのですが・・・74歳になる母ですが、少し前から性格がガラリと変わってしまいました。日頃物忘れが酷く、認知症ではないかと思い、専門医に受診してみましたが、まだ認知症までいってはいないので生活をきおつけてすごしていれば大丈夫という診断をうけました。 ですが、最近性格がすごく攻撃的になり、いつもイライラして精神不安定な感じをつよくうけます。何か注意すると「わしはもういないほうがいい」「死んだほうがいい」なども言いだします。あとだるいとか友達にあいにいくのも嫌みたいです。特に父に対してものすごく攻撃的で父が歩みよっても一切受け付けません。こんな事が毎日続き、こちらがまいってしまい、私の子供たちもノイローゼぎみになっています。これは鬱でしょうか?専門医に受診したほうがいいのでしょうか。どうかお願いします。教えて下さい。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。