Q

思春期に発症した脊椎側湾症について

質問者:Rui さん
通報する

13歳ごろに脊椎側湾症の診断を受け3年ほどで治療を終えました。現在20代半ばで腰痛持ちですが、診断が下りた当時に受けた説明の内容が記憶になく今後も生活に支障がでる可能性があるのか不安です。

内科のレントゲンで側湾が見つかり、大学病院の専門外来で定期的に検査を受け、同時進行で体幹を鍛える?リハビリにも実施。コルセットは使用せず左足のみ補高靴(通学用スニーカー)を使用。検査の際もその靴を履いて撮影をしました。

骨の成長が止まった時点で治療は終了し以後専門外来の受診はしていません。ですが先日変形性腰椎症になり、個人病院で撮影したレントゲンの背骨がはっきりとしたS字になっていることに驚いたのと、後日自分の体を見下ろした時に肋骨は右回り、腰骨が左回りに捻れていることに気がつき大丈夫なんだろうか……と今更ですが不安になりました。

診断が下りた当時どのような説明を受けたのか(カーブの度数など)記憶がなく、20代半ばということもあり今後の生活に支障がでるものなのか気になっています。

今後のリスクや状況を知るために専門医への受診は必要なのか、もしくは放置してもいいものなのか、回答いただけるとありがたいです。
(20代/女性)

11人の医師からの
回答があります

和泉の整形外科医先生

和泉の整形外科医先生による、Ruiさんの思春期に発症した脊椎側湾症についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脊椎側湾症の診断から

先日、腰の痛み・右大転子部のひきつれ・臀部周囲の痛み等が続き、悪化傾向が見られたため受診しXP撮影してきました。7年前に側湾症の診断を受け、その当時から、角度の変化はほとんどないが捻れが見られ、今後脊椎の疾患を発症した場合治療が難しくなると言われました。どんな疾患があり、治療の際どんな事が問題になるんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

変形性股関節症・外腹斜筋の痛み

・変形性股関節症にともなう人工股関節置換についての質問です。 ・52歳男性です。左足変形性股関節症末期で脚長差が2センチあり靴の歩高調整をしていますが跛行があります。右手で杖を使用しているため、左股関節の痛みは「時々」程度に収まっており、就寝時の疼痛持続などの症状には至っておりません。しかし、長く歩くことは難しいため、そうした意味での生活の範囲は制限されております。 ・股関節専門医の診断は、動きもまだ十分であり、痛みも耐えがたいレベルではないため、命に関わる疾病でないことから60歳まで人工股関節置換はしなくてもいいのではとの診断です。 ・一方、脊椎も胸椎が15度の側湾をしており、この部分の背筋と外腹斜筋や腰周辺の筋肉の痛みとともに年々増しており、具合が悪く非常に辛い思いでいます。 ・股関節医と脊椎医は専門が別であり、双方から変形股関節症と即湾の痛み、外腹斜筋の痛みは因果関係の可能性があるという程度で明確な答えはいただけません。とりわけ、脊椎については15度程度の即湾があっても、レントゲン上の所見は首から腰に至る重心は一直線でずれていないため、それほどの問題でもなく、痛み止めの薬の処方、シップなど対象療法以外の対処はないとのことです。 ・痛みを抱える本人としては、左変形性股関節に対し人工股関節置換術を行うことで、背筋ならびに外腹斜筋の痛みは和らぐように思うのですが。 1.脊椎と股関節の総体としての考えはないものでしょうか。  つまり、整形外科の知見から変形性股関節症と脊椎即湾やそれに伴う痛みの因果関係はないものなのでしょうか。 2.人工股関節置換によりこれらの痛みが和らぐことについてはどのようにお考えでしょうか。 3.52歳での人工股関節置換についてはどのようにお考えでしょうか。 よろしく、アドバイスをお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

腰の激しい痛みについて

母のことで相談です。 母は81歳で、すべり症と脊柱管狭窄症があり、以前から整形外科のクリニックに通っております。 一時酷い痛みでボルタレンを服用していましたが、肝機能の数値が高値になることが分かり、それ以来痛み止めは一切使用していません。 事の発端は、12月9日、母が部屋で転んでしまいましたが、特に痛みもなかったのですが、徐々に痛みが出て来て、両わき腹のあたりと、腰の背骨の両側あたりが痛いと訴えるようになり、12日の夜には仰向けから起き上がることが困難になり、13日に家の近くの総合病院の整形外科を受診しましたが、レントゲン所見も異常なしということで貼り薬だけ処方されました。 痛みは酷くなり、21日にはかかりつけ医に行きました。 今までの経緯をお話し、貼り薬とミオナールを処方してもらいました。 22日には更に痛みが強くなったので、再度かかりつけ医を受診しました。 念のため、レントゲンを撮って頂くと、腰がずれているのと、側湾があることが分かりました。 結局、コルセットと、カロナール300を朝夕1錠ずつということで処方して頂きました。 コルセットはしていると少しは楽になるそうですが、薬の効き目は5時間位で切れてしまうようです。 母の状態はこんな感じなのですが、今後どうしたら良いのか分からず困っています。 かかりつけ医はベッドなしのクリニックですが、すべり症、脊柱管狭窄症、側湾ということになると、脊椎の専門があるような施設で診てもらった方が良いのでしょうか? 或いは、痛みがかなり酷いので、ペインクリニックの方が良いのでしょうか? 側湾は今回の転倒によるものなんでしょうか? 高齢ですが、手術で治る可能性はあるのでしょうか? ボルタレンが使えないと、他の強いお薬もダメなんでしょうか? カロナールを3回以上飲むことはダメなんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

良性骨腫瘍

主人のことで相談させてください。主人は現在40歳ですが20年ほど前事故で左腕を骨折し、ギプスをつけていましたが医師の指示を完全無視してギプスを自分ではずしたそうです。その後左手首が徐々にゆっくりと腫れてしまいましたが本人は完全無視をして長い年月放置をしてしまい現在かなり腕が腫れています。私と結婚してから半ば強引に病院を受診したところどうやら骨に腫瘍が出来ているようです。医師に経過を説明し、腕が腫れだしてから20年ほど経過していることを考ると良性だろうということでした。実際にMRIを撮影し、腫瘍の何ヶ所かをとって検査したところ悪性腫瘍ではないと診断を受けました。治療は手術が有効だと医師から説明を受けましたが、主人は手術後の後遺症や手術費用、仕事のことを気にしてその後診察を受けていません。現在患部は握りこぶし大に腫れています。患部は熱を持っていて時々しびれがあるみたいですが日常生活に支障はありません。私としては治療を受けてもらいたいのですが気難しい主人なので強引に治療を受けさせることは難しいです。今後日常生活に支障がなければ経過観察でも大丈夫でしょうか。気をつけることなど、私でもできるケアーがあれば知りたいです。長文失礼しました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

脊柱側湾症

小学5年の時に脊柱側湾症と診断され、その後治療等はしませんでした(診断時、一番軽度な症状だったため) しかし、段々症状がひどくなってきた気がしまして 先日の健康診断のレントゲンの写真を見てもかなり曲がっていた印象です。 何が原因で脊柱側湾症になるのでしょうか? 痩せているとなり易いと聞いたことはありますが 具体的にはわかりません(因みに5年生4月当時は身長150cm、30kgでした) 今困っている症状としては、右肩が上がっている、胸が圧迫している感じ、体全体が歪んでいる感じ、背中が痛い、 左足に負担がかかっている気がする・・・です。 放っておいても大丈夫なのでしょうか? 治療方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。