Q

右肩甲骨の下にしびれ

質問者:komantaremomo さん
通報する

一ヶ月前から背中の右肩甲骨の下あたりにしびれがあります。一日中ではなく何かの姿勢をとったりした場合にビリビリします。例えば娘にミルクをあげるときやお風呂にいれたりオムツをかえたりと前かがみになったりする時にビリビリすることが多いようです。左足先も少ししびれるような気もします。抱っこする時は娘の頭は左腕で支えます。左腕を使う動作の時にもします。先日もこちらで相談させていただき帯状疱疹ではとの回答をいただき病院に行きましたが湿疹なども出ず違うようでした。神経内科で首と背中のMRIもとりましたが異常はありませんでした。やはり整形外科でしょうか?MRIとレントゲンでは診れるものが違うのでしょうか?神経内科ではレントゲンはとっていません。ちなみにそれ以外の体調不良はありません。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

AOさん先生

AOさん先生による、komantaremomoさんの右肩甲骨の下にしびれへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肋間神経痛と診断されましたが・・・

30代前半男性です。 整形外科では、レントゲン、MRIをとり肋間神経痛と診断されました。 背中の右肩甲骨の下がだるく、たまにしびれます。 右脇腹もたまに鈍痛がします メチコパール、ノイロトロピンを処方されました。 でも、少しずつ良くなっているような気がしますが、はっきり良くなっているように感じません。 内科では、心臓のエコー、24時間心電図、肺のレントゲン、肝臓などのエコーをとり大丈夫だと言われました。 でも、なかなか痛みが取れないので、重い病気ではないかと心配です。 どうしたらよいでしょうか。他の病院に行った方がよいでしょうか。

Q

頚椎症について

一週間前、左肩の慢性のこり、肩甲骨の痛みに加えて腕のしびれの症状があり、整形外科に行きました。 レントゲンをとったところ、ストレートネックのうえ少し変形していて、5番と6番の間がつぶれていて頚椎症と診断されました。 飲み薬と湿布薬が処方され、リハビリに通ってみて改善されなかったらMRIをとり、頚椎ヘルニアの状態をみます。との事でした。 首を右に傾けたり下に下げると、肩から肘にかけてビリビリくるので、頚椎ヘルニアだと思われます。 この先、リハビリをすれば頚椎症の症状は良くなるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

RFリウマチ因子定量

1ケ月半ほど前から日に何度か右肩甲骨の内側と右鎖骨下あたりに同時にしびれがおき、その後痛みがおきるという状態が続いています。しびれの強さが痛みの強さと比例しています。日により強弱があり、一日の中でも夕方の方が痛みが強いです。整形外科、神経内科受診してMRIでヘルニアはなく頚椎の変形が原因だといわれています。今日血液検査の結果、RFリウマチ因子定量が36と少し高いのでこれが頚椎変形の原因であり痛みが長引く原因だといわれました。 抗核抗体は40未満CRP判定は−でした。お聞きしたいのは 1:リウマチ因子の影響で治りにくいのか? 2:痛みがひどい時にブロック注射を受けると一回で治まる可能性があるのか?(何度もうけないといけないのか) です。長文ですみませんがよろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

しびれについて

46歳 男です。 6月下旬より眠れなくなり、朝に左右の手のひら、足首から下に軽いしびれを同時に感じることから、神経科 の受診し、レンドルミン、ベンザリンを就寝時に服用して眠ることは改善をしました。 しかし、しびれは徐々に強く感じることから内科を受診し血液検査を実施。血行不良等が疑われたことから パナルジンを朝夕、ミオナールを毎食後服用するが、改善がないことから紹介状をいただき、大規模病院の 総合診療科受診し、血液検査、頚椎レントゲン検査に異常ないため、現在同病院の神経内科に受診し、神経 伝導試験までを行って異常がなかったことから、原因不明でしびれがあることが虚偽ではないかのニュアンス の言動がありました。 ここからが質問ですが、前述までの検査項目を持ってしびれは原因不明とさせてしますものなのでしょうか。 web上では頚椎のMRI検査の記述が見受けられますが、受診者サイドから検査内容の追加申出は許容されるもの なのでしょうか。現在、しびれは足は常時感じており、立った状態が数分続くとすね、ふくらはぎ、足の甲に ビリビリと痛みを感じます。手は手首より上で常時しびれがあり、強く握るなど圧迫された部分に痛みを感じ その痛みが引くまでに数秒かかります。運動障害等はまだ自覚はありません。受診方法等にアドバイス等いた だきたく思います。

Q

左足の違和感について

以前から何度か質問させていただいている左足の違和感についてです。 症状としては アキレス腱をのばす動作をするとつっぱる 左足にもやもやした違和感が続く(一年ほど) くしゃみをするとしびれが一瞬強くなる です。 ピルを飲んでいるので産婦人科と血管外科で血液検査とエコーをとりましたが異常なし。 整形外科でヘルニアを疑いレントゲンとMRIをとり、異常なし。 神経内科も受診し、神経の病気も見てもらいましたが異常なし。 生活に異常はないのですが、気になります…… あとはどうしたらいいのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。