Q

糖尿病とリリカカプセルについて

質問者:ひろ さん
通報する

よろしくお願いします。
自分は糖尿病です。最近診断されました。ちょっと前に教育入院してきました。
先月はヘモグロビンa1cは7.8でした。で、今日は7.2でした。
治療はビクトーザ0.6をおこなってます。明日より0.9になります。
そこで質問です。入院中から足の裏、手の痛みがあり先週から痺れもでてきました。足の裏全体に痺れている感じですが特に指先が痺れてます。いつもは片頭痛もあるので毎日1回ボルタレンを飲んで痛みをとろうとしてました。しかし足の痛みと痺れは解消されず今日退院後はじめてのかかりつけ病院にいきました。入院は総合病院だったので。
そこで痛み、痺れを訴えたらボルタレンからリリカカプセルに変更になりました。毎日朝、夕の2回です。今までは頓服としてボルタレンを飲んでたんですがリリカカプセルに変わって毎日朝、夕必ず飲みます。
リリカカプセルの効果と痛み止を毎日2回飲むのは体に負担がかからないのでしょうか?
よろしくお願いします
(40代/男性)

17人の医師からの
回答があります

総合内科医A先生

総合内科医A先生による、ひろさんの糖尿病とリリカカプセルについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

足裏の痛みとしびれ

20日ほど前から、左足底部が痛みだし、右足底部も痛みだしたので、先週の月曜日に整形外科を受診しました。 診察で、両足踵の前方を先生が指で押さえると、左足のみ痛みました。すぐ左足のみレントゲンを撮り、足底部の神経が炎症を起こしており、また扁平足もあり、それが原因で痛みが出たのでは…といわれ、リリカカプセル75ミリとノイロトロピン錠を朝晩2回、2週間分処方されました。 薬を飲みはじめたのですが、リリカカプセルの副作用で朝飲むと、仕事ができないくらい眠く、リリカカプセルは夜のみ服用していました。4、5日前から、横になったり、椅子に座ったりすると、両足裏が軽くぴりぴりといった感じで痺れています。常時痺れはありませんし、立ったり歩いたりしていたら、痺れは気にならない程度の軽いものですが、薬の件もあり、今日再度受診してきました。 今日は前回の先生とは違う先生で、足裏などは見ず、足底筋膜炎と言われ、薬は神経系の痛みのものなので中止し、靴をランニングシューズなどに変更して、様子を見てくださいと言われました。足裏のしびれについては、部位が広くなったり、強くなったりしなければ様子を見ましょうと言われました。 足底筋膜炎では、しびれはでないとネットで見る限り書いてますが、出る場合もありますか?また、他の疾患も考えられるでしょうか? このままの状態であれば、様子見でいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の副作用?で便秘がツラいです。

4月下旬から椎間板ヘルニアで寝たきり生活です。医師からは大きなヘルニアがあるので薬を飲んで、5月いっぱい安静するようにと言われています。 当初はモーラスハップ60mg、ノルスパンテープ5mg、ボルタレン37,5mg(朝夕)、レバミピド100mg(朝夕)、リリカカプセル75mg(朝夕)を処方され2週間ほど飲んでいました。しかしヒドい便秘になり、ボルタレンとレバミピドを止め、リリカカプセルが朝昼夕になりました。 それでも便秘が改善できません。逆に腰と足の痛みが強くなった気がします。さらに排便時に力むと腰もさらに痛くなるしツラいです。 また薬を変えてもらった方が良いでしょうか? ちなみに食事はサツマイモ、おから、ヨーグルトなどを中心に食べていますが、立ったままや座ることはできないためトイレくらいしか動けません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

診断はあってますか?リリカの副作用について

一ヶ月くらい前から右足のふとももが痺れます。 痺れるというか感覚が薄くなるような冷たくなるような痺れ?です。特に仰向けかうつ伏せで寝てる時がひどいです。 なので先日、整形外科へ行き、先生の検査(足を叩いたりつねったり神経の検査?)やレントゲンを撮っても異常なし。 とりあえず来週MRIを撮るのでそれでハッキリするでしょうという診断でした。 薬はリリカで効くと思うんだけどなぁと言われてリリカカプセルを処方されました。 リリカは25ミリを朝に、75ミリを夜に1日2回です。 調べてみるとめまいなど怖い副作用が書いてあってめっちゃ怖いです。 (めまいは過去にパニック障害でかなりあったのでトラウマ気味で余計に…。) この診断でリリカは飲んでも大丈夫ですか? 副作用が怖くて心配です。 また副作用は飲んでからどのくらいで出るものですか? 2時間たって何ともなければもう出ないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

介護職で腰椎椎間板ヘルニア

10月末右足かかと痺れから始まり、腰激痛で動けなくなりました。家庭療養して一月半です。薬はリリカカプセル25とボルタレン60とノイロトロピン錠全て1日3回服用しています。4番と5番にヘルニアがあり、特に5番は右に出ているようです。痛みは随分治まりましたが、右足裏痺れとアキレス腱ふくらはぎに突っ張り感や時々痛みがあります。今日の受診時、右足アキレス腱を医師が叩かれましたが、反応ありませんでした。1ケ月後には職場復帰の為、自分なりにストレッチやマツケンジー体操などしています。今日受診した医師は、炎症をおこしているのだから、日にちが薬です。体操などの効果には医学的な根拠はないです。みたいに言われてしまいました。完治は難しい事と諦めていますが、自分なりに出来る事したいと思います。アドバイス頂けたらと思いますので、よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

両足のしびれの原因が分かりません。

一昨年の12月頃から左足の中指が不定期に痺れる様になりました。気のせいかと様子をみていたのですが、両足裏かかとまで広がり、腰痛もあったので整形外科を受診しました。腰部レントゲンの結果は異常なく腰からくる痺れではないと診断されました。内科を2件受診したのですが、血液検査(膠原病含む)の結果異常なく、下肢動脈硬化の検査も行い異常ありませんでした。原因不明との事で紹介状を書いてもらい、現在大学病院に通っています。大学病院の神経内科で、crp.サルコイドーシス、HTLV-I抗体、抗核抗体(20倍)、乳ビ、溶血、ビリルビン、抗SM.抗SS-A.抗SS-B、ビタミンB1、B12、亜鉛等の検査を行いましたが、異常はみつかりませんでした。先生いわく、何らかの原因で末梢神経障害ではあるが、運動や感覚の異常もなく、神経の伝達スピードも良好だそうです。もっと症状が悪くならないと検査の数値にも表れないので、現状では分からないと言われました。とりあえず1カ月出された薬は、メコバラミン,ユベラN、翌月にはランドセン0.5mを追加(改善されなかった。) 今日が3回目の受診日だったのですが、原因が分からないので、他院を紹介されそうになりました。 今回はランドセンから、リリカカプセル25mに変わりました。大きな病院なら分かると思い大学病院に通ったのですが、まさか地元の他院をすすめられるとは思わなかったです。薬も痺れを治す薬ではなく、症状をやわらげる薬との事で、飲みますか?飲ませんか?といったかんじでした。子供が欲しいのですがリリカカプセルも妊娠には良くないそうですね、悪くなって病気が見つかればステロイドと言われており、どうしたら良いでしょうか? 他に考えられる病気はないでしょうか? ちなみに、温めるとジンジンとひどく感じます。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。