Q

うつの、波

質問者:あきさん さん
通報する

先生今一度、臆病者の私のにご意見ください。うつの治療中で五ヶ月目になります。主治医の先生と試行錯誤しながら、
食不振、不眠、うつ状態の軽減、色々薬も、変わり、正直今もあまり良い状態じゃ無いのかも知れません。
昨日もご相談させていただいた、急な、強いうつ(すごく嫌な気分)気分が何秒か続き汗が顔からたらたらと流れて出て、大変驚きました。うつを発症してからあんなに、強いうつ状態は、始めてだったので、本日検診でしたので、主治医の先生に、伝えましたが、これと言って何の支持も意見もありませんでした、
強いうつ状態はそれ以来今のところありません。主治医の先生も気にかける程の
事では無いと思われたのですから、(変な質問なんですが)諸先生方も、同じ見解でしょうか?もし、違ったご意見をお持ちでしたら、参考までに教えて下さい
神経質に成って居るのも分かっているのですが、何卒よろしくお願いいたします
(60代/女性)

10人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、あきさんさんのうつの、波への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

双極性障害2型?発達障害?

8年前の26歳からうつの症状で不眠、抑うつを主訴に受診をしジエイゾロフト、パキシル、トレドミンと内服してきましたが眠気が出てしまいなかなか薬の効果も上がらずにいました。先生から気持ちが昂ることもあるでしょうと言われリーマスを処方され現在に至っています。気持ちが昂ることはなかったのですがうつにリーマスを処方することはあるのでしょうか?現在は、リーマスを内服後はうつの症状もなくなり1日100mgでも調子は安定しています。就労は継続しており休職も一度もありません。しかし毎日眠気と倦怠感がひどいです。 診断としては双極性2型と診断を受けており寛かい状態を維持しておりますが、この眠気と倦怠感は何でしょう。また、意欲の低下、集中力の低下、記銘力の低下が最近強いです。睡眠は確保できておりますが、私の今の状態はうつが悪化しているのでしょうか? タイトルに発達障害と記載させていたのは、もともと昔から集中力がなく落ち着きがなかったのと忘れてしまいやすい個性はありました。目を見て話せないこともあり、幼少期には母から毎日のように叱られ叩かれていたことがあり、チックもありました。関係はないかもしれませんが成育歴も記載させていただきました。 精神科の原則は主治医とよく話し合うことは承知の上で先生方からのご意見をいただけますと幸いです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

現状打破

10年前うつになり一度寛解しましたが、5年前に再発。2・3年通院治療しデプロメールとドグマチールを服用していました。 再発当初の気分の落ち込みなどなくなり、毎日仕事に行けるようになったことや引っ越しをしたため、現在は通院治療していません。 しかし週末は昼過ぎまで寝ていて、何もする気が起らず、土日一歩も外に出ないことが数年続いています。 まれに友達と食事へ行ったりしますが、夕方からなので出かけれます。 気分転換にでもどこか行こうかと計画を立てるのですが、当日になると行く気が失せやめてしまい、強くはありませんが後悔の繰り返しです。 うつになる前を100%とすると、一番ひどい状態のときは20%くらいです。治療をした今の段階では50〜60%くらいで、うつとそうでない状態の境目ギリギリといった感じなので、自分としてはもう少し活気ややる気・行動力が出て、80%くらいになりたいと思います。 そこで質問ですが、このような状態でも通院(薬の服用)をしたほうがよいのでしょうか。通院した直後は気分が上向きになりましたが、それを数ヶ月〜2・3年続けても小康状態というか、低いところで安定しているだけでした。 自分では、コンプレックスがあり自分のことが好きではないということに気付きましたので、カウンセリングはどうかと思うのですが、いかがでしょうか。 このことは以前主治医に相談しましたが、必要ないということでした。 症状がある場合には、薬を服用することが必要なのは理解していますが、現在のような半病人のような状態でもう少し上向きたい・再発しないようにしたい場合は、カウンセリングが有効なのではないかと思いました。 薬の効果が実感できなくなっているが通院すべきなのか、カウンセリングで今の状態から抜け出せる方法を、見出すべきか。 ご意見を伺えれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Q

うつの億劫感

冬眠中の熊先生有難うございます。 回答メールを閉じた後に御返事、頂いた 見たいで失礼しました。宜しければ、ご 相談させて下さい、先程の質問では、最初のうつの状態ですが、不眠、食欲不振、気分の落ち込み、凄く嫌な不安感でした。通院5ヶ月目になります。アルプラゾラム、ドクマチール、ニトラゼパム、アモキサンカプセル、などで2ヶ月前位から不眠、以外はかなり楽になりました。現在は主治医の先生と眠剤の調整中です、リフレックス0.5錠とニトラゼパムで睡眠も今の所はねむれてます。 ですがここ5~6日何をしてもやる気がしなく、億劫で(少なくとも以前は家事や買い物などが、億劫になったりはなかったのですが)なりません。それに天気が悪かったりすると尚更です。 急に空しさや寂しさを感じたりします。 いろんな人に気にし過ぎと良くいわれます、今回の事も気なし過ぎとなのでしょうか?今は、アモキサンカプセル25mg× ワイパックス×3眠剤としてリフレックス0.5ニトラゼパム10mgが処方されています。何故、急にこんな状態がでたのか 先生はどの様なご意見でしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

躁鬱病でしょうか?

先日の病院で、症状を主治医に伝えたところ「躁鬱かなー」と言われました。 昨日までの5日間の気持ちとしては、しょっちゅう訪れる抑うつとは正反対な感じで、わくわくどきどき楽しくて幸せ!ハッピー!私って絶好調!もう病気なんか治ったんじゃない?!という感じでした。 (今は、境界性人格障害などで通院、服薬しています) 体力はない方なのに、疲れ知らずで何時間もぶっ通しでゲームをして遊んだり、眠るのがもったいなくて&他の物事が楽しすぎて寝ようとしなかったり…といった感じです。 今まで多少テンションが高まることはあっても、こんな気分の高揚はありませんでした。 常にハイテンション、興奮気味、多弁(マシンガントーク)などの症状も出ています。 かと思えば、今日はなんだか気分が落ち込んでいます。 主治医は「人格障害と、うつや抑うつは併発することがある」と言っていましたが、ネットで調べると「人格障害と躁鬱は症状が似てるため、判断が難しいor併発はしない」という意見もちらほらとありました。 躁鬱の疑いはあるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

doctorrunnerさんに質問です。

現在、メイラックス1mgを1日に1〜2錠とソラナックス(頓服)を服用中です。以前は抗うつ剤も服用していました。抗うつ剤を服用中の方が気分は安定していますが、妊娠の為に抗うつ剤は止めています。34歳になったのを機に真剣に妊娠を考え初め、今月産婦人科でタイミングを診て頂くつもりです。心療内科の先生にはジェイゾロフトの服用を勧められています。安全な薬など無いと思っていますが、少しでも過去のデータで障害の少ない薬を服用したいと考えます。何度も同じような質問をしているのでしつこいようですが、本気で悩んでいます。(ネットなどで自分で調べることで、余計に混乱してしまっています…)産婦人科の先生の今までのご経験から「ジェイゾロフトとソラナックス」か、「メイラックスとソラナックス」ではどちらの方がまだ比較的安全と言えますか?率直なご意見をお伺いさせて下さい。(抗うつ剤の方がよく効きます。良く効く方が胎児に危険と判断するのは素人判断でしょうか?) 最後にもう一つだけお聞きしたいのですが、このような薬を飲みながら妊娠、出産された方を受け持たれたことはございますか?もしありましたら、何か影響はありませんでしたか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。