Q

発達

質問者:キラキラ さん
通報する

小学三年男の子です。小さな頃から落ち着きなく色々子育てにも大変さや気苦労が絶えませんでした。

学校より、よく保健室へ行く回数がある。もしかしたらストレス的な要因があるかも?と。先生と話しをしました。

以前から、発達障害を疑い大丈夫か案じていた部分はあったので割と学校で起こる様々な息子の姿は、納得した部分も多々ありました。

主に、場の空気が余り読めない。
集団になると、その輪に上手く入れず話題に入れず、、
話題が終了した時に話しを蒸し返したりする。
一つの遊びに集中出来ず気が散りやすい。
余計な一言が多い。
楽しくなるとテンションが上がり周りが見えにくくなる。

簡潔に言うと以上な感じです。
だからと言って、全くお友達と遊べなくもなく。
2年生から比べればルールのある遊びも随分守って遊べる様になりました。

ただ、息子はダメだ。息子にはやってもいい。の様なレッテルを張られているところがあり。意地悪的な事がされやすいです。

4月に検査を受ける事になりました。
今まで、私から検査の必要性を強調していましたが。心配ないとの判断でしていませんでした。

今回は、いいアドバイスを貰えるかな。と一度検査を受ける事になりました。

これから、どんどん成長します。この先息子自身が気付きコミニュケーション取れる様に成長も見込めますか?

ゆっくり関わり。叱らず怒鳴らず、関わり方を私達夫婦も変えて向き合っていけるように気持ちをしっかり持つように話し。今はその成果か?ゆっくりゆったりする姿も見られる様にはなりました。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

行動の心配で受診する子に発達の特徴が隠れている事があり、そうした子を多く診ています。実際にお会いするのは、自閉症スペクトラム(社会性の困難=相手の気持ちや場の状況を読み取れない)、またはADHD(多動衝動性・不注意)を持つ子が多いです。
頂いた記録には「場の空気が余り読めない」とあります。これは相手の気持ちや場の状況を読み取れないという事に当たるのですが、具体的なエピソードが分からないので、判断は困難です。
ただ、少なくとも多動衝動性を積極的に疑う記録がありません。「一つの遊びに集中出来ず気が散りやすい」と言うのは不注意に見えますが、これも「不注意じゃないけれど不注意に見える」と言う事があり、判断は難しいです。
知能検査の結果分かる事は、親御さんが求めるアドバイスとは一致しないかも知れません。決して「知能検査をすれば対応が分かる」という物でもありません。むしろ発達障害特性に合った対応を本やネットで情報を集めて、出来る事をやって行くのが現実的に思います。なお、自閉症スペクトラムとADHDが重なっている場合、優先すべきは絶対に自閉症スペクトラムです。子どもさんの場合、恐らく「3歳児健診で指摘されるレベル」ではなかったのでしょう。そうした意味では特徴の薄い子かも知れません。ソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)を読む事をお勧めします。

キラキラさん

詳しくありがとうございます。
息子の学年は、息子の様なギリギリラインの子ども達が多く、とにかく荒れている状況です。先生方も日々格闘して下さっても、暴力、ケンカが絶えない毎日です。
息子も、言い返しても暴力で仕返しがあり又人数も加担して怖いとも言います。
そんな状況だからこそ、転校も考えるべきなのか?と親も不安と戦う毎日です。安易な事ではありませんが、、
場の空気が読めない、、のは集団が主に苦手な様で入りきれず、、話題が終わった後に発言をしてもう終わったのに、、と突っ込まれたり、、があるようです。
後は、余計な一言を言ってしまう。
悪気は無いが、確認をせずに触ってはいけない物を触ったり。一つの遊びに集中出来ないのも、気がそれやすい様です。

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
子どもの発達のことを真剣に考えられていて、
素晴らしいご家族だと思います。

確かに発達障害の特徴がいくつかありそうですね。
コミュニケーションの苦手さ(自閉症スペクトラムの特徴の一つ)や、
落ち着きの無さ(AD/HD=多動注意欠陥性障害)などがありそうです。

自分のそのような特徴に気づいて、
徐々にうまく人と関われるようになっていくと思います。
ただし、人と違うことに悩んで傷ついてしまうこともありますから、
周囲からほめて自身をつけてあげる、自尊心を高めてあげるといった対応が望ましいです。
一つのことをやり続けて研究で大発見したり、文章の才能があったり、
人と違う才能を持っていることもありますから、そういった所も探してあげてください。

いいアドバイスがいただけるといいですね。

キラキラさん

そんな風に言って頂けてただただ感謝しかありません。
長い年月を経てようやく息子との関わり方を理解できた気がします。
ただ、人からは親として出来るなら環境も大切だから引っ越すべき。今の劣悪な環境ではどんどん加速して息子が追い込まれるだけ。何故子どもの為に行動しないのか。
この劣悪な環境が積み重ねれば取り返しのつかない事態になる。こんな事を繰り返しているのに。何故行動しないのか。と、、言われます。逃げる事が正解なのか。
親として失格を言い渡されている様で何だか混乱します。
何が正解で、どうすれば息子の為に一番になるのか、、
引っ越す、、簡単に言いますが、なかなか難しい事です。
それでも、やはり息子の特性にあった少人数の学校へ転校するのも一つなんでしょうか、、

しば犬先生

個人的な意見ですが、

勉強についていけているようでしたら(IQが概ね85以上)、
今の学校での環境を整えるのがいいかと思います。
発達が個性的で人と異なる場合、気の合う友達を見つけるのに苦労します。
学校の先生と密に連絡を取り合い、環境をある程度操作することがいいと思います。
同じような特徴のある子と席を近くにしたり、グループ分けで一緒にしたりです。
どうしてもクラスや担任になじめない場合には転校も選択肢ではあります。

勉強が難しい場合は、支援クラスや支援学校への変更を考慮し、
就職に向けて、どのような選択肢があるかを早めに情報収集するのがいいと思います。

この分野は医師によって意見が異なることも多いので、
相性のいい先生(小児科か、小児神経科か、児童精神科など)に定期的に相談するのがいいと思いますよ。
お母さんだけで抱え込むと大変です。

ぷぷぷぷー 先生
麻酔科

ぷぷぷぷー先生

ADHDかもしれません。私はADHDですが、変わり者と言われるものの一応医師として社会生活をそれほど問題なく送っているのではないかと思っています。40を過ぎた今、子供の時よりは大分落ち着きました。ADHDであっても、通常の社会生活を送ることができる人が多いですので、まずは検査して、おおらかな気持ちで子育てしていきましょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

存在を認め、自己評価を高めてあげれるといいですね.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

キラキラさん

ありがとうございます。
そうですね。凄く参考になります。

ゆっくり関わる時間増やしてみます。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

キラキラさん、こんばんは。
丁寧なご質問ありがとうございました。
軽い発達障害はあるかもしれませんが、キラキラさんのご家族なら、問題ないと思いますよ。
ご質問を読む限り、ご希望なさっているように成長が見込めると私は思います。
大丈夫です。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

キラキラさん

ありがとうございます。
これまでは、叱ったり怒鳴ったりする事が正解だと思っていましたが。見直すきっかけが出来た事。
ゆっくり関われば結果はついて来る事。
私達親もまだまだ成長中なんだと実感しました。

ななみこ先生

キラキラさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、ご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

検査を受けない方が良いでしょう。検査を受けると「発達障害」と診断されます。検査で「異常がない」という結果を期待してはいけません。検査は、異常がないことを確かめるためには行われません。異常を探すために行われるものです。今からでも、キャンセルされることをお勧めします。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発達障害の可能性はありそうです。
まずは検査をうけてその結果を受け止めることです。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ADHDの可能性はあると思います。療育などでカウンセリングを受けてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発達障害の可能性はあると思います。まずは検査をうけてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

発達障害の可能性はあると思います。
まずは4月の検査ですね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

発達障害、ADHDの印象があります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳8ヶ月、全般的な発達の遅れとは?

いつもお世話になっております。 2歳8ヶ月の息子の発達について心配なことがありお伺いします。 37週になってすぐ2458gで産まれ、首すわりなどの運動発達は少しゆっくりめで、歩き始めは1歳5ヶ月頃でした。1歳半検診で言葉が遅めなのが気になり、私が希望して市の遊びの教室に今も通っています。 今までのが終わって新しく通い始めた教室で、「全般的に発達の遅れがある」 と言われ療育を勧められました。今だにジャンプができない(足踏みのようになる)ことと、落ち着きがない(他の子達が集まって手遊び等していても入らず走っている)が最も気になる事のようです。 また、「発達障害ではないと思う」「ギリギリのところ」「今の所障害というより遅れている」とも言われました。 今の教室より療育の方が息子の苦手なこと(ジャンプなど)に着目して関わる事ができるとのことでしたが、2歳半で前回の教室終了時に発達検査を行い月齢相当の発達でした。ただ集団で遊ぶ機会はあった方がいいと、今回始めた教室を勧められました。 子どものために必要なことは療育でも受けさせようと思ってきましたが、月齢相当と言われた後で突然療育を勧められて驚いています。 障害ではなさそうだけど遅れているとは、息子は今どんな状態なのでしょうか? このまま療育でも伸びないと知的障害等になるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

19歳の息子の発達障害の疑い

19歳の息子のことで相談します。息子は幼い頃より手先が不器用で運動能力もだいぶん他の子供さんと比べると劣っていました。幼稚園の頃より先生にそのことを指摘を受け又同じ年の子供とうまく遊べなくてひとり遊びすることが多かったようです。その時児童相談所に行き相談したのですが、「この人はゆっくりと成長していきます。ゆっくりと見守っていってやってください。」と指導を受けました。中学校の頃には、剣道で初段を取ったり高校進学も努力のおかげで推薦で合格することも出来少しずつ成長も見られ喜んでいました。しかし、人とのコミニュケーションはあまり出来なくてすごく仲の良いとも出来ませんでした。今は、専門学校に通うために下宿していますが、相変わらず友達欲しいと思っていてもコミニュケーションもうまくいかずできません。軽い発達障害があるのでわと。関西で診断してもらえる病院を教えてください。

Q

IQ80の息子の受験について

受験を控えている中3の息子の事で、相談させて下さい。 息子は、幼少の頃から数の対応や文字の覚えが遅く、落ち着きのない所が気がかりでした。 保育園や小学校では担任の先生が代わる毎にその旨を話し、学校での姿を聞いたり、発達障害の可能性があればハッキリ言って欲しいとお願いしてきましたが、大丈夫だと言われ続けてきました。 中1初めての懇談で、提出物が全く出されていない事や、プリントや副教本の紛失を指摘された事を心配して、子どもも見て下さる心療内科に相談した所、発達検査をするに至りました。 WISCという検査を受け、IQ80という結果が出ました。知能的には2年の遅れがある事、発達障害については診断はつかないが、かなりグレーであると言われました。 詳しい検査結果は希望すれば学校には公表できるが、母である私にはできないと説明されました。 中学のスクールカウンセラーに相談してみましたが、担任と相談の結果、要支援とまでは言えず検査結果の開示は必要ないとの事で、整理整頓のコツや息子への言葉がけの方法など一般的なお話で終わりました。 そして2年が経ち、受験を前に素朴な疑問が湧いてきました。息子は塾に通っていて、塾で行われた模試の偏差値は49でした。志望校は第一志望が偏差値58、第二志望は偏差値53の学校を受ける予定です。 2年遅れていると言われた息子が、そんな学校を受けても無事合格できるのでしょうか? 夫は、発達検査を受けた時のコンディションによって多少は数値も変わるんじゃない?そんなに心配する事ないよ、本人に任せておけば?と言います。 知能指数という物は、そんなものなのでしょうか。そして、高校受験に向けて、親として息子にしておいた方が良い事はありますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

言葉の部分が遅いだけの場合、発達障害ですか?

1歳5ヶ月の息子がいます。発達が遅いので、小児神経科に通っています。 現在、ある程度は成長しました。しかし、言葉の部分だけが成長しません。単語も話しません。指差しもしません。言葉の真似しません。私が言う事も理解してません。 この場合、何かの発達障害になるのでしょうか? よろしくお願い致します (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

私はおかしい?発達障害なのか?

最近テレビやネットで大人の発達障害が話題になったりしているのを見て、私は発達障害なのではないか?と思うようになりました。 私の幼少の頃はとても大人しく、保育園でもなかなか皆の輪に入れないような子供だったと聞いています。 中学、高校時代は友人はいて特に困るような事はなかったのですが、個性的だね、とか天然だね、と言われる事が多かった気がします。 社会人になり、事務として働いていましたが、指示がないとどう行動したらいいか分からなかったり、仕事が遅く怒られたりしました。また、人間関係になかなか馴染めませんでした。皆話してる時どのタイミングで話にまざれば良いか?とか、特に男性上司とは何の話をしたら良いか?など考えてしまい、自然な会話がなかなか出来ませんでした。変な人と思われたくないと言う気持ちからそうなったんだと思います。 今は退職して妊娠中なのですが、もし私が発達障害であれば、子供に何かと影響するのではないか…と、とても不安です。 以上の件から発達障害の可能性は高いでしょうか? また、ネットでの情報から発達障害にもいろんな部類があるのを知りました。私が当てはまるとすれば広汎性発達障害だとおもうのですが、広汎性発達障害の決定的な症状はどのような事でしょうか? よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。