Q

発達

小学三年男の子です。小さな頃から落ち着きなく色々子育てにも大変さや気苦労が絶えませんでした。

学校より、よく保健室へ行く回数がある。もしかしたらストレス的な要因があるかも?と。先生と話しをしました。

以前から、発達障害を疑い大丈夫か案じていた部分はあったので割と学校で起こる様々な息子の姿は、納得した部分も多々ありました。

主に、場の空気が余り読めない。
集団になると、その輪に上手く入れず話題に入れず、、
話題が終了した時に話しを蒸し返したりする。
一つの遊びに集中出来ず気が散りやすい。
余計な一言が多い。
楽しくなるとテンションが上がり周りが見えにくくなる。

簡潔に言うと以上な感じです。
だからと言って、全くお友達と遊べなくもなく。
2年生から比べればルールのある遊びも随分守って遊べる様になりました。

ただ、息子はダメだ。息子にはやってもいい。の様なレッテルを張られているところがあり。意地悪的な事がされやすいです。

4月に検査を受ける事になりました。
今まで、私から検査の必要性を強調していましたが。心配ないとの判断でしていませんでした。

今回は、いいアドバイスを貰えるかな。と一度検査を受ける事になりました。

これから、どんどん成長します。この先息子自身が気付きコミニュケーション取れる様に成長も見込めますか?

ゆっくり関わり。叱らず怒鳴らず、関わり方を私達夫婦も変えて向き合っていけるように気持ちをしっかり持つように話し。今はその成果か?ゆっくりゆったりする姿も見られる様にはなりました。
(10歳未満/男性)

質問者:キラキラ さん

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