Q

二歳半、MRIのために麻酔

質問者:なな さん
通報する

以前足の付け根のしこりについて相談させてもらったものなのですが、今日大きな病院を受診したところしこりの正体がわからないらしく後日MRI検査と血液検査をすることになりました。時間がかかるので点滴にて麻酔をするみたいなのですが、小さい子供に全身麻酔するのが心配でなりません。造影剤も使用するようです。大丈夫なものなのでしょうか?
(乳幼児/男性)

つむつむ 先生
放射線診断科

つむつむ先生

MRIは20~30分かかるので、2歳のお子さんですと、薬で鎮静することが一般的です。
鎮静は内服か、注射で行われます。まずは内服でもいいようにも思いますが、主治医の考えがあるのでしょう。
点滴で注射だと主治医付き添いでMRIを行うと思いますので、何かあってもすぐに対応できるとは思います。

造影剤を使うかは、造影剤のリスクとベネフィットをてんびんにかけて決定します。
主治医が何の病気を疑っているかで造影が必要かはかわってきます。
造影剤では1%くらいで軽い副作用がでます。100万人に1人は造影MRIが原因で亡くなります。

ななさん

詳しい説明ありがとうございました。
飲み薬や坐薬よりは点滴の方が効きやすいし安全だと説明がありました。
無事終わるまでは落ち着きませんが、心配し過ぎないようにしたいと思います。

つむつむ先生

たしかに内服の鎮静剤は効きにくいお子さんもいて、
最終的には点滴でうとうとさせることになることも多いです。

CTだと1分以内で撮影が終わるのですが、被曝があるので、
お子さんにはMRIの方がいいですね。

小児科医付き添いですので、まず何も起こりませんよ。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

うごかないでじっとしていられないと、検査する意味が全くありませんので、
お子さんの検査は(MRI)に限らず 眠っていただくための投薬が必要な場合が多いです。
あまり深く寝てしまって呼吸が遅くならないように見張っていますから、
過度の心配はしなくて大丈夫です。
MRIの造影剤はヨードではありませんので。
なお、全身麻酔(筋弛緩薬を使って人工呼吸そうちゃく)とは違います。

ななさん

返信ありがとうございます!
詳しく説明していただいて安心しました。全身麻酔とは違うのですね。
MRIではしこりのどんなことが分かるのでしょうか?

うし先生

そこは整形の先生へ。内容物の正常(脂肪、水分、血流)周りとの癒着の有無、周囲の血管や筋肉との正確な位置関係、などですね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

問題ないことがあります。全身麻酔と言ってもお薬で眠らせるようなものではないでしょうか。
造影剤も検査ではよく使われますし医師の立会いの下で行われますので ご心配でしょうが、過度な心配はされなくてもいいと思います。

ななさん

返信ありがとうございました。
全身麻酔のようなものだと聞き怖かったのですが心配し過ぎないようにしたいと思います。

omeme眼科医先生

おだいじになさってください。

omeme眼科医先生

手術は終わりましたか?大丈夫でしたでしょうか。おだいじになさってください。

ななさん

メールありがとうございます!
無事に検査は終わりました。明日結果を聞くのですが、どの先生に診てもらってもこんなの見たことないと言われ、多分MRIでも正体ははっきりしないのだろうなぁと思っているところです。
中に空気があると言われていたのが液体になっているとちょこっと言われました。

omeme眼科医先生

失礼しました、検査でしたね。
無事おwられて良かったです。結果で特に問題ないといいですが。おだいじになさってください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

検査、麻酔は確立された方法ですので多くの子供が検査を受けています。
MRIは点滴での麻酔が一般的だと思います。
普通は麻酔中は医師が立ち会い、呼吸状態の変化等を観察しながら検査を行います。

ななさん

返信ありがとうございます!
CTとエコーは受けているのですが、MRIでは何が分かるのでしょうか?

Uko先生

CTやエコーでもある程度は可能ですが、筋肉や骨に関してはMRIでみると病変が細かく見ることができます。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

一般的な検査、方法だと思います。
いずれも低確率でのリスクはないわけではありませんので充分な説明が事前にあると思います。
充分にご理解いただきたく思います。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

麻酔と言っても全身麻酔というより鎮静剤の使用です。眠くなるだけで、呼吸をとめたりはしないので安全ですよ。また、鎮静の際は小児科医が付き添うはずです。

ななさん

返信ありがとうございます。
鎮静剤のことだったのですね。安心しました。
呼吸がとまることもあるけど先生がついてますのでと言われ怖くなりました。
呼吸がとまっても大丈夫なのですか?

雪国の画像診断医先生

鎮静剤は量によっては呼吸抑制が起こることがありますが,小児科医が同室して呼吸を確認しているため,もし呼吸が低下するようなことがあればマスク換気を行います.
なので,仮に止まったとしても対処はできますよ.

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

リスクは0ではありませんが、小児科や麻酔科の先生が麻酔をするのであれば、おそらく大丈夫だと思います。
造影剤は特に問題はないと思います。

ななさん

返信ありがとうございます。
終わるまでは落ち着きませんが聞いてもらい安心しました。
ありがとうございました。

中村 一平先生

お役に立てて良かったです。
お大事にして下さい。
また何かご質問があれば、いつでもお気軽に御相談下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

静脈麻酔も造影剤も普通に行われている方法です。
確かに薬によるリスクは付き物ですがリスクを冒して検査しないと前には進めないと思います。

comandante 先生
消化器外科

comandante先生

普通は大丈夫ですが、どのような検査も薬剤も絶対の安全はありません。
検査による利益が不利益を上回ると判断して検査を行います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、小児に適した量で使ってくれると思いますし、それほど問題はないでしょう。ご安心ください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

総合病院ですよね?
事故防止で、モニターつけたり、しっかり監視してくれると思います.

ななさん

返信ありがとうございます。
県立中央病院で先生もついていてくれるみたいです。
心配しすぎないようにしたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

MRIで検査する以上やむをえません.
まず大丈夫だと思いますよ.

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

全く大丈夫というわけではありません。それは大人も同じです。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

一般的な方法です。
そうしなければ検査はできません。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

一般的に行われると思います。問題ないと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

どちらも一般的な処置ですので心配ありませんよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

普通にしてますので心配はありません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

よく行われますので、大丈夫ですよ

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

一般的に行われる方法ですよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

一般的に行われる方法です

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳7ケ月の子のMRIについて

娘の左耳後ろの頭に1cmほどのしこりがあります。1件目の病院でCTを取ったときは睡眠剤を使用しました。ですがより詳しく検査を、と言うことで別の病院で年明けにMRIをとることになりました。その際に麻酔を使うと言われました。点滴をするそうです。正直麻酔を使用することが怖く悩んでおります。睡眠剤と麻酔のちがいはなんでしょうか?また麻酔、MRIのリスクはどうでしょうか?子供なだけに心配です。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳線維腺腫は切除すべき?

36歳・主婦です。 昨年末に左胸にしこりを見つけ、マンモグラフィ・エコー・MRI検査を受けました。 検査の結果『乳線維腺腫』で、半年後に検診に来るように言われました。 半年後の今年6月に検診に行ったところ、しこりが大きくなっていた為、 マンモトーム生検を受けました。 この結果も『乳線維腺腫』だったのでホッとしたのですが、 しこりが大きいこと(3cm強)、万が一しこりに隠れて乳癌のしこりが出来た場合に、 発見が遅れる可能性があることから、切除したほうがいいかも?と言われましたが、 切除するかどうかは、私に任せるとのことでした。 切除の際の手術は、全身麻酔で4・5日の入院が必要との事。 (1)切除のメリット・デメリット (2)この手術の手術名 以上の2点を教えて頂きたく質問させてもらいました。 宜しくお願い致します。

Q

帝王切開による、足の麻痺。座骨神経麻痺。

総合病院で、帝王切開の手術を受け なかなか麻酔がぬけず、硬膜外麻酔チューブをぬいても左足首からしたが全くうごかせず、麻痺しています。 麻酔が神経に触れて麻痺したのでしょうか? MRIをとると、座骨神経麻痺をおこしているといわれましたが帝王切開の手術でこんなことありますか?発症から一ヶ月ですが、まったく麻痺したままです。 前のように歩けるようになるのでしょうか?子育てと麻痺が一気にきて、こまっています。 神経伝達検査はまだしていません。麻酔によるものか、勝手に麻痺をおこしたのか、、。こわくてたまりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳腺症について

来週、子宮頸ガンの手術を受けるのですが、術前検査のMRIで脇の下に何かがあるとの事で精密検査を受けました。自覚的には排卵期頃に触ると少し痛いです。マンモグラフィは異常なし、超音波では若干しこりのようなものがあり、昨日乳房に麻酔をして組織を採りました。先生は乳腺症を疑っており、悪性でないかどうかを調べるとの事でした。良性なら経過観察のようですが、もし悪性ならどのような治療になりますか?来週子宮頸ガンの手術を控えている上にとても不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腰痛、しこり

腰にしこりがあり腰痛もあります。 しこりは柔らかい感じで動く気がするのですが 悪性の可能性はありますか? MRIでみたら脂肪腫でもないといわれました。 悪性でしたらMRIでわかりますか? なにが考えられますか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。