Q

健診前の授乳

質問者:ちゃぶ台 さん
通報する

今日14時半から子供の1ヶ月健診があります。診察終了まで飲ませられないので、診察の前に授乳を済ませて行かないといけないのですが12時にミルクを100飲みました。14時から受付が始まるので13時半に家を出ようと思っていますが、13時頃に母乳をあげてもいいでしょうか?飲んでから1時間しか経たないうちなのであげるべきか悩んでいます。3時間ごとに飲みたがるのであげないと3時には飲みたくなると思います。3時には診察が終わらないと思います。どうするべきでしょうか?
(乳幼児/男性)

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

少し飲ませておくといいと思います。飲みたがらなければそのままでいいと思います。

ちゃぶ台さん

ありがとうございました。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

だいじょうぶだとおもいます。行く前に飲ませてあげてくださいね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

飲んでも大丈夫でしょう。また、授乳室もあるかと思います。

ちゃぶ台さん

ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

飲みたがるなら大丈夫だと思います。

ちゃぶ台さん

ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

飲ませてもいいと思いますよ。

ちゃぶ台さん

ありがとうございました。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

特に問題はないと思います。

ちゃぶ台さん

ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

飲ませてあげてくださいね。

ちゃぶ台さん

ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

飲ませていいと思いますよ.

ちゃぶ台さん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重について

後2日で生後2ケ月になる女の子ですが、体重がなかなか増えないです。3136グラムで出産しました。1ケ月健診では3846グラムで先生からはぎりぎりセーフと言われました。それからは自宅で体重を計っているのですが、1ケ月健診から25日経つ今日の体重は4350グラムでした。計る前にたくさんのうんちが出たのと授乳から1時間以上経っていたのですが昨日と変わらなかったです。授乳は母乳の後にミルクを60から80足していますが30しか飲まない時もあります。 80飲む時はそんなにありません。出来れば今後母乳だけにしたいのですが、あまり体重が増えないとミルクをたくさんあげた方がいいかなと思ってしまいます。 最近は話しかけると笑ったり話しをしてきて発達に問題はないと思います。やっぱり体重は少ないですか?このまま様子見でいいですか?心配なので教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

母乳と体重、頭囲と薬

生後2カ月の息子を母乳で育てています。出生時が3000グラムで2カ月健診では4400グラムだったのですが、体重の増えは少ないでしょうか?1カ月は増えに悩んでいたのですが、1カ月健診後から役1キロ増えていたので健診では母乳だけでも大丈夫と言われたが、その健診から14日たっているのですが本日測ったら4750グラムでした。このまま母乳だけでも良いんでしょうか?そして頭囲が2カ月健診で36.2センチでした。1カ月前から0.2センチしか伸びてなく小頭症が気になるのですが、見た感じどうなんでしょうか?頭の形も飛び出てるかんじですか?自分で計る場面どこを測ればよいですか??そして最近頭痛が毎日で市販のイブを飲んでいます。帝王切開で出産しているのでわりと産んでからずっとロキソニンを飲んで母乳あげてきたんですが、最近きになりはじめ、薬を飲む前にイブ飲んで次の授乳はミルクにしたほうがよいでしょうか?その際、はるのですが差し乳のためしぼれないのですが、しぼらなくても時間あければ薬の影響はなくなりますか?アルコールも同じですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

生後41日、完全ミルクの量と体重増加

いつもお世話になっております。 2月14日に初めての子どもを出産しました。 女の子で、退院後すぐから完全ミルクです。 出生体重3050g、赤ちゃん訪問(生後25日)3600g 、1ヶ月健診(生後32日)4000gでした。 赤ちゃん訪問時に体重の増えが少ないため、ミルクを100→120にして、なんなら140を目指してもよいと言われたので、基本120で、3時間以上間隔が空けば140をあげています。 夜は6時間とか寝るので、一日6回〜7回の授乳です。 1ヶ月健診で4000gで、後日保健師さんと電話で話したら、赤ちゃん訪問から1ヶ月健診の一週間で一気に体重が増え、一日辺りの増加も多いので、ミルクは120のままで、と言われました。 しかし、120だと足りないのか、ギャン泣きする時がある為、140をあげる回数が増えてきました。 吐き戻しなどはなく、140でも10分〜15分位で飲み切ります。便は1日1回出ますが、出ない日もあります。 昨日(生後40日)、家庭用の体重計で測ってみたら(赤ちゃんを抱いて乗ってわたしの体重を引く方法)、4.1kgでした。 お聞きしたい事は、一ヶ月健診から一週間でこの体重は増え過ぎでしょうか? 一日辺りの体重増加量も多過ぎますか? 3時間間隔の時は120、3時間以上空いたら140という風していますが、毎回140を一日6〜7回あげたら飲ませ過ぎでしょうか? 毎日、これでいいのかな…飲ませ過ぎかな…と思いながらミルクをあげています。 どうかお答えをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳の回数

いつも、お世話になっております。現在2ケ月半の子供の授乳について教えてください。出生体重3474g、1ケ月健診4400g、1ケ月半5069g、2ケ月半5663gです。生後1ケ月くらいから風邪、胃腸炎にかかり、今月はRSウイルス感染で入院もしました。ずっと体調不良だったため少量頻回の授乳になってしまいました。夜中は3~4時間の間隔になりますが、起きている時は、長くて3時間半、平均で2時間くらいしか開きません。完全母乳ですが、乳首を寝るまで離してくれないことも多くて…30分以上も吸っていることがあります。1ケ月健診前には、母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげていいと聞きましたが、それはいつまで良いのでしょうか?もうそろそろ、3~4時間あけた方がいいのかとも思い、抱っこであやして頑張ってみるのですが、オッパイでないと眠りが浅く、泣いて抱っこを繰り返して、やっと3時間あく頃には疲れてしまうのか、ほとんど吸わず乳首をくわえてすぐに寝てしまいます。きちんと吸わないからか、またすぐに欲しがるの悪循環で、こちらも疲れてきました。赤ちゃんに合わせて欲しがる時は時間を気にせずあげていても良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

4ヶ月になる息子の体重

4ヶ月と12日になる息子ですが、2ヶ月半くらいから体重の増えがかなりゆっくりです。 3ヶ月健診(3ヶ月22日)の時に5,260グラムて曲線ギリギリでした。 4ヶ月の今でも5,500グラムくらいしかありません。身長は健診時59センチで枠内でした。 健診時は3時間おきに授乳をという指導以外は特に何もありません。 言われた通り3時間おきに母乳+ミルク(母乳だけの時もあり)をあげてるんですが、なかなか体重が増えていきません。 このまま様子見て大丈夫ですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。