Q

就寝中や明け方の腰痛

質問者:チョコレート さん
通報する

二週間程前から、就寝中や明け方に腰痛になります。今日整形外科でレントゲンを撮りましが、背骨が少しだけ左に歪んでるけど、問題ない程度やからと、とりあえず5日分のシップと痛み止めをもらいましたが、内臓の炎症も考えられるけどな〜と言われたので、血液検査もしました。
考えられる内臓疾患とは何なのでしょうか?怖くなってきました。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、チョコレートさんの就寝中や明け方の腰痛への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右側腰に針で刺したような痛み

よろしくお願いいたします。就寝中早朝明け方に右側腰の決まった位置に集中的に針で刺したようなツーンとした痛みがよく走ります。1日の内、特に早朝の起床前に起こり日中はほとんど感じません。他に特に健康面で問題を抱えているわけでもなく、今のところ毎日ジョギングできるほど元気に生活しています。筋肉痛等ではなく、腰の決まった一点に集中して痛くなり、しばらくすると治まります。内臓疾患からくるものでしょうか?よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腰部の違和感

ご相談いたします。昨日午後から、腰に違和感を覚えました。何というか、便がたまっているような重い感じです。ただし便意はありません。夜になってもなくならないので、排便をしましたが特に状況が変わりません。腰痛というよりは腰が重いという感じです。就寝中も何か痛みを感じ、何回か目が覚めました。今起床してみると、腰痛の感じに変わってきました。心配なのがいわゆる腰痛でなく、内臓の病気から来る副作用的な痛みではないかということです。胃カメラや膵臓肝臓の検査は最近しており異常なしでした。 (40代 男性)

40代/男性
Q

明け方だけ咳が出る

37歳、女性です。 今は全く風邪やその他の病気もなくいたって 元気、健康です。 最近、就寝中の明け方になると軽く咳がでて 目が覚めます。胸の辺りが、何と言うか くすぐったいというような感じがします。 寝室の掃除もしていますので、ほこり などはあまり原因として考えられないと 思っています。(ただ、北側寝室なので 多少、湿気や日当たりの悪さはあります) 一緒に寝ている子供は全然、咳はありません。 夏にしては最近、過ごしやすく明け方も 少し肌寒いくらいなので、そういう気温差が 原因なのでしょうか? それとも他に何か考えられる要因はある でしょうか?内科受診も考えた方がいいでしょうか?

Q

腰痛 右下腹部痛

昔から腰痛もちで、ギックリを一度経験していて、妊娠中も痛い思いをしました。 産後8ヶ月たちますが、たまに軽い腰痛はあったのですが、ここ2日ほどで急に悪化しました。 仰向けで大人しくしていればそこまで痛くないのですが、寝返りや座っているとピキっと激痛が走ります。 内臓疾患でも腰痛があるとサイトでしりました。 出産後から下腹部痛があり婦人科泌尿器科に行きましたが特に異常なしと言われました。でもいまだに下腹部痛はあり、ここのところは右側が特に違和感があり押すと痛いです。 この場合、内臓疾患は考えられますか? 病院に行きたいのですが、なかなかいけず、受診するならば整形外科なのか内科とかなのか、アドバイス下さい。内臓疾患での腰痛はどのようなものなのかも気になります (20代/女性)

20代/女性
Q

左側の腰の痛み

普段は腰痛とは無縁ですが、ある瞬間から左腰が痛いです。高さはウエストライン、背骨のやや左側です。 昨日のお昼過ぎから、突然左腰が局所的に痛みだし、その間隔が短くなっていきました。特に身体を動かしたわけでもなく、普通に座っていたら痛みだしました。体勢などは関係ないようで、押さなくても痛む状態が就寝するまで続きました。痛む場所は同じで、1秒程の短い痛みが断続的(不規則)に、内の方からありました。表現が難しいのですが、ピリピリした痛みではなく、表面的な痛みではないと思いました。 昨夜お風呂から出ると、その部分が赤く大きく腫れている事に気づきました。大きさは3〜4センチでしょうか。午後からずっと押さえていたので、その為かと思いましたが、主人は何かに刺されたのでは?との見解でした。ただ私は、刺された覚えはありません。 就寝中は、何度も目が覚めましたが、腰の痛みはなくなっているようでした。 そして今日、昨日のような内側からの痛みはほぼありませんが、腫れは変わらず、触ると痛い状態(表面的な痛み?)に変わっています。発熱はありません。 普通の腰痛ではないような気がします。内臓や免疫の異常でしょうか? 腎臓も疑いましたが、尿の状態はいつもと変わりないようです。 自分なりに調べてみましたが、同じような例が見当たらない為、考えられる病気を教えてください。また、病院へ行く場合は内科でいいですか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。