Q

レントゲンと手足のシビレ

質問者:skyblue さん
通報する

いつも、お世話になっています。

母(70代)の事で、教えて下さい。
昨日から手足特に手に軽く痺れがあると言うので、整形外科へ行ってきたそうです。
色々な方角から、レントゲンなどを撮りましたが異常なしでした。掛かり付けの内科の先生から紹介された病院です。
数年前に椎間板ヘルニアと違う病院で言われたみたいですが今回何故か骨はキレイと言われたそうです。
そこで、お聞きしたいのですが、

1、椎間板ヘルニアが数年後に良くなっている事も普通で考えて、有り得ますか?

2、レントゲンなどを撮って異常ないのだとしたら、痺れは何処から来ている可能性があると思われますか?

よろしくお願いします。
(40代/女性)

20人の医師からの
回答があります

とある医者先生

とある医者先生による、skyblueさんのレントゲンと手足のシビレへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰の痛み

腰の痛みについて、4日前にジムでバーベルスクワットをしていて、しゃがむ時に腰骨が右にズレた感覚で痛みが走りました。翌日、病院で診察の結果、レントゲンの骨に異常なく1週間くらいで痛みが治まると言われました。 昨日、今日と痛みが増して本日違う整形外科を受診し レントゲンを撮り診断結果が椎間板ヘルニアと言われました。腰に注射をして帰宅しましたが痛みは引きません。 薬とシップも貼っています。現状、足など痺れは、ありません。何日くらいで痛みは治まりますか? また椎間板ヘルニアであっていますか お手数ですが回答宜しくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

診察について

こんにちは。前、頚椎椎間板ヘルニアで質問したものです。病院でレントゲン撮った後、診察で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあるけどそれより2本骨が余分見えるのが気になると言われました。後縦靭帯骨化症と身内で言われた事ある?糖尿病ある?と聞かれ、ないと答えました。その3日後MRIとり診察をしたら頚椎椎間板ヘルニアと言われました。余分な骨は関係ないのか?と聞くと、今回は疑いは晴れたと思っていいよと言われました。この一言が今気になってます。その縦に見えた骨は何だったのか?それは放置していいのか?見間違え?レントゲンでヘルニアがそう見えたのか?そんな事はありえるのか?他のお医者さん教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m (30代/男性)

30代/男性
Q

NOKKO先生へ

NOKKO先生ご無沙汰しております。頚椎椎間板ヘルニアと黄色靭帯からの圧迫ありと診断されているあうかよです。先月、病院行ってレントゲンを撮ってもらいましたが1年前とあまり変わってない(若干の神経圧迫はあります)との事で、通院の必要はないと言われましたが、連日の寒さでまた頚腕が痛く、肩も凝り、掌が痛むようになりました。これはヘルニアというより黄色靭帯の方からきている症状って感じですが、レントゲンだけで判断できるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

椎間板ヘルニア?原因不明の腰痛?

【平成15年に腰に痛みがありMRI】 会社の指定医(内科)の紹介で他病院でMRIを撮り、画像を持ち帰ると「恐らく4番5番のヘルニアかな?」との事。 ※画像は今後整形に行く際の参考資料としてもっておくと良いと言われ個人で保管。暫くすると痛みは消える。 【平成25年の人事異動を機に腰に痛みと足の痺れが発生】 (4月〜8月) 整形外科医院でレントゲンを撮るも判らず、10年前に撮ったMRIを持参すると「4番・5番のヘルニア」と診断。髄膜外ブロック(ボルタレン・ロキソニン・理学療法)を続けるも効果はみられず5ヶ月が経過、担当医師は「残念・・もう手術しかないね」と一言・・。 (9月) 総合病院でMRI(日本脊柱脊髄病学会指導医)に診てもらうと「2番〜3番と3番〜4番の間のクッションが多少狭いが、結果は何ら異常なくヘルニアもなし(4番・5番も消えていた)一般の健康な方とほぼ同じ位の状態」との事。 これではヘルニアという診断すら書けないよと言われ現在はリリカを処方、現在は飲み始めのため副作用との戦い。 【現在の症状】 右足親指に痺れと痛み・両足首の痛み・両足底面に痺れ・椎間板周辺の腰の痛み(長時間の着座はできない) 背中の一部に強烈な痛み ※先生は因果関係なしとの診断 ●そこで質問です。 以上が10年間の経過ですが、この痛みの原因として考えられる病名はありませんか? (40代 男性)

40代/男性
Q

仙骨ブロックの回数

半年前より臀部痛、足の痺れ等があり、 坐骨神経痛と言われていたのですが、 先日、MRI検査をした結果、椎間板ヘルニアとのことでした。 それ以前にレントゲンは撮っていたのですが、 その時は異常なしだったということは、 MRIでしかわからない、ごく軽度のヘルニアとの認識でよろしいのでしょうか? また、仙骨ブロックをしたのですが、 完全とは言わないまでも、効果はある程度感じられています。 いずれ効き目が弱くなると思うのですが、 これは継続して何度も受けることの出来る注射なのでしょうか? (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。