Q

何もしたくなくて困っています

質問者:健一郎 さん
通報する

お世話になります。
症状があまり具体的ではないためにとりとめもない説明になってしまうかもしれませんが、ご勘弁ください。
若い頃から体力がなく、人よりも何をやってもすぐ疲れる体質でしたが、40代半ばくらいからだんだんと普段も仕事中も気力が萎えやすくなっていき、部屋がなかなか方付かない、やらなければいけないと思っていることでもやる気が起きずについつい後回しにしてしまう、という状態になってきました。
それでも仕事では何とか頑張ってやってきましたが、50代になり責任ある立場についたものの、急ぎでない仕事は後回しにしてしまう事や、常にではないものの職場で周りの人の話し声が非常にうるさく感じられる事(家庭でも家人の声が妙にうるさく感じられる事があります)、周りが静かでないと考え事が出来なくなってきている事などが気になり始めています。
若い頃から、急がない仕事を後回しにしてしまう癖はあったので、何度かその癖を直そうとチャレンジしたのですが、体調がいい時以外はいらいらとした気分の悪さが出てきてしまいそれを我慢してやっていると気分が悪くなったりするので、体調と相談しながら気分がすぐれないと気分転換をしながら仕事をする日々が続いています。
そこで心身症の事を調べたり、いろいろとやってみているのですが、過去にネットで似たような症状を検索した時に部分的には当てはまる部分もあり、やはり何かの心身症なのかと考えたりもしています。
そこでご相談なのですが、このような症状は何かの心身症に当てはまるのでしょうか?
どなたか教えてください。
ちなみに、仕事は管理職のためほとんどがデスクワークで、過去に時代順で「気胸」「頸椎椎間板ヘルニア」「過敏性大腸症候群」を患っています。

(50代/男性)

9人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、健一郎さんの何もしたくなくて困っていますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原因と治療方法が知りたいです

いつもお世話になっております。長文失礼します。 現在31歳、子育てをしながら働いています。20歳を過ぎた頃から急に発語がしにくくなりました。 食べ物屋でアルバイトをしていて人に話し掛けるときに上手く声が出なくて気付きました。 長く同じ状態が続き、片頭痛の為に鎮痛剤を常用していたことから勝手に脳に原因がな?思い脳ドックをうけたのですが、異常は無し。喉が変なのかなと思い耳鼻咽喉科を受診しましたがこちらも異常無し。神経内科で先生に相談してみたものの特にアドバイス無し。 現在も同じ状態で発語しにくく、仕事で仲間に迷惑をかけてしまっています。電話でも聞き取りにくいので相手から何度も聞き直しされますが、発語できないので似た言葉でごまかしています。 体調に関係無く発語の調子が良い時、悪い時があります。自己流でリハビリ的な事を行った事もありますが改善しません。 タバコが悪いのかと思い、辞めましたが関係無かったです。 切実に悩んでいます。苦しいです。 以前、何も相談していない人に蓄音症?という病名の掛かれた紙を渡され、やっぱり私の発語で周りに迷惑掛けているんだと実感しました。ちなみに症状は当てはまらなかった気がしました。 どうか、ご意見ください (30代/女性)

30代/女性
Q

作話症、虚言症について

こんにちは。相談させて下さい。 主人は普段の会話から小さな嘘がとても多く(保身のためであることもあれば、全く関係なく、理由なくつく嘘もあります)、積もり積もって、なんとなくその話を疑いつつ会話をする、ということが増えてきました。 本人も多少なりとも自覚があるようで、過去に嘘がバレて喧嘩になったとき、「オレは小さい頃から言わなくてもイイ嘘をついてしまったりするんだよな」と言っていたことがあります。 私が主人の問題点を指摘すると、その数日後に、共通の友人に、「うちの嫁にはこのような問題点があり困っている」などと相談をしたり、私が語った言葉を、自分自身が思いついたように他の人に語っていたりすることがあります。 私が聞かせた話やエピソード、情報を、翌日に私に、得意げになって話して聞かせたり、自分が感じたこととして語ってきたりするのです。 これまでは、「どうしてこんな勘違いするのかなあ?」とのんきに思っていましたが、ここ最近たてつづけにそういったことが多くなり、不安になってしまいました。 若い頃から、人の言動に影響されやすく、完全にその人を真似て行動し、そのくせそれが自分のオリジナリティだと思い込んでいるところが見受けられました。 記憶力は良く、本やマンガ、著名人の発言を一言一句違えず記憶し、あたかもそれを自分発露のものとして口にしたりします。 自分の問題を、私や他の友人の問題、家族の問題としてすり替えて話をしたりするので、結果として彼の周りの人間が信頼を失ってしまったりすることになり、非常に困っています。そのことを、どこに相談して良いかわからずネットで相談すると、「作話症とか虚言症なのではないか…」と指摘された次第です。 このような症状は、作話症、虚言症などに当てはまりますか?ご助言、よろしくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

やっぱり悩んでます。精神科の先生お願いします。

先日、ご相談の投稿させて頂いたんですがどうしても自分のメンタルの状態が気になり、もう一度ご相談させて頂きます。。 以前行ってた病院で先生では心身症なものですかと母が先生に聞いてそうですね。言われて先生からはっきりした病名などは言われせんでした。仕事をしてた時の話なんですが体調悪くて休んだりして出勤した時に最初普通に仕事に行けていたんですが体調などで休む度に職場の人に何か言われるじゃないかとか怒られるとか迷惑かけてるじゃないかとか思ってしまってして段々体調とメンタルも出てしまい休みがちになり、仕事余計に行きづらくなり、仕事に行こうと思うと思うけど不安や怖さ出てしまい、動機、頭痛、吐き気など出てしまい仕事辞めることしました。 仕事したいと思い色々仕事してみたんですがまた休んだらというの仕事続けられるだろうという不安や心配や怖さでまた心身共にバランス崩し仕事をうまくすることできなくてその繰り返しをずっと十数年してます。 心身症ではなく本当に別の症状なのでしょうか? ずっと繰り返しなので社会復帰して仕事するのに怖くて、不安で仕方がありません。 家での生活の感じが家事や家族など色々考えてると家事などがやりたくなくなったり、子供の声など聞きたくなかったりもします。 無気力で全然動けなくなったり何もする気にならなくなったりします。 最近、自分が見栄やウソでいる感じがします。心身共にバランス崩したり、体調崩したりするもありますが体調は大丈夫なのに体調悪いふりなど何度してしまったりしています。いけないと分かっているんですがなんか自分演技してしまってる自分がいます。ますます自分が分からなくなり人格おかしいとか考えてしまったりします。 このような病状は何なんでしょうか? スゴクずっと悩んでます。 気になるところ含めご回答お願いします。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

恋愛依存症

相談したい事がありまして…私は最近恋愛依存症ではないかと思いまして、昔からそうなんじゃないかと薄々感じてたんですが認めたくない部分があり最近になってからいつまでも同じ繰り返しなので今なおさないとこの先やってけないと思いました。恋愛依存症と言われる症状に大体あてはまるんですが、私は束縛はしません…本当はしたいんですが束縛できるほどいい女でもないですし相手が嫌がる事はしたくないので。好きな人の事が全てで彼との付き合い方で気分が変わったり何か彼と嫌な事があったら仕事も手につかなくなる位で仕事中も態度にだしてしまいます。好きな人のためなら自分の事なんてどうでもよくなります。でも寂しいと感じたら浮気してしまったりします…。常に誰かと付き合ってないと寂しくてたまらないんです。あといつ捨てられるのかと不安によくなったり不安や心配や考えすぎて浮気してしまったり…ただの悩みならいいんですが恋愛依存症なのか心配になって相談してみました。病院にいくほどでもないのですがいこうか悩んでます。宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

精神科の先生ご回答お願いします。

初めて、ご相談させて頂きます。長文ですみません。 以前行ってた病院では心身症ものと言われたですが先生からはっきりした症状などは言われせんでした。悩みなんですが仕事をしてた時の話なんですが体調悪くて休んだり、風邪などで休んだりして出勤した時に最初普通に仕事に行けていたんですが体調などで休む度に職場の人に何か言われるじゃないかとか怒られるとか迷惑かけてるじゃないかとか思ってしまってして段々体調とメンタルも出てしまい休みがちになり、仕事余計に行きづらくなり、仕事に行こうと思うと思うけど不安や怖さ出てしまい、動機、頭痛、吐き気など出てしまい仕事辞めることしました。 仕事したいと思い色々仕事してみたんですがまた休んだらというの仕事続けられるだろうという不安や心配や怖さでまた心身共にバランス崩し仕事をうまくすることできなくてその繰り返しをずっと十数年してます。 心身症ではなく別の症状なんでしょうか? 家で休養期間でも家事やら家族などで自分のことより感じになってます。 自分が家族に迷惑かけてるんだから仕方ないとは思ってはいるんですが家事や家族など色々考えてると家事などがやりたくなくなったり、甥っ子声など聞きたくなかったりもします。最近、自分が見栄やウソでいる感じがします。心身共にバランス崩したり、体調崩したりするもありますが仮病を何度してしまったりしています。いけないと分かっているんですがなんか自分演技してしまってる自分がいます。ますます自分が分からなくなり人格おかしいとか考えてしまったりします。 このような病状は何なんでしょうか? ずっと悩んでます。 これから先また仕事できたらと考えています。 社会復帰はできるのでしょうか?なかなか話せずにいました。 色々含めでよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。