Q

どこからが発達障害

質問者:みかん さん
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今、年少で3月31日うまれの男の子がいます。
言葉は出てきたのですがまだ、昨日今日などがぐちゃぐちゃになってたりします。発達検査では半年遅れで様子見で言語訓練荷物通ってますが、想像するのが苦手と言われてます。
○幼稚園の先生からは、お母さんがそこまで心配なさらなくてもいい、集団行動はできているし、困ってはいない。8割は友達、1割先生、1割一人であそんでいるみた異です。ただ、人につられやすいとのこと。

親が見て気になるところは、
○どんぐりを毎日拾って帰ってきて、そこで気がすむが、とられたりするのを嫌がる、またはなくすとギャン泣き。30分以内で落ち着きますが、多少幼稚園でもこだわりがあるみたいですが切り替えはできていると言われてます。
○手紙を友達に渡そうとしたが忘れて取りに行きたいとギャン泣き。あまりにも泣くのでみんながびっくりしてます。が、これも30分以内で泣き止みます。
○言語訓練でのやり取り中、机に寝そべって答えますが、やりたくない感じが伝わります。
○記憶力はいい?のか、親が忘れた言葉や物事を覚えたりします。かと言って、数字などは覚えるのは早くないです。
○友達のか、真似をしたり、友達にADHDの子がいるのですがそこに、ついてっちゃったりと、体操教室でふざけるときがあります。ながされやすいのか。。

これは、個性なのか、それとも何かあるのでしょうか?
切り替えできて、集団行動できてる場合でも発達障害はあるのでしょうか?
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「発達障害」を恐らく1000人以上診ていますが、「どこからが発達障害か」は恐らく人によって答えが違うと思います。
私自身は「誰かが困っていれば障害・困ってなければ障害じゃない」と考えます。
この子は
・自分が思った通りにならないと納得出来ない・受け入れられない→まぁしょうがないよね、と言う反応が出来ないのでギャン泣きするのだろうと思います。
・小さい子にとって先生は「偉い人・言う事を聞くべき人」のはず。でもこの子言葉の先生の前で「ちゃんと座ってお行儀よくしなきゃ・頑張ってやらなきゃ」と思ってない感じです。これは恐らく「場の状況は相手の気持ちを読み取る事が難しい」という特徴に感じます。
これらは決して「早生まれだから、半年遅いから起こる事」ではありません。また、恐らく「同年代の標準の行動」から外れるのではないかと思います。幼稚園の先生が「集団行動はできている」と言いますが、でも「あまりにも泣くのでみんながびっくり」する程なんですよね。私はそれを個性と言うべきではないと思います。
そうした行動が増えていって困る場面が増えていくのか、徐々に落ち着いて「あの時心配だったけど大丈夫だったねぇ」になるのか、誰も分からないです。ただ、対応の工夫が出来る方がいい。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な対応の工夫も書いているので一度読んでみませんか。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

みかんさん、こんにちは。
発達検査では半年遅れで様子見になっているのですね。
ご相談の内容ですが、いずれも時々見られることで、特に発達障害という印象はそれほど受けません。
みかんさんの子育てが良いのだと思いますよ。
私は文章を読ませていただいた限り、それほどご心配なされなくてもよいと思うので、引き続き言語訓練で良いと思います。
ご心配な時は、小児科、または、児童精神科の先生にご相談くださいね。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

元々「発達障害の人」と「発達障害でない人」の間の境目はありません。
ちょっと発達障害の人、ほとんどそうでない人、結構発達障害な人ならいると思います。
いま必要なのは、「発達障害か否か」ではなく、お子さんの特性をみて、凹んでいるところがあれば、どうやってそこを補う科、というところになります。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

外来で、よく伝えてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

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