Q

チック

質問者:ちっち さん
通報する

5ヶ月の男の子です
今日、小児科で診察した際、寝ているところを起こしてみてもらったのですが、起き抜けで先生に抱かれて首を前後にカクカクさせていました。先生からは最初首が座っていないのかと疑われましたが、4ヶ月健診で完全にすわっていると言われたと言ったところ、病的ではない頭が重いのでフラフラするのは仕方ないといわれました。
この件でこちらにそうだんしたところ、一人の先生からチックの可能性を指摘されました。癖なので発達は全く心配ないとのことです。他の先生は寝ているところを起こされた影響と言われました。
チックだった場合には、治るのでしょうか?心因性なのでしょうか?愛情不足なのでしょうか?たっぷりと愛情を注いでいるつもりです。何かできることはあるでしょうか?
癖なので気にする必要はないとのことですが、心配です。また障害のイメージが強いのですがただの癖で気にする必要はないと言われました。
5ヶ月の赤ちゃんがチックになるのでしょうか?
(40代/女性)

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
5か月でチックになることは通常ありませんので、
チックではないと思います。
赤ちゃんは不思議な動きが多いです。
まだ脳が未熟で、体を上手にコントロールできないためです。

今回の動きは、診察の時に一度だけでしたら、まず心配ありません。
何度も繰り返す場合、可能なら携帯ででも動画を撮影して、
小児科の先生に見せてみてください。

ちっちさん

今日、注意深く見ていたら家でもかすかにカクカクしていました。
自分の意思あるいは腰が据わっていないのでバランスを取ろうとしている感じです。
遊びにも取れます。
昨日小児科でした動きのカクカク10分の1ぐらいの大きさで、注意深く見てないとわからないくらいです。
心配ないでしょうか?

しば犬先生

首のすわりは、5か月で完璧になるわけではなく、
だんだんしっかりしてきます。
特に頭の大きめの子ではそういう傾向が強いです。
なので、5か月で少し動きがぎこちないのは、
もう少し様子見でもいいかなと思います。
徐々にしっかりしてきますよ。
もちろん遊んでる可能性もあると思います。
少なくとも急いで検査や治療がいる状態とは思えません。
6か月や7か月でもカクカク不安定なら、
小児神経が専門の医者に診てもらうのがいいと思いますよ。

ちっちさん

4ヶ月健診で完全にすわっているといわれ、5ヶ月直前に保健師で体重を計ったときにも完璧といわれました。昨日小児科から帰り別の病院に見てもらっても完全に座っていて問題ないといわれ、今日デパートの助産師に見てもらっても完璧と言われました。
今、寝返りも寝返り返りの出来、家でゴロゴロと回っています。
4ヶ月健診で見てもらった保健師に相談したら完璧にすわっているのでクビに関しては自信を持って良いと言われました。遊んでいるだけだと思うと言ったのと助産師です。
安心して良いでしょうか?

しば犬先生

それだけ多くの方が見ているなら大丈夫だと思いますよ。すでに寝返りもできていれば、脳の病気は考えにくいですね。続く場合や、なにか変化があれば、受診されてみてはいかがでしょうか?

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ちっちさん、こんばんは。
チックではないと思います。
少し、首の座りが不安定なときもあるだけと思いますよ。
お気になさることはないと思います。
愛情たっぷりのお母さんと思いますので、ご安心くださいね。
大丈夫です。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

ちっちさん

首はしっかりとしていて、寝返りも寝返り返りもして、少しの間なら自力で座れます。腹ばいはまだ前進できず後ずさりしますが格闘して頑張っています。 うつ伏せで振り返ることもできます。
まだクビが不安定になることもあるんですね。

ななみこ先生

ちっちさん、お返事ありがとうございます。
もう少しすると大丈夫になると思いますので、それほどお気になさらなくても良いと思いますよ。
また、何かありましたら、ご質問をしてくださいね。
お大事にしてください。

ちっちさん

今日、注意深く見ていたら家でもかすかにカクカクしていました。
自分の意思あるいは腰が据わっていないのでバランスを取ろうとしている感じです。
遊びにも取れます。
昨日小児科でした動きのカクカク10分の1ぐらいの大きさで、注意深く見てないとわからないくらいです。
心配ないでしょうか?

ななみこ先生

ちっちさん、お返事ありがとうございます。
まだ5ヶ月ですし、ご心配なさらなくても良いと思いますよ。
時々、動画に撮って比較すると、徐々に良くなっているのが分かると思います。
お大事にしてくださいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

5か月でチックはないと思います。
首は座っていますが、まだ頭が重くて不安定なのでしょう。

ちっちさん

普段家では全くなりません。
寝返り、寝返り返り、少しの間なら1人で座れます。
しっかり座っていると思っていましたが、まだ不安定な時があるんですね。5ヶ月でこのくらいでも良いのでしょうか?
健診した保健所で相談したら、しっかりとクビは座っていて、クビかくかくは遊びではないかといわれました。

くまもん先生

そうですか。
その時は急に起こされて、少し驚いたのかもしれません。何れにしても心配は要らないと思います。

ちっちさん

寝入りに頭がカクカクする事がある事を思い出しました。
最近はしないので忘れていましたが今日またしました。
点頭てんかんを心配していたのですが気にする必要はないでしょうか?機嫌はとても良いです。

くまもん先生

点頭てんかんであれば、首+手の動きが必ずあります。大丈夫でしょう。

ちっちさん

今日、注意深く見ていたら家でもかすかにカクカクしていました。
自分の意思あるいは腰が据わっていないのでバランスを取ろうとしている感じです。
遊びにも取れます。
昨日小児科でした動きのカクカク10分の1ぐらいの大きさで、注意深く見てないとわからないくらいです。
心配ないでしょうか?

くまもん先生

心配ありません。

ちっちさん

他の先生から5ヶ月で不安定なのは仕方ない。6ヶ月でも不安定なら神経科にみてもらえは良い言われました。
健診で完全に座っていると言われ、昨日別の病院に行っても完全に座っていると言われました。今日もデパートの助産師に見てもらっても完全に座っていると言われました、
4ヶ月健診で診てもらった助産師にそうだんしたところ、遊んでいるだけではないかといわれました。
通りすがりの人にもクビが強いと言われます。
が、カクカクしている事があるいは場合は発達について心配した方が良いのでしょうか?

くまもん先生

だんだんとカクカクしなくなっていくはずです。大丈夫です。

ちっちさん

今日小児科で話を聞いてきました。クビは座っている。頭を動かす時に少し揺れるのは赤ちゃんとして当たり前。5ヶ月でフラフラ揺れながら方向転換するのは当たり前。大人と同じようにクビが座っているわけではないという意味だったと入れました。
また保健師に結果報告をしたところ、クビが座っていないと左右に振れない。左右に頭を動かす時にカクカクなるのは5ヶ月では当たり前。発達は早い方と言われ、なんの問題もないと言われました。

くまもん先生

ご連絡ありがとうございました。
良かったですね。

ちっちさん

今日はおすわりしていた時に、連続して頷くような仕草をしていました。手は上がっていません。その後身震いして便がでた音がしました。便が出た後もう一度頷くのを繰り返していました。
この仕草はなんでしょうか?
おすわりがまだ安定していないためでしょうか?転換などでは無いでしょうか?

くまもん先生

その動きの意味自体はわかりませんが、異常な動きでも、けいれんでもないでしょう。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

5か月でチックは考えにくいように思います。

ちっちさん

今日、注意深く見ていたら家でもかすかにカクカクしていました。
自分の意思あるいは腰が据わっていないのでバランスを取ろうとしている感じです。
遊びにも取れます。
昨日小児科でした動きのカクカク10分の1ぐらいの大きさで、注意深く見てないとわからないくらいです。
心配ないでしょうか?

omeme眼科医先生

様子を見てみるといいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

首がカクカク。小児神経の先生お願い致します。

1歳0ヶ月になる娘がいます。 点頭てんかんについてお聞きしたいです。 小児神経の先生、どうかお願い致します。 娘は以前から首がカクカクとする事があり、9〜10ヶ月検診の際、医師に点頭てんかんを疑われ、大きな病院を紹介されました。 検査入院をし、血液監査・脳波検査をし、小児神経専門の医師に診察して頂きました。 その際、幸いヒプスアリスミアは見つかりませんでした。 念の為、それから2週間後にも再度脳波検査をしましたが、やはりヒプスアリスミアなどのてんかん特有の脳波はでていないという事で「点頭てんかんではなく、恐らく癖でしょう。」という事で検査が終わりました。 これは2月中旬〜3月中旬のの出来事です。 それからしばらく娘の首カクカクは続いていたのですが、だんだんと減っていき、気がつくとなくなっていました。 4〜5月の2ヶ月間は全くと言っていい程していませんでした。 しかし、ここ1週間程前からまた始まったのです。 娘の意とは反するように首がカクカク前に落ちます。 一日に何回もなります。 手はついてこず、首のみです。 意識はしっかりあり、その状態のまま機嫌よく遊んでいたりします。 発達の後退はなく、今30歩程度なら歩けるようにもなりました。 また、笑顔の消失もありません。 しかし、あまりにもカクカクなるので本当に心配です。 どうみても娘の意と反してなっている感じです。 小児神経の先生からお考えになりまして、どのような病気が考えられますでしょうか。 点頭てんかんの疑いがありますでしょうか。 それとも他の病気が考えられますでしょうか。 不安で不安でたまりません。 どうかお知恵をかして下さいませ。。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後11ヶ月 入眠時の首振り 点頭てんかん?

生後11ヶ月の女児です。 先程授乳中(半分寝かけていました)に小さい声で、うーんと何度か言った後、頭を前後に4~5回頷く?カクカク?した動作を2度繰り返しました。 カクカクしている時も、し終わった時も口はオッパイを飲み続けており、起こすまで吸っていました。 びっくりして起こしましたが眠そうな感じで泣いただけで今は普段通り遊んでおり笑顔も見せます。 生後4ヶ月から、たまに同じことが有りましたが最近は無かったので、点頭てんかんでは…と心配です。 病院を受診したほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

バネ指 リウマチ

2ヶ月ほど前、物を持ち上げようとしたときに、右手小指がカクカクするのと、薬指に痛み(重い物を持てない、手洗いやポケットに手を入れると違和感)がありリウマチも心配でしたので整形外科を受診しました。 その時は血液検査、レントゲンを撮りました. 血液検査の結果はリウマチではないと言われ、腱鞘炎なので様子を見てくださいと言われました。 ただ抗核抗体/EIAが24.6でした。他はリウマイド因子定量0CRP0.03でした。 2ヶ月ほど接骨院に通いマッサージ等をしてもらい 痛みはほとんどなくなりました。 ただむくみと朝のカクカクするのが酷いので、別の整形外科に診察に行きました。カクカク感はバネ指ではなく小指の腱が動いているから気にしないで、そのままで様子をみましょうと言われまし た.寝起きは5〜10分くらいカクカクが酷いので、1日中右手はむくんでる気がします。最近は左手も少しカクカクするので心配です。後の先生は両手とも同じ症状なので気にしないでと言っていましたが、寝起きに酷いのでリウマチではないのでしょうか?この後はどのような経過をたどればよろしいですか。合わせて江東区、墨田区、中央区辺りならどこの病院の何科に行けばよろしいですか?お手数ですが宜しくお願いします、 (30代/男性)

30代/男性
Q

5ヶ月の赤ちゃん首すわり

はじめまして。5ヶ月の男の子の母です。首すわりについてですが、4カ月検診の時に医師からほぼ首はすわとているね。と言われたのですが、縦抱っこしたりするとまだ首がカクカクします。完全にすわっていなくて心配です。是非、ご見解頂ければと思います。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生助けて下さい。

べし先生助けて下さい。 本当に本当に辛い事がありました。 9ヶ月になる娘がいます。 2月中頃から、突然娘の頭がカクンと度々落ちることが気になり、9ヶ月検診の際に小児科の先生へ相談しました。 動画を見せた所、点頭てんかんの可能性が高いと疑われ、大きな病院が紹介されました。 大きな病院の小児神経科の先生へ動画を見せました所、「う〜ん。恐らく点頭てんかんではないと思いますが、脳波を見て見ないとわからないため、検査入院しましょう。」と言う事で、3日間検査入院をしました。 検査内容は、血液検査と脳波検査です。 幸いにも血液検査・脳波検査共に異常なし。 脳波検査中、何度も首がカクンカクンとなりましたが、ヒプスアリスミアは見つからず、点頭てんかんではなく、ただの癖でしょうと言う事でした。 しかし、今だにたまに首がカクンと落ちますので心配で心配でなりません。 娘の症状としては、首は確かにカクンと前に落ちますが、一緒に手がついてきたりはしません。 点頭てんかん特有の入眠時や寝起きにならず、むしろ元気に遊んでる時やテレビを見ている時になります。 意識はしっかりあります。 発達の後退はありません。 首がカクンとなる以外は、健康そのものの元気いっぱいの女の子です。 以上の点から、点頭てんかんではないと安心しても宜しいでしょうか。 それとも、発見したのが初期すぎてまだ症状がでてないという事もありますでしょうか。 ちなみに、脳波のみでMRIなどの検査はしておりません。 不安で不安で不安で…一生分の涙を使い果たした位、主人と泣いてしまいました。 安心するためには、MRIなどの検査もする方が宜しいでしょうか。 娘の首がカクンとなる度、胸が張り裂けそうです。 べし先生、どうかお知恵をかして下さいませ。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。