Q

知的障害の遺伝

質問者:さい さん
通報する

私の弟が重度知的障害かつ重度自閉症です。親戚にほかに知的障害者はいません。健常の弟もいます。ただ遺伝がこわくて子供をもっていいのか迷います。
知的障害や自閉症の出た子は、親のきょうだいにそういう人がいたりしますか?遺伝性はまだ分かっていないそうですので、感覚で結構です。
(20代/女性)

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは

遺伝のことはとてもデリケートな話題です。
アスクドクターズは匿名性が高いのは、
良い面もありますが、発言の責任が薄くなる悪い面もあります。

弟さんの原因にもよって話が大きく変わりますから、
まずは弟さんの診断をされた小児科の先生にコンタクトを
取ってみてはいかがですか。
その上で、遺伝カウンセリングなどで、きちんと話を聞くのがベストです。

以下、個人的な印象ですが、
自閉症の子のきょうだいや他の親戚が同じような特徴を示すことは
時々経験します。ただ、そうでないケースもたくさんあります。
全くリスク無しというわけではなく、ほんの少しリスクが上がる感じでしょう。
なので、それほど怖がる必要は無いと思いますよ。
(あくまで原因の無い自閉症の場合です)

さいさん

丁寧にありがとうございます。
遺伝外来には一度相談に行きましたが、結局原因不明なので何とも…という回答でした。
しかし学術的に解明されていなくても、実地で障害者やその家族と接するお医者様であれば、傾向などわかるかと思い質問させていただきました。
(どう考えても遺伝だと思っても、医学的根拠がなければ病院の医師はそうは言えないと思うので)
ですので責任が薄くても、実際に患者や家族と接して感じたことを教えて頂きたいと思います。
ちなみに弟は原因不明で、自閉症と知的障害の他に合併症はありません。

しば犬先生

そうでしたか、
遺伝外来は行かれたんですね。

上にも書きましたように、
原因のわからない自閉症の多くは多因子遺伝といって、
両親それぞれの複雑な因子が絡み合って遺伝します。
弟さんと質問者様とではだいぶ遺伝背景が異なりますし、質問者様のパートナーの遺伝背景も弟さんとはかなり異なります。
なので質問者様のお子さんが重度自閉症である可能性は、一般的なリスクより若干高い程度ではないかなと思います。
重度自閉症は一般的には1000人あたり5人くらいなので、それが15〜20人くらいなる印象です(つまり大半は大丈夫)。
あくまで個人的な感覚なので、間違っているかもしれません。参考の一つとなれば幸いです。

若輩者 先生

若輩者先生

気にしなくて大丈夫でしょう。遺伝が関与する場合もあるのではないかとも思いますが、突然一人だけというパターンの方が多い印象ですかね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

リスク自体は多少はあると思いますが、無視できる程度とは思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

自閉症の遺伝性に関しては色々なデータがでてるようです.

さいさん

データとはどのような内容ですか?一般の人間がネットで調べてもあまりヒットしないので、教えてください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

あまり気にしないでよいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

家族歴があることはよくあります。

さいさん

家族歴というのは、親類にいるということですよね?
感覚で良いのですが、どのくらいの頻度でいる方が多いのでしょうか?

お手伝い先生

私は小児神経専門で、発達障害患者がほかの病院から紹介されてくるので、毎日のように外来で診ていますので、少し偏っているとは思いますが、五人に一人くらいかもしれません。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

あまり気にしなくていいですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

気にしなくていいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

気にしなくていいと思います。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

気にしなくてよいと思います

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

気にしなくて良いです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症は遺伝ではないと聞きましたが・・・

去年結婚して、子供を持つことを考え始めた20代女です。 相談ですが、自閉症等の知的障害はあまり遺伝のことはよくわかってないことが多いようですが、 夫の家族は 義母 叔父 弟 と現在生存の近親は全員知的障害を持っています。 義母はアスペルガー(日常会話でいらいらさせられます 弟さんが一番軽く軽度の自閉症 叔父は聴覚障害と手足の障害 それと中度の自閉症です。 私の親族には知りうる限り知的障害の方はいません。 本当に遺伝は関係ないのでしょうか・・ もしも子供に恵まれたのに子供が自閉症だった場合主人の家系のせいにしてしまいそうで怖いです。 もしも子供を持った場合、遺伝の可能性の有無を調べられる検査などはあるのでしょうか。 単純に旦那の家族の運(といったら失礼かもしれませんが) が悪かっただけで障害が出ているのなら迷わず子作りしようかとおもっています。

Q

障害をもった子供のうまれる確率。。。

私の旦那の母の兄弟4人中3人に障害をもった子がいます そのうち2人は知的障害者です 一人は重度、旦那の弟はまだ軽度な知的障害です 私の親兄弟には障害者の方はいません 今妊娠中ですが私は障害をもった子供が産まれる確率は高いでしょうか(´`) 障害者というのは発育がうまくいかなかったためになるのですか? 遺伝ですか? 教えてください お願いしますm(_ _)m (20代/女性)

20代/女性
Q

自閉症…

私には結婚を考えている人がいます。彼には重度の自閉症の弟がいます。 自閉症は遺伝するってきいたのですが、本当ですか?私たちが将来、子供を持つ事に親がすごく心配してます。 私たちが自閉症の子供を持つ確率ってどのくらいありますか? 現在、私は自閉症の子供たちとふれあいが出来る場所に行ったり、障害を少しでも理解したいと思ってます。 まだ情報が少なくて…。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

知的障害の遺伝について

はじめまして。 私の母の弟は知的障害です。 自閉症と聞いてます。 私の父の兄(母親は違います)も知的障害です。こちらも自閉症と聞いてます。母方の方が重症だそうです。このように身内に障害者が2名以上いる場合遺伝する可能性は高くなるのでしょうか?そもそも遺伝するものなのでしょうか?私には現在結婚前提でお付き合いさせていただいている彼が居ます。最近彼の家族と将来の話をする機会が増え身内に知的障害者がいることを話しました。将来私たちが世話をする予定はないので生活面では心配はしていませんが、将来私たちの子供が健常で産まれるか心配です。言い方が悪いかもしれませんが、身内に1人ならまだしも血縁は薄くても身内に2人もいます。彼の親にも先日問いかけられてしまいどう話をすれば良いか分かりません。 そして私自身も不安でいっぱいです。 回答をよろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

遺伝について

私の旦那の弟が障害を持っています。 詳しくはわからないのですが、多分知的障害とか自閉症みたいな感じだと思うのですが... 私達夫婦には一人子供がいて健常者です。 しかし最近二人目を考えだし、もし障害者が産まれたら..といきなり不安になってしまいました。 やはり身内に障害者がいると遺伝する確率は上がるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。