Q

同時接種をしたら高熱が。怖くてたまりません

質問者:ゆきんこ さん
通報する

ワクチンの同時接種に抵抗がありましたが、全て遅れているため、こちらでの、すすめもあり、昨日、4種混合、肺炎球菌、ヒブ、BCGを同時にしました。。。
15時間たった今、38.8度の熱が出ています。
救急病院に電話しましたが、様子みてくださいと言われてしまいました。同時接種はやはり問題あるのではないでしょうか。
4種混合単独の時は熱が出ませんでした。
もしかして4種類は打ってはいけないのですか?
(乳幼児/男性)

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

最初に、抑えておきたいことは、ワクチンにも「副作用」があるということです。

頻度としては少ないかもしれませんが、実際はワクチンの副作用であるにもかかわらず、因果関係がはっきりしないということでうやむやにされているようなことが多く存在するということです。

最近では、子宮頸がんのワクチンの副作用問題は依然不透明です。

ワクチンの副作用で最も恐れられているのは「脳の慢性炎症」です。百年も前から、医師たちは脳の慢性炎症で、学習障害、難治性てんかん、精神発達遅滞、自閉症などが起こることを知っていました。25年前にはハリス・L・コールター博士が著した「ジフテリア・百日咳・破傷風混合ワクチン・・・暗闇での接種」という本には、たくさんの子供が脳に永久的な障害を残すか死亡するまで、ワクチン接種が繰り返されたことが暴露されています。このような子供たちは、とくにアレルギーや自己免疫疾患の既往歴や家族歴を持っていましたが、当時(1980年代)の医師は、そのような事実は取るに足らないと無視していたのです。今日でも医師たちは、ワクチンの副作用を詳細に調べず、たとえ何か副作用が起こったとしても「因果関係が不明」として片づけています。

日本でも同時接種が当たり前になり、同時接種後の死亡事例は10例は超えていると思います。それでもすべての事例は「因果関係不明」として片づけられています。

それだけでなく、先進国の中でワクチンを接種する回数が多い国ほど乳児死亡率が高いというデータもあります。

こういったことについては、書物を探せば、いくらでも情報を得ることができます。

池澤 孝夫先生

私は、ワクチンの添加物が様々な副作用の主な原因物質だと考えています。もともと「アレルギー体質」を持った人の方が、当然のことながら添加物による副作用を起こしやすいわけです。花粉症・アトピー・喘息などはアレルギー疾患であり、大人だけでなく子供にも増加してきています。つまり、今の子供たちは昔の子供たちよりも副作用が出やすくなっているのです。そのうえ、ワクチンの種類が増えているわけですから、今後も因果関係不明ということで片づけられる副作用は増加していくものと思われます。

仮にワクチンに予防効果があるとして、対象となる感染症が減ることは集団にとってメリットはありますが、重大な副作用をこうむった個人にとってはディメリトどころの問題ではありません。

池澤 孝夫先生

日本人の花粉症患者は全人口1億2000万人のうち1/3の4000万人です。

これだけでも3人に1人がアレルギー疾患を持っていることになります。花粉症以外のアレルギー疾患はたくさんありますので、言い換えれば、ワクチンの副作用に気を付けなければならない人は3人に1人以上はいるということです。

ワクチンを打つためには、アレルギー疾患を「根治」してからでないと危険というわけですし、今。アレルギーの症状が無くても自分がアレルギー体質かどうかも事前にはわかりません。花粉症でも、40歳、50歳で初めて発症する方もたくさんいらっしゃいます。

実は、アレルギー体質の起こる主な原因として、小麦粉のなかのたんぱく質であるグルテンの過敏症が有力なのですが、それとて、一般大衆の情報としては知らされていません。

グルテン過敏症はアメリカでは30%存在すると言われており、日本人の食習慣(主食やお菓子)が米より小麦になってきている現状を鑑みるならほぼ間違いないと言っていいでしょう。花粉症の罹患率ともほぼ一致しています。

最近の妊婦さんは小麦粉を原料とする食品を好んで食べています。だから、アレルギー体質の赤tちゃんがこれほど増えてきているのです。さらに、離乳食で「パンやうどん」間食で「スナック菓子」・・・

こんな状況でたくさんの種類のワクチンを接種させる行為が、いかに危険なことかわかっていただけたと思います。

ゆきんこさん

私はワクチンを打ちたくない派でした。
しかし、今後、保育園や学校に上がるときに
ワクチンを接種していないと問題になるかと思い、
今回思い切って打ちました。
単独接種をしてきた上の子供二人は熱が出たことはありませんでした。
ワクチンの副作用について調べても因果関係不明とありますが、どのように調べて不明となったのかわかりません。

もうワクチンは打ちたくないです。

池澤 孝夫先生

多くの無知な医者の言うことを信じたのが間違いです。

自分の子供が予防接種をしても、副反応や副作用が出やすい体質かどうかを見極めてからしないと、こんなことになるのです。

副反応で済めばいいですが、脳に障害が残るような副作用が出たらそれこそ取り返しがつきません。

1回目の予防接種で添加物の抗体ができ、今回の予防接種でアレルギー反応が出たための症状の可能性が高いかと思います。

今後の予防接種は控えられた方が良いかと思います。アナフィラキシーショックを起こせば死亡ににつながります。

池澤 孝夫先生

100万人に1例の死亡事故

脳障害はすぐにわかるものでないですから、予防接種との因果関係は不明

発熱程度の副反応は2~3日で軽快

これでは、小児科医もワクチンは「安全」と思ってしまいます。

おそらく、次回以降も摂取を強く勧められるでしょう。

そして、すぐには大事は起こらないでしょう。

数年後「自閉症」ともし診断された時、それが予防接種が原因だと誰が認めてくれるでしょうか。

そして、その責任は誰にあるのでしょうか。

池澤 孝夫先生

「赤信号みんなで渡れば怖くない」

やめてください、こんなことでワクチンがが安全だとか同時接種を正当化しないでください。

ワクチンの歴史を見れば、これは「殺人兵器」です。

林小児科内科 林 正樹 先生
小児科

プロフィールを見る

林 正樹先生

同時予防接種の質問にお答えします。
4種混合ワクチン(破傷風、ジフテリア、百日咳、不活化ポリオ)ヒブワクチン(インフルエンザ菌b型)肺炎球菌ワクチンとBCGを同時にされされたようです。
接種された先生は外国での予防接種のことも良く知っておられる非常に優秀な先生です。
接種30分以内に嘔吐・ぐったりする・発熱などがなければ心配いしなくて良いと思います。
15時間目の発熱は、4種混合ワクチンの可能性がありますが、首の両サイドや両脇を冷やして経過観察して下さい。
けいれん、ぐったりっすれば緊急受診の必要性がありますが、12時間くらいで一般的には解熱します。
この先生は痛いことは1回で済ましてあげ、患者さんの負担を最小限しょうと考えらている素晴らしい先生です。
明日心配でしたらその先生に相談して下さい。4種混合ワクチンは2回目が一番発熱します。

ゆきんこさん

とても人気の小児科なので、同時接種しないと回らないんだと思います。
ワクチンの予約も1ヶ月前から予約が必要です。

40度まであがりました。
今は38度5分です。
4種は2回目です、 、、

林 正樹先生

食欲はありますか?水分摂取は出来ていますか?
解熱剤の坐薬があれば使って下さい。
あまりぐったりしている時は受診して下さい。
4種混合ワクチンの副作用でしたら後半日で良くなると思います。

林 正樹先生

外国で、同時に色々の予防接種するのは、先生が忙しいからでなく、一度に色々の抗原(ワクチン)を体内に入れても、
なんら問題なく十分な抗体が出来ることが判ったからです。
日本では乳児の医療費は入りませんが、アメリカでは診察料が非常に高いので、、受診回数を少なくするためと
乳幼児は注射は大嫌いです。痛い目は1日で済むように考えられて、この方法が確立されました。

お子さんの体温が現在38.5℃で、元気でしたら様子を見るだけで良いかも知れません。
昨夜の40℃の発熱を今出ていると勘違いしました。申し訳ありませんでした。
もちろん一般的には38.5℃以上の場合坐薬を使用する先生が多いので何ら心配入りません。

ゆきんこさん

4種混合だけではなく、ヒブ
肺炎球菌、BCGも打ちました。
後悔してます。。。
私の判断が間違えてたばかりにこんなに辛い目にあわせてししまい、本当に我が子に申し訳ない。
同時接種に問題があるとしか思えません。

上の子はヒブも肺炎球菌もありませゆでしたが、全てバラバラに接種してます、なんの問題もなかったです。

林 正樹先生

BCGは生ワクチン(生きた菌)で、4種混合、ヒブ、肺炎球菌ワクチンは死菌(死んだ抗原)のワクチンです。
同時接種の時、生ワクチンと死菌ワクチンの同時接種は一般には行いません。
今後分からないときは、相談して下さい。
それより、その後発熱はどうなりましたか?熱が下がっていると良いのですが-----。

ゆきんこさん

そうなんですか!?

予約時にその4種類がもう受けれますと言われたので受けてしまいました。
どうしてかかりつけを医はその説明をせず、生ワクチンと不活性ワクチンを打ったのでしょう。

受診し、副反応だろうとのことでした。
座薬と念のため抗生剤を出されました。
今は熱は座薬を使わずに37度です。
抗生剤は飲ませるベキですか?
明日になっても下がらなければ、インフルエンザなどの検査をすると言われました。

林 正樹先生

用事があり、外出しており返事が遅くなりました。

書面からは軽快傾向に向かっていると思われます。
インフルエンザはウイルス感染症ですので、抗生剤の効果は期待出来ません。
黄色の鼻水などがなければ抗生剤はいらないと思います。

小児科医は発熱の時、細菌の感染からの熱か、今回の様な副反応や、ウイルス感染症の区別がつかないとき、
細菌感染症が進行することを恐れ気軽に抗生剤を投薬します。(以前は私も同じようにしていました。)

今は少量の血液の検査で5分以内に上記の疾患が鑑別出来るようになりましたので、
必要なときだけ抗生剤を投薬しています。(でも全ての人に検査するはありませんので、主治医の先生の処方が主流です。)

ゆきんこさん

先生、何度も御丁寧にありがとうございます。
薬は飲ませてしまいました。。
熱は下がったのに、ずっと汗をかいています。
また、スネや太もも、二の腕が冷たく温めてもダメです。
発汗も副作用ですか?

林 正樹先生

汗をかくのは、体温を下げるために起こる体の働きです。
多分内服させたクスリが良く効き過ぎたため、少し体温が下がりすぎて、下肢や二の腕が冷たくなったと推察されます。
また今日は急激に寒くなったことも関係しているようです。部屋を暖めてお母さんのふとんの中で一緒に寝て下さい。
この汗は予防接種の副作用でなく、解熱剤の副反応とおもわれます。明日の朝には正常になっているはずです。

ゆきんこさん

解熱剤は使っていません。
使ったのは抗生剤とビオフェルミンの混合、トランサミンとムコダインの混合です。
わかりづらくてすみません。

熱が下がってから、母乳、ミルクの飲みが悪くなってます。
あと、熱が下がってからのほうがよく愚図ります。
抱っこしてても泣くんですけど、大丈夫なんでしょうか。。

林 正樹先生

体温はなん度ですか? 体温が低くなるとこのような症状が出ることがあります。
赤ちゃんは熱がさがってもすぐに元通りになりません。
発熱の期間は何日ありましたか?
72時間で解熱して、このように不機嫌な場合別の病気(突発性発疹)も考えられます。この場合首から小さな発疹が出て来ます。その場合は解熱後、1日半くらい不機嫌で、哺乳力もおちます。水分摂取が出来ていれば心配はいらないと思います。

ゆきんこさん

熱があったのは8日の夜11時から9日の18時ぐらいまでなので19時間ぐらいです。
昨日の夜から発汗があり、体温が低めで36.6ぐらいです。
平熱は36.9ぐらいです。
身体に発疹は今のところありません。
ミルク、白湯は飲みませんがかろうじて母乳を飲むんでます。いつもより飲んでる時間が短いです。
排尿もありますが、量は少ないです。
手足が汗ばんで冷たいのですが温めた方がよいですか?
温めると汗かいてしまいそうですが。

林 正樹先生

体温・発熱時間から4種混合ワクチンの副反応と考えてよいと思います。
私は約1日位で少しずつ元気になっていくように思います。
今日は経過観察され、お母さんが気になることがあれば、明日主治医を受診しては如何でしょうか。
メ-ルのやり取りも終わりに近づいたようです。

ゆきんこさん

わかりました。
長々と親身にお答え頂き、大変参考になりました。
先生のようなお医者様が近くにいたらと思いました。
私のような病的な心配性にお付き合い頂き感謝しています。
ありがとうございました。

林 正樹先生

これからも色々、次々と問題が起こりますが、その都度お母さんが勉強させられて、育児に自信ができていきます。
育児は大変ですが、楽しいことも多いので、頑張って下さい。
しかし、診察もしないで、メ-ルのやり取りをするのは大変難しいことだと私も勉強になりました。

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
高い熱は心配ですね。
同時接種自体は問題ありませんよ。
世界中で行われていますし、
現在は日本でもみんなやっています。

同時接種に限らず予防接種で熱が出ることはよくあります。
体に異物を注射しているので、当然と言えば当然です。
また、よくあるのは、予防接種をうちに外出して、
風邪をもらってくることです。
今回のお熱は予防接種の反応にしては少し高すぎる気がします。
風邪をもらってしまったのではないでしょうか。
元気に泣いたり、授乳ができていれば心配無いと思いますよ。
高い熱が続く場合には、小児科を受診してくださいね。

ゆきんこさん

39.1まであがりました。大丈夫なんでしょうか。

しば犬先生

まずは今日、予防接種した小児科で
様子を見てもらうのがいいと思いますよ。

小児科の立場から言うと、
ワクチンのおかげで、髄膜炎や喉頭蓋炎などで命を落としたり、重い障害を残す子がここ数年で激減しました。
救急をやっている実感です。
一方、ワクチンも薬なので稀には重い副作用もありますが、メリットの方が多いと思います。
いろいろな意見があって当然ですが、
私はワクチンを肯定します。

ゆきんこさん

受診しました。
副反応だろうとのことですが、念のため抗生剤と座薬を処方されました。座薬を使わずに今は37度まで下がってます。
また夜中に上がるのでしょうか。
明日も熱があるならインフルエンザの検査だそうです。

しば犬先生

夕方からまた熱が上がってくるのは、
子どもの一般的な発熱パターンで、
別に重症になったサインではありませんよ。
元気とか呼吸の様子、食欲などが、
ある程度あれば大丈夫だと思います。
また明日受診してくださいね。
インフルエンザはまだまだ流行中なので、
検査してみてもいいと思います。
もし陽性なら副反応ではなかったということも分かりますね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

どれかのワクチンの副反応の可能性があります.元気悪くなく、明日、熱が下がることが多いです.
明日も熱が下がらないなら、接種された小児科で、他の感染症との見極めをしてもらってください.

4本のワクチンを同時にやったから、副反応が強く出たわけではありません.
今後も同時接種でいいと思います.

ゆきんこさん

どのワクチンの副反応か特定出来ないのに、同時接種は危険じゃないですか

さるるるる先生

発熱と打った所の発赤・腫脹は、多い副反応です.
どのワクチンでその副反応が出たかを、わざわざ判明させることはないと思われます.

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

副反応だと思います。
1日くらいで改善をすると思います。
高熱が続くようなら、接種をした小児科で相談をしてみてくださいね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

副反応の発熱かもしれません。
同時接種したからではないと思います。
副反応なら1〜2日で解熱しますよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

同時接種だけが問題というわけではないです。単独でも熱は出ます。心配されないでください

aaa 先生
小児科

aaa先生

副反応だと思います。
もともと、肺炎球菌、Hibは、単独でも熱が出やすいと思います。

ゆきんこさん

熱が39度のままです。、ら

aaa先生

通常は、24時間以内に解熱しますよ。

小児科の専門医 先生
小児科

小児科の専門医先生

よくあることです。全く心配ありません。信頼できるかかりつけの先生をもちましょう。

ゆきんこさん

かかりつけを受診しました。
恐らく副反応であろうけども、念のため、抗生剤と解熱剤の座薬を処方されました。
しかし、もう解熱したので使いませんが、一度下がってまた上がることはありますか?

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

副反応ですね。様子を見ていいと思います。高熱が続いたら小児科受診してください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

副反応の発熱かもしれません。
2日程で解熱すると思いますよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

副反応だと思います。けはたまたま熱が出ただけですよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

副反応でしょうか。
まずは様子を見ましょう。

ゆきんこさん

熱が高いのに手足が冷たいです。
どうしたらいいですか。

私はパニック障害です。
もう怖くてどうしたらいいたますか

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

1日程度で下がることが多いですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

予防接種後に発熱した組み合わせでの再度接種

4ヶ月の子供が先日ヒブ(2回目)、三種混合(1回目)、不活化ポリオ(1回目)を同時接種し、翌日の夕方から38℃の熱が出ました。朝方には下がっていたので、予防接種の副反応での熱だと思います。 その翌週1月15日に肺炎球菌とロタを接種したので、次回は2月12日に他の予防接種が可能になるのですが、その場合、先日熱が出たヒブ、三種混合、不活化ポリオの組み合わせで同時接種しても問題ないのでしょうか。 それとも、肺炎球菌とBCG(住んでいる市では個別接種です)も受ける予定なので、それらも組み合わせて、別の組み合わせで同時接種したほうがいいのでしょうか。 熱が出てしまったので心配です。 (30代 女性)

30代/女性
Q

至急。 予防接種後 発熱

1歳1ヵ月男児です 今日の午前8時ごろ 小児肺炎球菌、ヒブ、四種混合、インフルエンザのそれぞれ追加を受けました。 先ほどから微熱があります。37.6です。 接種後や昼間は元気でした。 4種類同時接種しました。 これから熱が上がった場合、救急を受診したほうがよいですか? また、高熱になった場合、アルピニー座薬をいれても大丈夫ですか? 接種後熱が出たのは初めてです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

予防接種後の微熱

昨日、ロタ3回目、ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目を同時接種しました。 前回も同じものを同時接種し接種翌日に37.8℃の微熱が出ました。その旨、医師に伝えましたが大丈夫でしょうと軽くあしらわれ今回も同時接種をしました。 そしてまた予防接種翌日に37.8℃の微熱が出ています。 この位の熱は本当にたいしたことがないのでしょうか? とりあえず、微熱がある以外はいつもと変わらないのですが次回の予防接種は同時接種はやめた方がいいのでしょうか? ちなみに次回は四種混合の3回目とB型肝炎1回目をやる予定です。 主治医は相談してもお母さんの考え方次第ですと言われるだけなのでどうしたらいいか悩んでいます。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

予防接種の腹反応は様子見でも大丈夫か?

至急回答頂きたいです。昨日、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス、四種混合のワクチンをうけました。先生は五種類のワクチン同時接種は問題ないとの事でしたが、今日の先程から38℃8分の熱が出ています。機嫌は普通ですが、いつもより寝つきは悪い感じで母乳も飲めています。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? また同時接種は今後も問題ないのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

予防接種の同時接種について

4ヶ月の男児の母です。 近隣の小児科が人気で予防接種の予約がなかなか取れず、 4月にヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎を同時接種することになりました。 息子は特に持病もなく、先月BCGとロタを同時接種しましたが 副反応は出ませんでした。 しかし先日、ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタの同時接種で 亡くなったお子さんがいるとのニュースを見て、 同時接種との因果関係は不明なものの、不安になってしまいました。 かといって、同時接種をしなければ 4週間間隔で3回接種するというスケジュールをこなせそうにありません。 息子は1度風邪気味になったことがある程度で 生まれてから今まで元気に過ごしています。 このまま同時接種を行っても大丈夫でしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。