Q

急性硬膜下血腫、脳挫傷

質問者:まみたん さん
通報する

65才の母親です、47才の時に脳梗塞になり、半身不随になりました。左側です。脳梗塞の再発はしていませんが、月曜日の夜中に転けて頭を打ち、朝方、吐いて、意識障害、いびきをしだし、病院にいき、GTを撮り、急性硬膜下血腫、脳挫傷と言われ、出血が酷く輸血しました、手術を受けましたがまだ今日で三日目になろうとしますが、意識障害、自発呼吸が出来ません。自発呼吸が続くようなら、気管切開と言われています。これから先は、どうなるのか不安で、お聞きしたいと思いました。寝たきりでしょうか?
それとも、回復するのか。
お医者さんに、手術するとき、手術しなかったら、亡くなる、手術しても寝たきりと言われました。
母の回復は無理なことなのでしょうか?
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

アルル先生

アルル先生による、まみたんさんの急性硬膜下血腫、脳挫傷への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳挫傷、急性硬膜下血腫からの回復の可能性

【病状】 親戚(男・25歳)スポーツ時の転倒により、 左頭蓋骨骨折、脳挫傷、急性硬膜下血腫、肺挫傷と診断され、緊急で開頭手術を受けて現在頭蓋骨を外した状態でICUにいます。 事故当時は耳から髄液漏れや鼻から出血。髄液漏れは止まりました。 また肺は大丈夫だったようで自発呼吸です。当初から意識不明。CTの結果、脳幹に今の所損傷はみられず、右前頭葉の損傷が大きい。重症との判断。あと一歩遅かったら助からなかったとのことでした。 【現在の様子】 血圧脈呼吸ともに手術後からずっと安定しています。当初から意識はなかったのですが、事故後一週間経ち、手足の動きも出てきました。 声かけやマッサージ等で刺激を与えると開眼はしないものの、少し意識が戻るのか質問には小さく頷いたり横に首をふったり、OKサインやピースを出すまでになりました。 たまにうっすら目を開く時には見えているようです。 昔の話をしたり、○○さん分かる?と聞くときちんと記憶があるようで小さく頷いたり涙も流します。 伝えたい事もあるようで、ノートとペンを渡すと文字も書きます。目を閉じたまま書くので読めないことが多いですが。 お守りを渡した所ポケットにしまおうとする仕草も見られました。 事故後10日経過し、脳の腫れも引いてきており、熱もさがり、まだ意識は回復していないが命の危機は乗り越えたと言われました。 心配なのは声が一切出ない事と、上記のような動作がでるまで30分くらい刺激をあたえないと起きないことです。 病状は少しずつ改善しているように見えますし、一般病棟へ移動する話もでているので回復していくこと願いたいのですが、 色々調べると急性硬膜下血腫は生存率68パーセントであることを知りました。また社会復帰率18パーセントとも...。 このような状況で本当に命の危機は乗り越えられたのでしょうか? このまま意識は回復できるのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

重度頭部外傷の意識回復について

5月17日に父(65)が自転車で転倒し重度頭部外傷を受けました。 意識がない状態で搬送され、CT を撮って頂きその時は3時間様子を見るとのことだったのですが急変し手術となりました。 診察結果は急性硬膜下血腫、外傷性くも膜下出血、多発脳挫傷(左前頭葉、脳梁の一部、小脳の一部) おそらく意識回復は難しいとの事でした。 現在、点滴、人工呼吸器は外れ酸素のみを送っている状態で微熱が続いています。栄養は鼻管チューブです。 2週間ほど前から開眼し、手足をうごかしているのですがやはり意識回復は難しいのでしょうか?リハビリのときに間接を動かすと痛そうな顔をしたり表情がでてきてどうしても期待してしまいます。 (60代/男性)

60代/男性
Q

交通事故による怪我について

私の実妹の件でご相談させてください。 昨年5月に交通事故に遭い、自転車運転中に車に接触転倒して後頭部頭蓋骨折、脳挫傷、外傷性硬膜内血腫、外傷性くも膜下血腫、肺に水がたまるなどの重傷でした。意識はその日に内に取戻し奇跡的に麻痺はなく手術もぎりぎり回避して1か月で退院しました。 後遺症としては眩暈、走れない、下向けない、後ろ向けない、当然自転車も車も運転できません。耳の聴力が落ちてます。杖は持って歩いてます。 介護はいりませんが動きは制限がありすべてゆっくり行ってます。 ですが外見的には奇跡的に健常に見えます。 さて示談の障害認定の中で頭部MRIを求められてますが昨年夏のCTでは脳挫傷の痕がまだありました。 なので今回もあると思いますが脳挫傷の痕は一生消えないものなのでしょうか? 医師からはいったん傷ついた傷は消えないと言われてます。 将来アルツハイマーとてんかんのリスクが健常者より高まったと言われました。 眩暈、難聴はともかく時間との勝負、リハビリその他を長く続けること・・だそうです。そしてここまで回復したのは奇跡に近い、骨折ももし骨の破片があったら延髄にささり植物人間になりかねないきわどさだったとも。 妹は脳挫傷を負ったこと(将来のリスクなど)にはいまだにショックを受けてますが脳挫傷は治ると思ってます。 今MRIをとっても脳挫傷痕は確認できるのでしょうか? すでに事故から1年7か月が経過しようとしてます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

頭部外傷の予後

11月末に交通事故により、左前頭葉・側頭葉の脳挫傷、硬膜下血腫、硬膜外血腫の診断。 (かなりの重症で、脳の一部を切除しました。)搬送先の救急病院にて開頭手術を受け、脳圧を下げるために頭蓋骨をはずし、今月末に人工頭蓋骨を手術にて入れる予定です。 当初は意識が戻るかもわからない、意識が戻っても言語・運動面の回復は正直わからない…と主治医の先生から言われていましたが、 12月中旬に意識が戻り、現在自分できざみ食を食べたり、支えていれば歩行器を使い歩く練習もできるようになりました。右半身は手も足もよく動きますが、左半身が弱いようです。 言語面は、言ってることは理解しており、当初はうなずいたり首を振ったりのみでしたが、リハビリのおかげで1週間前ほどから、少しずつ言葉や文章が出てきました。 しかし、記憶が混乱してるのか、間違ったことを言っていたり、過去の記憶では覚えていることと覚えていないことが混同してたり、言葉の言い間違いや短時間で物事を忘れてしまったり…と言うことがあります。 現時点で出ている症状が、今後も課題として残っていくことと思われますが、受傷から1ヶ月半、まだまだリハビリ次第で回復の見込みはあるのでしょうか?? 日に日にできることも増え、できれば社会復帰を…と願っていますが、人それぞれとは思うのですが、このような症例の場合の予後や今後の目安を知りたいです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肺炎 CRP改善もレントゲン変化なし 気管切開

78才父のことです。総合病院で慢性硬膜下血腫の手術で入院中に肺炎になりました。意識朦朧、血圧70に低下、CRP14で気管挿入の人工呼吸器で2週間、意識は戻り問いかけにも頷くようになり熱は平熱、血圧は正常に戻り、人工呼吸器は今日外し自発呼吸で酸素チューブ、CRP4、白血球10800、吸引した痰の色も透明に見え状態は回復しているように感じました。しかしレントゲンは以前と同じ両肺とも真っ白のまま、水も溜まっていて変化が見られません。なぜレントゲンでは変化がないのでしょうか。肺炎の状態は変化がないということでしょうか。主治医は当初手術した脳神経外科の先生で、原因菌は特定されず考えられる抗生剤はmaxで使用した、レントゲンに変化がないのは分からない、今後呼吸器内科の先生に相談するとのこと。当然呼吸器内科の先生に相談の上、投与する抗生剤を選定していたと思っていたので驚きました。その脳神経外科の先生から気管挿入の人工呼吸器は2週間くらいが限度なので気管切開しましょう、自発呼吸していても自力で痰を出せないからと言われました。もし肺炎が完治したとしても、父の状態だと自力で痰を出すのは厳しそうなので管を外すのは難しいだろうとのこと。声も出せない、口からの食事も出来ない状態が続くのは本人にとってとても辛いことですが、それでも現在の状況だと痰の吸引などを考えると気管切開はした方が良いのでしょうか。呼吸器専門の先生に診察してもらわないうちにこの様な事まで決めてしまうのはとても不安です。気管切開の手術は24日にするそうです。後悔したくないのでその前にご意見を伺いたく相談しました。よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。