Q

子宮摘出手術をすることの是非

質問者:ごるふ さん
通報する

2013年に乳がんの手術をし(ステージ1)、以後、3年間、リュープリン、それから5年間の予定でタモキシフェンを服用しています。今のところ、特に大きな問題はありませんが、先日、子宮内膜が厚くなっていてポリープがあるとのことで、海外(アジア)の病院で子宮内膜そうは手術を受けました。手術の1週間後くらいに出血があったため、医師の診察を受けましたが、特に問題なく、その後は2週間くらい経ちますが、出血もなく問題ありません。医師(アジア)からは、ポリープが頻繁にできるようであれば、子宮をとってしまってはどうかと提案されており、個人的にもとってしまってもよいかなと思っています。
質問は、1)この状態で子宮をとることの是非、2)とった場合のリスク、3)開腹と内視鏡手術のそれぞれのメリットデメリット、4)手術後どのくらいから仕事復帰(デスクワーク)やスポーツができるか、について教えてください。
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ケンシ先生

ケンシ先生による、ごるふさんの子宮摘出手術をすることの是非への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮内膜ポリープ、子宮頸管ポリープ手術

不正出血があり子宮鏡検査を受け、子宮内膜ポリープ約2センチ(なだらかに盛りあがっている、少し内膜が厚い程度)、子宮頸管ポリープ1.5センチと診断を受けました。 子宮頸管ポリープは茎が太いためため入院して手術、同時に子宮内膜ポリープも取ることもできるが、無理してとることもないかなあ。また手術前に使うディナゲストを使用すると薄くなるかもしれないしとのこと。 手術するかどうか決めてほしいと言われましたが、いつか取らなければならないなら早めに取ったほうが良いかなあと思います。このまま、両方とも経過観察でも良いのでしょうか。 また手術するなら二つともと思いますが、無理に体を傷つけることもないのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮内膜ポリープ

39歳、妊娠希望(未出産)の者です。 半年ほど前から、生理終了3日後くらいに不正出血(茶色のおりもの、出血)がでるようになりました。 不妊治療中のため、生理終了後、卵胞チェックの際に不妊治療専門病院で相談していましたが、スメア検査(子宮頸がん検査?)も異常ないし、特に問題はないとの診断でした。 私は1年前に子宮筋腫摘出手術をしており、術後の検診を兼ねて本日エコーで診ていただいたところ、子宮内膜ポリープがあるとの診断を受けました。 明日、MRI検査をすることになっており、その翌週に検査結果を基に、医師と今後のことを決めますが、ポリープであれば、日帰り手術をすると言われました。 子宮筋腫手術の際は、術後半年間は妊娠できないということでしたが、子宮内膜ポリープの日帰り手術の場合、術後妊娠できない期間はどのくらいなのかを教えていただきたいです。 年齢のこともあり、一日でも早く子供を授かりたいと思っておりますが、今回の診断結果があまりにもショックで、頭が真っ白になり、肝心なことを質問するのを忘れてしまいました。 お忙しいかと存じますが、婦人科のお医者様よりご回答いただけましたら幸いです。

Q

生理がダラダラ続く。治療方法が知りたいです

質問させていただきます。 年令は今年で44歳になる未婚の女性です。 元々子宮筋腫があるので、近くの産婦人科に定期的に通っています。 ここ一年ほど生理が不規則になっています。生理が始まるとダラダラと3週間くらい続きます。最初の1週間以降は量は少なく軽い日用のナプキンで足ります。 今年の2月にダラダラ続いている中、急に大量の出血があり 近くの病院に行ったところ、子宮内膜増殖症や子宮体ガンの可能性もあるので、子宮内膜ソウハをすることになりました。手術は2月の終わりに実施し、その後、出血は止まりました。検査結果は子宮内膜増殖症でななく、ポリープのようなものがあったが、悪性ものではありませんでした。と説明を受けました。 その後、生理は3月は来ませんでした。4月25日に来て1週間くらいは通常の量で、その後ダラダラとまだ続いています。 昨日、近くの産婦人科に行き、状態を説明したところ内診をしてもらいました。また内膜が厚くなってると言われて内膜がまだ残っているので、出血は続くとのこと。 出血を止めるなら再度、子宮内膜ソウハをする必要があると言われました。私はそんなに頻繁に子宮内膜ソウハをする必要があるのかと質問しましたが、出血を止めるにはそれしかないと言われ、ホルモン剤で治療出来ないか相談したら、今の子宮内膜の状態でホルモン治療すると生理が来た時に大量に出血する可能性があると言われました。 今回はプラノバールというホルモン剤で生理を起こさせるという治療をする事にしました。 何度も子宮内膜ソウハを進める医師の対応はどうなのでしょうか? 他の医師も同じような対応をとるものなのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

流産後の再手術と子宮ポリープ

【質問】(1)稽留流産の「再手術」をしました。胎盤遺残による子宮内膜掻爬術と子宮内膜ポリープ切除術は、同じものでしょうか?(病理検査結果には胎盤遺残と記載されている) (2)再手術後の生理後に少量の出血がありますが、再度子宮鏡検査をしてから、IVFにのぞんだ方がいいでしょうか? 【状況】 40才ではじめてのIVF後妊娠しましたが、7月に6週で稽留流産の内膜掻爬の手術をしました。 術後45日経っても生理が来なかったので薬で生理を起こさせ、その後は25日周期で生理が来ていたのですが、生理後ほぼ毎日1回、ほんの少量ですが、出血がありました。 次のIVFの為に、念のため、「子宮鏡検査」をやったところ、胎盤遺残又は、子宮内膜ポリープがあると言われました。肉の固まりがあるとのことで、掻爬でとってみないと、内容はわからないとのことでした。 1月に再度掻爬の手術実行。術後の病理検査の結果は、胎盤遺残でした。保険会社に提出する診断書に、「子宮内膜ポリープ切除術」と書かれてしまい、私としてはポリープではなく、「胎盤遺残」のよる再掻爬術なのに病名が違うのでは?と思います。 (1)診断書を訂正してもらった方が良いでしょうか?(ポリープがなかったのに既往症を作りたくないという思いです。) 胎盤遺残による子宮内膜掻爬術と子宮内膜ポリープ切除術は、イコールなのでしょうか? (2)再手術後3度の生理がありましたが生理後10日目位迄にほんの少量の出血(前回術後よりは少量)がありますが、術後、再度子宮鏡検査をしましたが、生理6日だったので、少量の出血があるが、遺残はないとのことでした。再度、全く出血の無いときに子宮鏡検査をしてから、IVFにのぞんだ方がいいでしょうか?

Q

子宮内膜ポリープの除去

生理前の下腹痛(1週間ぐらいの鈍痛)と生理初日の生理痛があり、10年ほど前から半年に一回婦人科に行っています。そこではエコーとがん検診をしています。 上記の痛みはブスコバンを処方してもらって、痛み止めは市販のイブを飲んでいます。痛み止めは飲むと生理痛は楽になります。 一年前に子宮内膜ポリープらしき影が映り、その後スコープで子宮内部を見たところ、約1センチの内膜ポリープがあることがわかりました。 先月、子宮内膜掻爬術でそのポリープを除去しました。 そして先日、術後検診に行ったところ、ポリープは良性とのことで安心したのですが、エコーで見たところ、ポリープの根元がまだ残っているとのことでした。9ミリ×6ミリのポリープが、掻爬術後は3ミリの厚さが残っているそうです。 次の段階としては、全身麻酔で子宮鏡下手術になると主治医は言っていました。 前回の掻爬術で静脈麻酔をしたのですが、半日以上フラフラで気分が悪かったのと、ダイラパン挿入後のひどい腹痛、がトラウマになっていて、次の段階の全身麻酔の手術を考えるとすごく憂鬱です。 ここで質問なのですが、 3ミリ×9ミリのポリープが残ったままにしておくのは何か問題が起きてくるのでしょうか?私は現在、未婚で40歳です。子供を作る予定もありません。ポリープの診断が出てからも不正出血はしていませんでした。 不妊治療でない患者さんも、内膜が平らになるぐらい完璧に除去をし続けるのが一般的なのでしょうか? 主治医によると子宮内膜ポリープは再発が多いと言っていました。 それだったら、今後の経過でもっと大きくなったり、数が増えたりしたら、手術をする方が賢明なのでは!?と素人判断で思ってきました。 ネットで調べたところ、子宮鏡下手術では完璧にとることができないとも書いてあり余計不安になっています。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。